ライフスタイル PR

ウォーキングマシンを選んだ理由「自宅で手軽に有酸素運動しませんか!」

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

体も心も健康な毎日を送るために、40代になってから毎日運動をしています。

こんにちは、ラニア(@ran_cosme)です。

40代・50代になると激しい運動はかえって身体に負担がかかるので、手軽にできる有酸素運動が自分のペースでできる手軽な運動ではないでしょうか。

その有酸素運動を楽しみながら、そして毎日続けるために私が工夫していること!

今日は運動を続けるためのヒントを紹介します。

それではさっそくいってみましょう⌒*

室内でするウォーキング

運動の習慣化ができるようになると、ウォーキングだけではなく「他の運動もやってみようかな」と、余裕まで出てくるんですよ。これ事実!

だからといってまったく違う分野のものを新しく始めるよりも、ウォーキングの場所を室内にチェンジしてみる。

そんな提案をする理由なんですが、アレルギー持ちの私は「花粉症が酷いんです」

ウォーキングマシンを購入したのは、春と秋の花粉症の時期でも運動を続けるための【花粉症対策】の一つ。

ぽっこりお腹をスッキリ解消!50代から運動を続けるコツを紹介します一昔前はスウェットパンツは「家にいる時の楽な部屋着スタイル」という感じでしたよね。 うちの子供たちは「ダル着」って言ってます(笑)...

私と同じように「春のスギ・ヒノキの花粉以外」にも、「秋のブタクサ」などの花粉症でお困りの人も多いはず。

私の場合、一年を通してなんやかんや花粉に悩まされています^^;

せっかく運動の習慣がついてきたのに花粉症で外出できなくなり、運動を続けられなくなるのは残念ですよね。

そこで雨でも花粉の時期でも室内でウォーキングができる「ウォーキングマシン」を購入しちゃいました!

実際に私が購入したものを詳しく紹介します。

50代からの有酸素運動にフラエクササイズ!「運動を習慣にするコツを教えます」こんにちは、オタクな趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。 運動していますか? どうしても運動が続かない、運動は...

ウォーキングマシンを使っているメリット

ウォーキングマシンを使うメリット
  • 天候に左右されない
  • 花粉症対策
  • 運動をサボる理由をなくすため!
  • なんとなくダラダラなレイジーデイでもウォーキングができる 

ウォーキングマシンのメリットはなんといっても、天候に左右されず好きな時間に有酸素運動ができること。

週に2〜3回の有酸素運動が理想だけど、仕事や育児・家事で忙しい毎日だと、どうしても時間が足りなくなってしまうこともあります。

「今日はウォーキングをしよう!」

と、思っていたのに外は雨・・・

そんな残念な思いをされている人も少ないくないはず。

私も以前は同じような思いをして、ウォーキングをするのが嫌になってしまった経験ありです。

サボり癖がついて、せっかく続けていた運動ができなくなってしまうのはほんとに残念。

運動を継続するために必要なこと!

その一つは「運動をサボってしまう理由をなくす!」こと。

運動の習慣化ができて運動することの楽しさにハマってきたのに、雨のせいでウォーキングができないことは非常に残念です。

「雨さえ降ってなければな〜」と、ウォーキングマシンを購入する以前は雨を見ながら恨めしがったものでした。

運動の習慣化ができていれば、また次の機会に繋げることができるけど、まだ運動の習慣が身についていない人は、「天候が運動をサボってしまう言い訳になる」のでそこが問題。

人は習慣化するまでは、どうにか理由を見つけてサボりたいものなんですよね(笑)

これ、私の実体験です^^;

それを回避するために私がしたことが、天候・状況に左右されない「ウォーキングマシンを使って運動を続ける」ことでした。

ウォーキングマシンはそれほど高くないという事実!

一昔前ならウォーキングマシンなどの運動器具を、自宅に保有することは難しかったと思うけど、今ならお手頃なお値段で購入することも可能。

実際私がウォーキングマシンを購入しようとネットを探した時、1万円以下のものから2〜3万円のもの、ジムにありそうな高級なものまでたくさんありました。

当初最低でも5万円以上だと思っていたので、これはほんとに嬉しかった。

ネットを探してまず私が目を付けたウォーキングマシンは2万円前後のものでした。

Amazonを見たり楽天を見たり、いろんなショップや口コミをネットサーフィンして探すのも楽しかった^^

親子で「あーだこーだ」言いながら探したこともいい思い出になりました。

そして大手の電化製品店も見て回り、その中で購入したのはAmazonで販売していた2万円代のウォーキングマシンでした。

アルインコのウォーキングマシンを選んだ理由は?

ALINCO(アルインコ) ウォーキングマシン(AFW5014)

アルインコのウォーキングマシンを選んだ理由
  • 息子たちがランニングができるように速度調整がついている(時速0.8ー5Km)
  • 経過時間がわかる
  • メンテナンスが大変ではない
  • 使わない時はコンパクトに収納できる(移動キャスター付き)
  • 使う時に簡単に準備できる

以上5つが当てはまっていて、2万円代で購入できたからです。

このアルインコのウォーキングマシンは上記の他にも、動作を停止する「安全対策」がきちんとあり、クリップで服に留める安全装置が外れると止まるようになってて安心。

電動のものは安全装置付きで、もしもの時の事故防止になり安全に使用できることが肝心ですよね。

負荷がかかること運動効果抜群!

