口コミレビュー

「私のインバーアランを紹介します」ニットの選び方はシンプルなデザインがベスト!

寒くなってくると暖かいニットの出番ですね。

こんにちは、オタクで趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。

女性はニットコーデでいろんなオシャレを楽しめますよね。

ニットの色やアラン編みが素敵な【インバーアラン】のセーターが大好きです。

定番のデザインは変わらず、アラン編みが作り手によって少しずつ違うのが最大の魅力ではないでしょうか。

今日は私が持ってるお気に入りのセーターを紹介します。

ブログ筆者プロフィール

子供の頃からハンドメイドで手作りすることが大好きな50代。

  • ミシンで洋服や小物を作る
  • 洋服リメイク
  • ブライスドールカスタム
  • 編み物
  • 刺繍
  • ハワイアンキルト

私の手仕事作品はこちらからどうぞ⌒*

今日の手仕事はこちら

ミシンで作ったもの・手縫いのもの・手編みのもの、ハンドメイドの製作記録です。誰かの参考になりますよーに☆*:.  Rania.K

それでは今日もいってみましょう⌒*

【インバーアラン】カーディガンが好き!

ニットと言ってもいろんな種類があるけど、私はユニクロの薄手のカーディガンを一年中愛用しています。

夏はエアコンの効いた室内の冷房対策に羽織るのに使い、冬でも上着で調整すればカーディガンは一年中大活躍。

真冬は薄手のカーディガンの上にウール混合の厚手ニットカーディガンをコーディネイトしています。Wカーディガンコーデです(笑)

そう真冬に大活躍するのがウールのインバーアラン

インバーアランはハンドメイドニットの最高峰!

ハンドメイドニットの最高峰と言われる、インバーアラン(INVERALLAN)は有名ですよね。

スコットランドのニットメーカーの、一つ一つが全て「アラン編み」のハンドメイド仕上げのニット。

一枚のニットを凄腕ニッターさんが、約90時間もかけて編み上げるといったこだわりのあるブランドです。

作り始めてから納期まで約半年もかかるほど、一つ一つ丁寧に作られるニットなんですよ。

インバーアランに使われる糸の種類は?

インバーアラン(INVERALLAN)のニットはシンプルだけど、ニットに使用する糸の種類が豊富にあり主流はアラン糸

見脱脂ウールの油分を含んだ素材が使われているので、水分を弾く防水性と防風性に優れている糸が使用されていて、アラン糸以外には、「シェットランド・ツイード・ブルーフェイス・ラムウール・カシミヤ」などが使われてます。

カラーも豊富なのが嬉しい。

そしてアラン編みにはたくさんのパターンがあって、その模様によって同じ形のものでも違うようなデザインに見えるんですよ。そこが本当に素敵なのだ!

一つ一つ違うように見えるところが、インバーアランのニットデザインの魅力ですね。

Rania
Rania
インバーアランのニットのお手入れ方法・・・面倒だけど楽しんでます(笑)

インバーアランのお手入れ法は?

インバーアランのニットは「洗濯をなるべくしないで、何もしないほうがいい!」と言われてます。

それは先ほど説明した【未脱脂ウール】を使っているため。

洗濯をしてしまうとインバーアランの一番の特徴である、水分を弾く防水性と防風性に優れている糸の油を落としてしまうことになるからです。

なにもしないことが一番のお手入れ方法なんだけど・・・

性格的にずっと洗濯しないのはちょっと無理。

だから私の場合はカーディガンをしまう衣替えの時に手洗いしてますよ。

極寒なところには行かないから洗濯しても全く問題なし(笑)

インバーアランのデザイン

  • 1A Crew Neck
  • 3A Lumber Cardigan
  • 4A Golfer Cardigan
  • 6A Showl Collar Cardigan
  • 他には、ニット帽・マフラー

インバーアランのデザインは上記の種類。

私が大好きなカーディガンのデザインが豊富にあるから欲しいものがいっぱいです。

もちろん高価なので迷って迷って一枚だけ持ってます。

私のセーターはこの【3A Lumber Cardigan】

ほんとうは【6A Showl Collar Cardigan】ショールカラーカーディガンが欲しかったけど、アースミュージックアンドエコロジーのこの▼カーディガンを持ってるので【3A Lumber Cardigan】を購入しました。

この襟の形が【6A Showl Collar Cardigan】とほぼ同じ形。

インバーアランはもう少し襟元が深いVネックになってる感じかな。

このearth music&ecologyのカーディガンは、インバーアランのお値段の10分の一くらいで購入できます。

値段を考えれば、私の身の丈に合ってるのはこっち(笑)

息子たちからのプレゼントでお気に入りのカーディガンです。

カーディガンのデザインについて

カーディガンをベストにニットリメイクする方法【ハンドメイド制作記録】前回に引き続き、着れなくなったカーディガンをニットリメイクしてベストにしてみました。 今回はおばあちゃんに教わりながら、自分でニッ...

