口コミレビュー PR

「私のインバーアランを紹介します」ニットの選び方はシンプルなデザインがベスト!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

寒くなってくると暖かいニットの出番ですね。

こんにちは、オタクで趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。

ニットコーデでいろんなオシャレを楽しめる季節は心がワクワク^^

私はニットの色やアラン編みが素敵な【インバーアラン】のセーターが大好きです。

定番のデザインは変わらず、アラン編みが作り手によって少しずつ違うのが最大の魅力ではないでしょうか。

今日は私が持ってるお気に入りのセーターを紹介します。

それでは今日もいってみましょう⌒*

【インバーアラン】カーディガンが好き!

ニットと言ってもいろんな種類があるけど、私はユニクロの薄手のカーディガンを一年中愛用しています。コスパ最高!

夏はエアコンの効いた室内の冷房対策に使い、冬でも上着で調整すればカーディガンは一年中大活躍。

真冬は薄手のカーディガンの上にウール混合の厚手ニットカーディガンを着るWカーディガンコーデです(笑)

その真冬に大活躍してるのがウールセーターのインバーアラン

太め毛糸で編むアランニットに初挑戦「フィッシャーマンセーターを編むよ!」フィッシャーマンセーターと言えばアランニット。 そのアランニット編みに初挑戦! 編み物を始めて3年目、趣味ブロガーのラニア(...

インバーアランはハンドメイドニットの最高峰!

ハンドメイドニットの最高峰と言われるインバーアラン(INVERALLAN)は有名なセーターですよね。

スコットランドのニットメーカーで、一つ一つ全て「アラン編み」のハンドメイド仕上げのニット。

一枚のニットを凄腕ニッターさんが時間をかけて編み上げるといったこだわりのあるブランドです。

作り始めてから納期まで約半年もかかるほど、一つ一つ丁寧に作られるニットなんですよ。

インバーアランに使われる糸の種類は?

インバーアラン(INVERALLAN)のニットはシンプルなんだけど、ニットに使用する糸の種類が豊富にあり主流はアラン糸

未脱脂ウールの油分を含んだ素材が使用されていて、アラン糸以外には、「シェットランド・ツイード・ブルーフェイス・ラムウール・カシミヤ」などが使われてまいす。

未脱脂ウールは水分を弾く防水性と防風性に優れている糸!

そしてアラン編みにはたくさんのパターンがあり、その模様によって違ったデザインに見えるんですよ。そこが本当に素敵なのだ!

カラーが豊富なのも嬉しいポイント。

一つ一つ違うように見えるところがインバーアランのニットデザインの魅力ですよね。

Rania
Rania
インバーアランのニットのお手入れ方法はちょっと面倒だけど楽しんでます!

インバーアランのお手入れ法は?

インバーアランのニットは「洗濯をなるべくしないで何もしないほうがいい!」と言われてます。

それは先ほど説明した【未脱脂ウール】を使っているため。

洗濯をしてしまうとインバーアランの一番の特徴である水分を弾く防水性と防風性に優れている糸の油を落としてしまうことになるからです。

なにもしないことが一番のお手入れ方法なんだけど・・・

性格的にずっと洗濯しないのはちょっと無理^^;

だから私の場合はカーディガンをしまう衣替えの時に手洗いしています。

極寒なところには行かないので、洗濯で防水性が多少落ちても全く問題なし(笑)

インバーアランのデザイン

  • 1A Crew Neck
  • 3A Lumber Cardigan
  • 4A Golfer Cardigan
  • 6A Showl Collar Cardigan
  • 他には、ニット帽・マフラー

インバーアランのデザインはこのような種類が揃ってます。

大好きなカーディガンのデザインが豊富にあって欲しいのがいっぱい♡

もちろん高価なので迷って迷ってこの一枚を大切に愛用してます^^

私のは【3A Lumber Cardigan】

ほんとうは【6A Showl Collar Cardigan】ショールカラーカーディガンが欲しかったけど、似てるデザインを持ってるので【3A Lumber Cardigan】を購入しました。

ショールカラーカーディガンに似てるデザイン

この襟の形が【6A Showl Collar Cardigan】とほぼ同じ形。

インバーアランはもうちょっと襟元が深いVネックになってる感じですね。

このearth music&ecologyのカーディガンはインバーアランのお値段の10分の一くらいで購入できちゃいます。

値段を考えれば私の身の丈に合ってるのはゼッタイこっち(笑)

このカーディガンは息子たちからのプレゼントで私の宝物です。

カーディガンのデザインについて

カーディガンをベストにニットリメイクする方法【ハンドメイド制作記録】前回に引き続き、着れなくなったカーディガンをニットリメイクしてベストにしてみました。 今回はおばあちゃんに教わりながら自分でニット...

