ハンドメイド

パッチワーク六角形ピースを使って穴のお直しをしたよ!エプロンのリペア

私のハンドメイド手仕事日記⌒*

こんにちは、趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。

今日はエプロンのリペアのこと。

穴があいちゃった部分に六角形のパッチワークを縫い付けてリペアしました。

それではさっそくいってみましょう⌒*

パッチワーク作品はこちら

エプロンの穴のリペア方法

こんな感じに3つの六角形ヘキサゴンピースを縫い付けてみました。

お直しする前の穴の状態を撮り忘れ^^;

裏側から見るとこんな感じ。

お直しをした穴

赤丸部分の小さい穴が見えますか〜

小さい穴なんだけどそのままにしておくと徐々に広っがちゃって、猫たちの爪も引っかかりやすいから早めの対策!

写真みたいにまち針でとめておいてチクチクまつり縫いをするだけなのでめちゃくちゃ簡単リペア!

穴があいちゃった部分のお直しの参考にしてみてね^^

ヘキサゴンの小さいパッチワークができました「ブライスドール遊び」こんにちは、趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。 小さなミニミニヘキサゴンのパッチワークができました。 今日は...

スカートをリメイクして作ったエプロン

今回リペアをしたエプロンは履かなくなったスカートを使って作ったもので、胸当て部分は余ってたリネンの生地を使ってます。

リメイクしたのがずっと前なのでスカートの写真はないけど、厚手の帆布みたいな生地のスカートだったからめちゃくちゃ丈夫!

それでも長年使ってるうちに穴があいちゃうのは致し方ないですね。

生地が柔らかくなっていい感じになった頃にだいだい穴があいちゃうから、リペアをしてこれからも活躍してもらいましょう^^

カーディガンをベストにニットリメイクする方法【ハンドメイド制作記録】前回に引き続き、着れなくなったカーディガンをニットリメイクしてベストにしてみました。 今回はおばあちゃんに教わりながら自分でニット...

四角のパッチワークピースで穴のお直し

これは以前リペアしたもの。

パッチワークの小さい四角いピースを手縫いで縫い付けただけの簡単リペア。

できあがったら数字の9みたいになってた^^

お直しを楽しもう!
穴があく→お直し。リメイクをしたりリペアするのってお直しを繰り返すたびに、すこーしずつ表情が変わって楽しいんです^^
小さな穴のリペアから挑戦してみてはいかがですか☆*:.
カバーオールのダーニング「裾に蝶々のダーニングをしてお直ししました」ハンドメイド手仕事の様子をブログで記録しています。 こんにちは、オタクで趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。 ...

デニムのポケットは履けなくなったジーンズのポケットを再利用。

ジーンズって解体すると無駄なく使えるから最後の最後まで愛でて使えます。

リーバイスは何歳になっても愛してやみません。

リーバイス愛は永遠♡

リーバイス501

楽天のBIRIGOさんの『リーバイス501ジーンズ』は裾上げ無料ですよ^^

濃紺のリーバイス501をお探しならぜひ!

「ぶどう畑に行くとなぜか元気になる」というお話セミリタイアして田舎でぶどう栽培している趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。 ぶどう畑と田舎暮らしの様子をほっこりお...

ハンドメイドのある暮らし

ブログ筆者プロフィール

子供の頃からハンドメイド・手作りすることが趣味。

  • ミシンで洋服や小物を作る
  • 洋服リメイク
  • ブライスドールカスタム
  • パッチワーク
  • 編み物
  • 刺繍
  • 刺し子

私の手仕事作品はこちらからどうぞ⌒*

手仕事制作記録はこちら

ミシンで作ったもの・手縫いのもの・手編みのもの、ハンドメイドの製作記録です。誰かの参考になりますよーに☆*:.  Rania.K

パッチワーク関連記事

今日も訪問ありがとうございます。Tchau⌒*

ブログランキングに参加しています!
ポチッと応援お願いします(^^)

ABOUT ME
Rania.K
セミリタイアして田舎でぶどう栽培をしている親子でオタクな趣味ブロガー。フリーランサー17年目!