口コミレビュー

iPhone XS カメラ機能ポートレートモードがヤバイ!口コミレビュー解説

AppleからiPhone XS 発売されましたね。

今日、注文しておいたiPhone XSが届いたので、口コミレビューしようと思います。

iPhone XSの購入を迷っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

この記事は、【iPhone XS】のポートレードモードを使ってみた感想と口コミレビューです。

iPhone XS 注文から届くまでの流れ

Appleで注文しておいた【iPhone XS】が本日届きました。

箱を開いて本体を見て、「おお〜!」親子同時に同じセリフでした(笑)

祭日でお休みだった次男と顔を見合わせニヤリ・:*+.\(( °ω° ))/.:+

 

購入の流れ

  1. iPhone XSiPhone XS MaxiPhone XR Appleの発表会が2018年9月12日(日本時間2018年9月13日2時)に行われました。
  2. iPhone XS予約開始時、2018年9月14日(金)の時点では、まだ購入を迷っていました。
  3. 発売開始2018年9月21日(金)に、なぜか購入を突然決意。(ネットにてAppleから購入)
  4. 本日、9月24日(月)午前に到着。

Appleからのメールでは、9月22日〜10月2日がお届け予定日だったので、もう少し時間がかかると思っていました。

予想外に早く手にすることができて、祭日に配送されたということもあり、次男と一緒に感動を一緒に味わうことができました。



写真のポートレートモード比較

iPhone XSを買おうと思った一番の理由が、この「ポートレートモード」でした。

Appleの動画を見て、とにかくこの機能が気に入ったので【iPhone XS】を購入する決心がつきました。

 

Apple公式サイトでのポートレートモードの説明によると

ボケと深度コントロール
iPhone XSでは、より精巧なボケ(背景のぼかし)を使って、驚くほど美しいポートレートが撮れます。さらに、まったく新しい深度コントロールにより、撮影後でも被写界深度を調整できるようになりました。Apple公式サイト

 

このように撮影した後でも、背景のぼかし加工が調節できるようになったようです。

私は今まで、photoshopを使って背景のぼかし加工をしていたので、この機能は写真加工に時間がかかからず、とても便利で嬉しい機能ですよね。

なにはともあれ、実際に撮影した写真で見ていきましょう(°▽°)

 

普通に撮影した写真

まず、この写真は普通に撮った写真です。

これでも十分キレイなので【iPhone7】を使っていた私にとったら、ニヤついてしまうほどの美しさです。

ぶどうの葉の緑色と空の青色の鮮やかなコントラスト。美しすぎます。

まったく加工はしていません。

 

【ポートレードモード】で撮影した写真

次は、ポートレートモードで撮った写真です。

撮影したぶどうの葉っぱとの距離が違う理由は、ポートレートモードで撮影する際に距離が近すぎると、【iPhoneの画面に「離れてください」と表示されたため】離れて撮影したからです。

「iPhoneさん、ナイス指導ありがとう!」

きっとベストな距離をiPhoneが教えてくれているんだと思います。

ちなみに、この写真はポートレートモードで撮影してありますが、背景のぼかし加工はしてありません。



ポートレートモード加工なし・加工あり比較

次はポートレートモードで撮影した、写真の加工なし・加工ありを比較してみましょう。

今日は秋晴れで天気が良かったので、写真撮影するには絶好のロケーションでした。

太陽の光でいっぱいの晴天の秋空、この気持ちのいいロケーションに感謝です。

 

ポートレートモードで撮影して【加工なし】の写真

まずはポートレートモードで撮影して、加工なしの写真がこちらです。

そのままでも本当に美しく撮影できますよ。

次男と撮影するたびに、「おお!おお!」の連続で、ニヤニヤしどうしでした(笑)

自然光で自然のもを撮影すると、実に感動的な美しい写真が撮影可能です。

 

上の写真を【ポートレート加工】した写真

次は、上の同じ写真をポートレート加工した写真がこちらです。

わかりやすくするために、背景のぼかし加工はMAXにしてあります。

まるで一眼レフカメラで撮影したみたいです!気分はプロカメラマンですね(笑)


iPhone XS ポートレートモードまとめ

今回は一番気になっていた、【iPhone XSのポートレートモード】について、まとめてみました。

実は、今回【iPhone XS】を購入したのは次男で、彼にとって人生初の【iPhone】になりました。

ずっとお小遣いを貯めて、念願のiPhoneを手にした彼が、どのように成長していくのか私も楽しみです。

願わくば、私と同じくガジェットフリークになってほしいものです(笑)

そんな次男が、今回の記事を書くために、私にたくさんのアドバイスをしてくれたことを記します。「Arnon、ありがとう!」

 

iPhone XSの箱を開けた時の写真!

 

iPhone XSのポートレートモード人物比較の記事はこちら▼

あわせて読みたい
iPhone XS 口コミ!カメラ機能のボケぼかしポートレートモードを人物で検証してみたiPhone  XSのカメラ機能、ポートレートモードが気に入って、次男が初のiPhoneを購入しました。 前回は、自然の景色を撮っ...

最後まで読んで頂きありがとうございました。

ブログランキングに参加しています!
この記事が面白かったらポチッと(^^)

ABOUT ME
Rania.K
Rania.K
毎日を楽しむ方法を発信しています。楽しみ方のヒント、女性のライフスタイル、フリーランスな働き方、海外移住計画のこともブログに書いています。フリーランサー14年目*親子でオタクな趣味ブロガー
RELATED POST