やはり飽きないのは定番のこういったシンプルなデザイン!

そして前が開くデザインが便利ですよね。

前開きのカーディガンは寒ければ羽織り、暑ければすぐ脱ぐことができるから、寒がりで暑がりな私には一年中手放せないもの。

なによりカーディガンコーデはシンプルで飽きがこないから、洋服を増やしたくない私にとって最高なのです^^

大好きなリーバイスにもぴったり♡

リーバイスジーンズのリペアをやってみた「膝の穴をお直しする方法」こんにちは、オタクで趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。 私のハンドメイド手仕事日記☆*:. 今日はリーバイス...

良い素材のものを選んできちんとお手入れする!

洋服ミニマリストを目指すようになってからは、毎年変わるデザインに振り回されることがなくなりました。

もともとシンプルなデザインが好きなことも相まって、定番デザインを選ぶことで流行りは全く関係なしです。

お気に入りの洋服を長く着たいので、きちんと洋服のお手入れをすることは必須!

猫の爪被害にあったものはお直ししています^^

お直し・リメイクのことはこちら

洋服を購入する時に全て高級素材のものを買うことは無理だけど、ずっと着続けたい大切な洋服はなるべく良い素材のものを購入しています。

だから洋服を購入するときは慎重に慎重にお財布と相談することが必要だけど(笑)

ニットで飽きのこないシンプルなセーターは、やっぱりインバーアラン(INVERALLAN)だな〜と個人的には思います。



モテるニットコーデ

ざっくりニット系のモテコーデ!

インバーアランのような高級ニットはなかなか簡単に買えるものではないですよね。

普段使いのセーターはお手入れが簡単なのが一番!

気軽に着るなら「アクリルやウール混のニット」が一番ではないでしょうか。

今はユニクロやGUでもウールニットがお手軽な値段で売ってるから実に嬉しい^^

でもワンシーズンだけと決めて、たくさん着回すならアクリルニットでも十分です。

アクリルニットならお洗濯が楽だからガンガン着てヘビロテすればコスパばっちり!

毛玉ができやすいのは難点だけど、毛玉取り器をチャチャっと使えば簡単にきれいにできます。

毛玉取り器を考えた人は天才だ!

ニットは「どんなふうに着るか?」で繊維の種類を選ぶといいですね。

アクリルのざっくりニット着用写真

ニットのモテコーデといえば「ルーズフィットのゆるい感じのざっくりニット!」が鉄板。

ざっくりしたふわゆるニットを着ていれば、なんとなーくいい感じのコーデが出来上がるから嬉しい。

ゆるニットの袖口を寒さ対策も兼ねて、萌え袖すればなおさら可愛い度アップ!

太め毛糸でまっすぐ編むベストが完成!「初心者さんの簡単ベストの編み方」③ハンドメイド手仕事の様子をブログで記録してます。 こんにちは、チョッキ大好きマン趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。...
ブログ筆者プロフィール

子供の頃からハンドメイド・手作りすることが趣味。

  • ミシンで洋服や小物を作る
  • 洋服リメイク
  • ブライスドールカスタム
  • パッチワーク
  • 編み物
  • 刺繍
  • 刺し子

私の手仕事作品はこちらからどうぞ⌒*

手仕事制作記録はこちら

ミシンで作ったもの・手縫いのもの・手編みのもの、ハンドメイドの製作記録です。誰かの参考になりますよーに☆*:.  Rania.K

私の毎日の楽しみ方

ハチワレ猫のゼルちゃん物語「ゼルちゃんのふしぎなお皿」 お絵描き ゼルちゃんのふしぎなお皿【ニャンコ物語】 ぶんずか♪ぶんずか♪どんどこ...

ハンドメイド関連記事

寒い季節は上手にニットを着こなして、寒さ対策はもちろん「可愛さ・女性らしさ」を考えてニットコーデを楽しみませう☆*:.

今日も訪問ありがとうございます。Tchau⌒*

ブログランキングに参加しています!
ポチッと応援お願いします(^^)

ABOUT ME
Rania.K
アニメ・漫画が大好きなオタク趣味ブロガー。毎日の楽しみ方をブログで発信しています。