やはり飽きないのは定番のこのシンプルなデザイン。

トップスは前が開くデザインが便利ですね。

前開きのカーディガンは寒ければ羽織る、暑ければすぐ脱ぐことができるので、寒がりで暑がりな私には一年中手放せないもの。

そしてなにより、カーディガンコーデはシンプルで飽きがこないから、洋服を増やしたくない私にとって最高なんです。

良い素材のものを選んできちんとお手入れする!

ミニマリストを目指すようになってからは、毎年変わるデザインに振り回されることもなくなりました。

きちんと洋服のお手入れをしていれば、長く着ることが可能です。

洋服を購入する時に全て高級な素材のものを買うことは無理だけど、ずっと着続けたい大切な洋服はなるべく良い素材のものを購入しています。

だから洋服を購入するときは慎重に慎重に、お財布と相談して決めるようにしています。

黒い服を着る人・洋服コーディネイトについて思うこと!【ファッションを楽しむコツ】毎朝なにを着て行こうかと、洋服選びって案外時間がかかりますよね。 女性も男性も毎日のファッションに悩んでいる人も多いと思います。 ...



ニットで飽きのこないシンプルなセーターは、やっぱりインバーアラン(INVERALLAN)なので大切に着ていこうと思います。

モテるニットコーデ

ざっくりニット系のモテコーデ!

インバーアランのような高級ニットは、なかなか簡単に買えるものではないですよね^^;

普段使いのセーターは、お手入れが簡単で気軽に着るなら「アクリルやウールのニット」が一番ではないでしょうか。

今はユニクロやGUでも、ウールニットがお手軽な値段で売ってるから嬉しいですよね。

でもワンシーズンだけと決めて、たくさん着回すならアクリルニットでも十分!

アクリルニットならお洗濯が楽だからガンガン着倒せます。

毛玉ができやすいのは難点だけど、毛玉取り器をチャチャっと使えば簡単にきれいになる。

ニットは「どんなふうに着るか」で、繊維の種類を選ぶといいですね。

アクリルのざっくりニット着用写真

 

ニットのモテコーデといえば、「ルーズフィットのゆるい感じのざっくりニット!」が鉄板。

ざっくりしたふわゆるニットを着ていれば、なんとなーくいい感じのコーデが出来上がるから嬉しいですよね。

ゆるニットの袖口を寒さ対策も兼ねて、萌え袖すればなおさら可愛い度アップ!

娘
これは私のお気に入りざっくりニット。値段が安かったからガンガン着れるし、モノトーンだからいろんなものと合わせやすくて気に入ってます!
スプラトゥーンのイカをかぎ針編みしてみた「インクリングのあみぐるみができたよ!」ハンドメイド手仕事の様子をブログで記録してます。 こんにちは、オタクで趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。 今...

まとめ

寒い季節は上手にニットを着こなして、寒さ対策はもちろん、「可愛さ・女性らしさ」を考えてニットコーデを楽しみましょう☆*:.

ざっくりニット系はダボっとしているから、襟元のデザインを選ぶのがポイント!

例えば、Vネックのデザインを選べば、首元がスッキリ見えて太って見えにくいですよね。

Vネックのようなデコルテが見えるデザインを選ぶことで、首周りがキレイに細く見えると思いますよ。

セーターのサイズ感があまりにも大きいと太って見えてしまうので、サイズ選びも肝心!

オシャレと寒さ対策を兼ねて、これからの寒い季節はニットコーデを楽しんでみてくださいね。

今日も訪問ありがとうございます。Tchau⌒*

ブログランキングに参加しています!
ポチッと応援お願いします(^^)

ABOUT ME
Rania.K
Rania.K
毎日を楽しむ方法を発信。楽しみ方のヒント、女性のライフスタイル、フリーランスな働き方、セミリタイアして田舎でぶどう栽培をしています。フリーランサー14年目*親子でオタクな趣味ブロガー