ミニマリスト

ニットコーデの選び方はシンプルなものを選ぶ!インバーアランが好き

寒くなってくると暖かいニットの出番ですね。

女性はニットコーデで「女性らしさ」、そして「可愛らしさ」と、いろんなオシャレを楽しめます。

今回は、私も大好きなニットのことをご紹介しようと思います。

ニットカーディガンのコーディネイト

ニットと言ってもいろんな種類があるけど、私はユニクロの薄手のカーディガンを一年中愛用しています。

夏はエアコンの効いた室内で冷え対策に羽織るのに使い、冬は薄手のカーディガンを中に着て上着で調整しています。

そして真冬は、薄手のカーディガンの上に羽織る、ウール混合の厚手ニットカーディガンでコーディネイトしています。Wカーディガンコーデです(笑)

どれだけカーディガンが好きか、わかってもらえそうですね。

 

このカーディガンと全く同じデザインを、サイズ違いでネイビーとベージュ2枚持っています。

とにかく、トップスは前が開くデザインが好きです。

前開きのトップスは、寒かったら羽織る、暑ければすぐ脱ぐことができるので、寒がり暑がりな私には好都合なんです。

そしてなにより、カーディガンコーデがシンプルで飽きがこないところが、ミニマリストの私にとってカーディガンを選ぶ一番の理由です。

飽きがこなくて着回せることが私にとって一番重要なので、一年中カーディガンばかりで着回しています。

 

シンプルなデザインは、私のようにミニマリストを目指している人など、たくさん服を持たないで、気に入った洋服を長く着用したい人には重要ですよね。

ミニマリストを目指すようになってからは、毎年、変わるデザインに振り回されることもなく、きちんとお手入れをしていれば長く着ることも可能だとわかりました。

洋服を購入する際に、全て高級な素材のものを買うことは無理だけど、ずっと着続けたい洋服はなるべく良い素材の洋服を購入したいと思っています。

だから洋服を購入するときは慎重に、そしてお財布と相談して決めています

たくさん洋服を購入しなくなったおかげで、毎朝のコーデも迷わなくなりました。

ファッションについてまとめた記事はこちら▼

あわせて読みたい
黒い服を着る人・洋服コーディネイトについて思うこと!【ファッションを楽しむコツ】毎朝なにを着て行こうかと、洋服選びって案外時間がかかりますよね。 女性も男性も毎日のファッションに悩んでいる人も多いと思います。 ...

 

ニットで飽きのこないシンプルなデザインで、いつか私も購入したいと思っているのがインバーアラン(INVERALLAN)のセーター。

いつか一枚購入したいと思っているブランドだけど、購入に至らない理由は。。。



ハンドメイドニットの最高峰インバーアラン

ニットで有名なのがハンドメイドニットの最高峰と言われる、インバーアラン(INVERALLAN)ですよね。

スコットランドのニットメーカーで、一つ一つが全て「アラン編み」のハンドメイド仕上げのニットです。

一枚のニットを凄腕ニッターさんが、約90時間もかけて編み上げるといったこだわりのあるブランド。

作り始めてから納期まで約半年もかかるほど、一つ一つ丁寧に作られるニットです。

私の母も手編みをするので、丁寧に編み上げられたニットの良さも手間暇かかることも知っています。

家の中に手編みのものがあるとほっこりしますよね。

 

らん
らん
インバーアランのニットは、日本ならよっぽど寒い場所でなければアウターいらないと思います。ニット以外には、愛猫たちも寒い冬をしのげますよね(笑)

 

インバーアランに使われる糸の種類は?

インバーアラン(INVERALLAN)のニットはシンプルだけど、ニットに使用する糸の種類が豊富にあり、主流はアラン糸。

見脱脂ウールの油分を含んだ素材が使われているので、水分を弾く防水性と防風性に優れている糸が使用されていて、アラン糸以外には、シェットランド・ツイード・ブルーフェイス・ラムウール・カシミヤなど。

カラーも豊富にあります。

そして、アラン編みにはたくさんのパターンがあり、その模様によって同じ形のものでも違うようなデザインに見えるんですよね。

そこがまた、インバーアランのニットデザインの魅力ですよね。

らん
らん
でも、インバーアランのニットのお手入れ法が私の性格には合わずに、購入することが未だにできません。 

 

インバーアランのお手入れ法とは?