もう一点気に入ってる部分はステップに「5度の傾斜」があるから負荷がかかり、坂道をウォーキングしているのと同じということ。

運動をするうえで、ほんの少しでも足や腰に負荷がかかることは嬉しいですよね。

「5度の傾斜でも侮るなかれ!」です。最初はキツかった^^;

速度調整できることは必須

そしてなにより重要視したのは家族全員で使うので、速度調整付きは必須条件でした。

でも私が検索してみたほとんどのウォーキングマシンがその条件はクリア。

「安いものでもその機能はついてるんだ!」と驚きました。

ゆっくりな歩行から、ある程度のランニングスピードまで調整できるので、私はウォーキングスピード、息子たちはランニングをしていますよ。

ウォーキングスピードならもちろんガタガタすることもないし、ランニングをしてもガタつくことはまったくありません。

参考までに、男性陣は平均して体重が60キロ代。

60キロほどの人間がタッタッタっと、ランニングをしてもガタつかないから、相当しっかりした作りになっていると思います。

ウォーキングマシンの振動は?

ウォーキングマシンの振動なんですが、うちは戸建の1階でウォーキングマシンを使用していてるけど、ドンドン響く感じはありません。

さすがにベルトが回る音と足音はするけど、気になるほどではないです。

マンションなどの集合住宅はどんな振動になるのかわかりません。

ウォーキングマシンを使わない時は?

ウォーキングマシンが自宅にあって1番のデメリットは、【場所をとる】ことではないでしょうか?

それも視野に入れていたので、使わない時にコンパクトになり移動が楽なものを選びました。

使わない時は折りたたんでコンパクトになり、キャスターが付きだから私でも移動が簡単にできますよ。

「女性でも簡単に運べること」これは重要ポイント!

ウォーキングマシンのデメリット

こういった運動マシン系は、実際に使ってみないとわからない部分が多いです。

メリット・デメリットは使ってみた人によって違うと思うけど、うちの場合これといってデメリットはなかったです。

口コミでよく目にしたのが、「ウォーキングマシンを使わない時に邪魔!」でしたが・・・

この点は使わない時に小さくコンパクトになるから、うちはクリア。

もともと物が少ないため、邪魔にはまったくなっていません。

むしろ毎日長男が使うので、そのまま出しっぱなし状態(笑)

家に物が少ないミニマリストライフは最高です!

断捨離する方法をまとめた記事はこちら
断捨離に迷った時やってみたアイデアを教えます!一時保管する方法とは?ミニマリストに転身中の趣味ブロガーラニア(@ran_cosme)です。 まだまだ家のなかはミニマリストライフには程遠いけど、少しず...

その他の口コミデメリットで見かけたのが、「使用時に音がうるさい」は、うちの場合これもまったく気になりません。

音に関してなんですが、人それぞれ感じ方が違うのでなんとも言えないので難しいところですよね^^;

住宅状況でも異なると思うけど、戸建だったら気にならない音だと思いますよ。

参考としていうなら、私がパソコン作業をしている隣りで長男がウォーキングマシンで走っていても気にならずパソコン作業ができます。

これ、参考になるかな^^;

以上のように、我が家ではウォーキングマシンのデメリットは特にありませんでした。

購入からほとんど毎日使用しているので、購入してほんとうによかったもので欠かせないものになりました。

なにかデメリットが出てきた時には追記しますね。

ウォーキングマシンまとめ

有酸素運動を室内でするためのアイテム【ウォーキングマシン】について説明してきましたが、どんな印象を持たれましたか?

うちで実際に購入した「ALINCOアルインコ」の2万円代のウォーキングマシン、今ではなくてはならない購入してよかった運動アイテムになっちゃいました。

一番期待していなかった長男が、今では一番使っています(笑)

仕事が終わって帰宅してから自宅でトレーニングできるので、帰りの遅い長男にはなくてはならないものになったようですね。

時間を気にしなくていいことは、ウォーキングマシンを使って運動することの最大のメリットかもしれません。

ウォーキングマシンの購入を考えた当初は「ハードルが高いかな?」と思ったけど、そんなことは全くなくて、とっくに元は取れてる気がします。

「運動をサボってしまう理由を解消する」ヒントになれば嬉しいです。

ブログ筆者プロフィール

子供の頃からハンドメイドで手作りすることが趣味。

  • ミシンで洋服や小物を作る
  • 洋服リメイク
  • ブライスドールカスタム
  • パッチワーク
  • 編み物
  • 刺繍
  • 刺し子

私の手仕事作品はこちらからどうぞ⌒*

手仕事制作記録はこちら

ミシンで作ったもの・手縫いのもの・手編みのもの、ハンドメイドの製作記録です。誰かの参考になりますよーに☆*:.  Rania.K

40代・50代からのステキな毎日の習慣に、ウォーキングマシンを使って運動してみるのはいかがですか?

今日も訪問ありがとうございます。Tchau⌒*

ブログランキングに参加しています!
ポチッと応援お願いします(^^)

有酸素運動のメリットをまとめた記事はこちら
ウォーキング有酸素運動の習慣を身につける方法と有酸素運動3選を紹介します 「運動をしていますか?」 なかなか運動をすることがない人でも1週間に2・3度は身体を動かす習慣をつけることって大切です...
ABOUT ME
Rania.K
アニメ・漫画が大好きなオタク趣味ブロガー。毎日の楽しみ方をブログで発信しています。