口コミレビュー

ウタマロ石鹸の使い方は?上履きを綺麗に洗う方法を教えます!

今回ご紹介するのは、我が家がずーっと愛用している汚れ落とし用の石鹸。

ウタマロ石鹸は、近所のドラッグストアで100円(税抜)ほどで買える、コスパ最高な石鹸なのです。

我が家の使い方を、写真と一緒にご紹介します。

うたまろ石鹸の用途は?

うちでは白いYシャツの襟や袖口の汚れと、靴や上履きを洗うのに《うたまろ石鹸》を使ってます。

Yシャツの襟と袖口の、普通の洗濯じゃ落ちにくい頑固な皮脂汚れと、子供たちの靴汚れをキレイに落としてくれるから、おばあちゃんから教えてもらって長年愛用している石鹸。

汚れ落ちを比較してみたくて、他の商品も使ったことがあるけど、必ずウタマロ石鹸に戻るくらい白ものの皮脂汚れはバッチリ落としてくれます!

 

上履きをウタマロ石鹸で洗う方法

  1. まずは、上履き全体を水で濡らす。
  2. ウタマロ石鹸を直接上履きに塗り付ける。(ウタマロ石鹸の緑色が上履きにつくように)
  3. 靴洗いブラシでゴシゴシ洗う。
  4. 汚れが落ちたら、よく水ですすいで終了。

*手が荒れるのでゴム手袋を使うのをおすすめします!

 

次男が持ち帰った上履きを、ウタマロ石鹸で洗った時の写真を見てみましょう・:*

洗う前の上履きが、非常に汚いから閲覧注意ですw

右側がウタマロ石鹸を塗り込んで、靴洗いブラシで洗った後▼

水で流し終わるとこんなにキレイになるんですよ▼

上履きの前のゴム部分のビフォー写真(汚くてすみません汗)▼

こちらが洗い終わった写真▼

比較写真がコレ▼

上履きのゴム部分がキレイになると、一段とキレイに見えますよね〜。

次男がまだ履けるからと、こんなボロでも履いてますw

上履きの新しいのを買うくらいなら、iTunesカードが欲しいそうです。

iPhoneに1曲でも多くダウンロードをしたいお年頃。

 

話しが逸れたから戻します。

ウタマロ石鹸は除菌&消臭効果もあって、石鹸の香りはハーブ系の香りがするんですよ。

その香りも私は大好きで、いつも使う時に匂いを嗅いじゃいますw

どうしても靴や上履きは汚れはもちろんのこと、ニオイもヤバいくらい臭いから、除菌&消臭効果があるのも実に嬉しいですよね。

らん
らん
ウタマロ石鹸を使うコツは、上履きに石鹸を塗りこむ時に、緑色が付くくらい塗るのがポイント! 



うたまろ石鹸の使い方(白Yシャツの場合)

白Yシャツの場合も、上履きの時と同じ手順。

  1. まずは、Yシャツの襟や袖口の頑固な汚れの部分を水で濡らす。
  2. ウタマロ石鹸を直接、襟や袖口の汚れに塗り付ける。(ウタマロ石鹸の緑色がつくように)
  3. ウタマロ石鹸を塗りこんだ部分をよく揉み洗い。
  4. 徐々にウタマロ石鹸の緑色が消えてきたら、汚れが落ちてる証拠。
  5. 揉み洗いが終わったら、いつものように洗濯機でお洗濯したら終了。

*ウタマロ石鹸を使う時は、手が荒れるのでゴム手袋を使うのをおすすめします!

 

とにかく、うたまろ石鹸は、皮脂汚れや血液などの酸性の汚れを落とすことにかけては、威力を発揮する優秀な汚れ落としの石鹸なのよね。

白いシャツの黄ばみも落ちます。

弱アルカリ性で蛍光増白剤が配合されるから白いものには適してるけど、色もの洋服は色落ちしてしまうことがあります。

なので大切な色柄ものの洋服は、中性・無けい光ウタマロリキットを使ったほうがいいですね。

うちでは汚れが気になるものは、白Yシャツと次男の白の体育着だけなんで、ウタマロ石鹸だけで十分。

その他は、掃除にもウタマロクリーナーを使ってます。

ウタマロ ウタマロ石けん 133g
created by Rinker

家中の掃除に使えるウタマロクリーナー

うちでは家中のお掃除には、ウタマロクリーナーを使ってます。

お風呂掃除・トイレ掃除・キッチン周りの油汚れもこれでお掃除。

窓ガラスもウタマロクリーナーで拭いてます。

 

らん
らん
愛猫たちのトイレもこれで洗ってます。

 

ウタマロクリーナーはお肌に優しい中性洗剤。

ま、私は手荒れが気になるから、ゴム手袋をして使ってます。

香りもウタマロ石鹸と同じ香りで大好き!

ウタマロクリーナーを100均ダイソーの、お掃除スプレーボトルに詰め替えて使ってます。

説明欄にはないけど、用途によって水で薄めてます。

お風呂洗いの場合は原液じゃなくても、十分キレイになるから1:1に希釈。

ガスレンジの油汚れも、汚れたらウタマロクリーナーをプシュプシュとスプレーして拭き取るだけで、キレイに落ちますよ。

ガスレンジの油汚れの場合は原液を使ってます。

 

らん
らん
このウタマロクリーナーひとつで、家中を掃除できるから、お風呂専用洗剤とかトイレ専用洗剤をいちいちストックしなくて済むのも、私の性格に合ってるのよね。 

ウタマロ石鹸の魅力

頑固な汚れが落ちるのはもちろん一番の魅力なんだけど、ウタマロ石鹸もウタマロクリーナーも香りが大好きなんです。

なんとも自然な香りで、ウタマロ石鹸で汚れを手洗いしている時も、掃除をしたり愛猫たちのトイレを洗ってる時も、その自然な香りで楽しくなる。

私は匂いフェチだから、自分の好きな香りが周りにあるだけで、テンションが上がって上機嫌になれる。

香りが心理的に与える影響って大きい!

だからこそ、ウタマロ石鹸やウタマロクリーナーは私にとって、家事を楽しむためのひとつのアイテムでもあります。

おばあちゃんから教えてもらって私もずっと愛用していて、娘がお嫁に行った先でも使ってる大好きな石鹸&クリーナー。

これからもずっと使い続けるのは間違いないですね。

こうやって家族で何代も使い続ける商品ってなかなかないから、このウタマロ石鹸は我が家の歴史の中に必ずある、そしてこれからもあり続ける商品だと思います。

今回も、最後まで読んで頂きありがとうございました。

ABOUT ME
Rania.K
Rania.K
毎日を楽しむ方法を発信しています。楽しみ方のヒント、女性のライフスタイル、フリーランスな働き方、海外移住計画のこともブログに書いています。フリーランサー14年目*親子でオタクな趣味ブロガー
RELATED POST