インバーアランのニットは洗濯をなるべくしないで、何もしないほうがいいと言われてます。

それは先ほど説明しましたが、未脱脂ウールを使っているからです。

洗濯をしてしまうと、インバーアランの一番の特徴である、水分を弾く防水性と防風性に優れている糸の油を落としてしまうことになるからです。

なにもしないことが一番のお手入れ方法なんだけど、性格的にずっと洗濯しないのはちょっと。。。

そこが購入に至らない理由なんです(笑)

その他にも、お値段的にも無理なんだけど^^;

 

インバーアランのデザイン

インバーアランのデザインは

  • 1A Crew Neck
  • 3A Lumber Cardigan
  • 4A Golfer Cardigan
  • 6A Showl Collar Cardigan
  • 他には、ニット帽・マフラー

 

インバーアランのデザインは、私が大好きなカーディガンのデザインが豊富なんです(°▽°)

その中でも、私の好きなカーディガンのデザインは、インバーアランの中でいうと、「6A Showl Collar Cardigan」ショールカラーカーディガン。

 

上記写真が私のお気に入りカーディガンの形です。

インバーアランはもう少し襟元が深いVネックになってる感じなんだけど、基本的にはこのデザインが好きです。

写真の私のカーディガンはearth music&ecologyのもので、インバーアランのお値段の10分の一くらいで購入できます。

インバーアランのお手入れ方法「洗濯をしないほうがニットにとって良い」という事情や値段を考えれば、私の身の丈に合っていて、とても気に入ってます。

ウール100%じゃないけど、シンプルなデザインで着回しもできるからお気に入りのカーディガンです。

 

モテるニットコーデはざっくりニット系

インバーアランのような高級ニットは、なかなか簡単に買えるものではないですよね(>_<)

お手入れが簡単で、普段、気軽に着るならアクリルやウールのニットが一番ですね。

今はユニクロやGUにも、ウールニットもお手軽なお値段のものがあるので嬉しいです。

ワンシーズンだけと決めて、たくさん着回すならアクリルニットでも十分だと思います。

アクリルニットはお洗濯も楽だし、毛玉ができやすいのは難点だけど、毛玉取り器を使えば簡単に除去できます。

ニットをどんなふうに着るかで、繊維の種類を選ぶといいですね。

 

そして可愛いニットのモテコーデといえば、ルーズフィットのゆるい感じのざっくりニット!

ざっくりしたふわゆるニットを着ていれば、なんとなくいい感じのコーデが出来上がるのも嬉しいですよね。

ゆるニットの袖口を寒さ対策も兼ねて、萌え袖すればなおさら可愛い度アップです。

娘
これは私のお気に入りざっくりニット。

値段も安かったからガンガン着れるし、モノトーンだからいろんなものと合わせやすくて気に入ってます!


まとめ

これからの寒い季節は上手にニットを着こなして、寒さ対策はもちろん、可愛さ女性らしさを考えてニットコーデを楽しみたいですね。

ざっくりニットはダボっとしている分、襟元のデザインを選ぶといいと思います。

例えば、Vネックのデザインを選ぶと、首元がスッキリ見えるから太って見えにくいですよね。

Vネックのようなデコルテが見えるデザインを選ぶことで、首も綺麗に細く見えると思います。

あとはセーターのサイズ感があまりにも大きいと、やはり太って見えてしまうのでサイズ選びも肝心です。

オシャレと寒さ対策も兼ねて、これからの寒い季節はニットコーデを楽しみましょうね・:*+.\(( °ω° ))/.:+

今回も、最後まで読んで頂きありがとうございました。

ABOUT ME
Rania.K
Rania.K
毎日を楽しむ方法を発信しています。楽しみ方のヒント、女性のライフスタイル、フリーランスな働き方、海外移住計画のこともブログに書いています。フリーランサー14年目*親子でオタクな趣味ブロガー
RELATED POST