ハンドメイド

ハンドメイドで赤ちゃんのスリーパーを作ってみました②「完成品の紹介」

今年生まれた孫の洋服をハンドメイドで作ったり、着なくなったTシャツやトレーナーでリメイクして楽しんでいます。

こんにちは、Rania(@ran_cosme)です。

赤ちゃんは足の動きが激しくなってくると、毛布を蹴ってしまいますよね・・・

寒くなってきたので防寒対策に赤ちゃんのスリーパーを作ってみました。

今日は前回の続き、仕上がった写真と実際に孫が着用した写真を紹介しますよ。

前回の様子はこちらからどうぞ▼

あわせて読みたい
ハンドメイドで赤ちゃんのスリーパーを作ってみました①「試作品の紹介」ハンドメイドで小物や洋服を趣味で作っています。 今年生まれた孫の洋服を、着なくなったTシャツやトレーナーでリメイクして作り楽しんで...

それでは前回の続き、いってみましょう⌒*

赤ちゃんスリーパーをハンドメイド【完成写真】

前回は全体の形と、襟・袖口について紹介しました。

できあがった赤ちゃんスリーパーはこんな感じですよ。

ジャジャーン⌒*

襟と袖口のリブニットをオレンジ色したので、裾もオレンジのボーダーにしてみました。

同じリブニットを使うつもりだったけど厚みがあって重いので、足の動きを邪魔しない軽いニット生地にしました。

胴体部分と同じくらいのTシャツくらいの生地。

これなら軽いから、孫Enzoの足の動きの邪魔になりません。

次は実際に孫が赤ちゃんスリーパーを着てみた写真を紹介しますよ。

 

赤ちゃんスリーパーを着用した写真

実際に孫が着た写真でわかると思いますが、足先まですっぽりだから寝ている時も足が寒くないです。

こんなふうに足を動かしてもめくれることはなかったです▼

Tシャツくらいの厚さのニット生地で軽いから、激しい足の動きの妨げになりませんでした。

今はだいぶ寒くなったので、先日ユニクロで購入した足つきのカバーオールを着てその上に毛布代わりにスリーパーを着せています。

足つきのカバーオールを着ているせいもあると思うけど、足が冷たくなっていることありません。

ユニクロで買ったフリースベビー服の詳しいことは、こちらを読んでみてね▼

あわせて読みたい
赤ちゃんの寒さ対策「ユニクロのベビー服を買ってみたよ」フリースオールインワンユニクロへ買い物に行ったついでにベビー服コーナーを覗いてみたら、探していた足つきのオールインワンがあったので購入してみました。 デ...

スリーパーを作る前は、寝ていても足を動かすので毛布を蹴ってしまってたけど、今は心配ないから娘も夜中に起きることがなくなりましたよ。

ちなみに、孫Enzoは寝る前に授乳したら朝までぐっすり寝るタイプです。

「毛布を蹴ってしまってるかな?」という心配がなくなったので、娘もきちんと睡眠が取れるようになって喜んでます。

もう少し寒くなったら、軽いフリース素材でまた作りたいと思ってます。


まとめ

赤ちゃんスリーパーをハンドメイドで作ってみた試作品でしたが、いかがでしたか。

こうやってハンドメイドで手作りするなら、ママやパパが着なくなった大きめのTシャツを使えば、リメイクして赤ちゃんスリーパーを簡単に作れると思いました。

それならミシンがなくても手縫いでも作れるんじゃないでしょうか。

カッコよく作れないとしても、見た目よりも赤ちゃんが寒くなければOK!

そして「赤ちゃんが毛布蹴ってないかな?」と、夜中に心配で何度も起きなくても済むから、ママも心配しないでぐっすり眠れるはず。

赤ちゃんが毛布や布団を蹴飛ばしてしまうことで悩んでいる人の参考になれば嬉しいです。

赤ちゃんの冬の防寒対策のヒントにしてくださいね。

今日も訪問ありがとうございます。Tchau⌒*

下のアイコンをクリックしてくれるとRaniaさんが喜びます。
ブログ読んだよ!とコメントの代わりに押してもらえると嬉しいです(^^)
ブログランキングに参加しています!
ポチッと応援お願いします(^^)

ABOUT ME
Rania.K
Rania.K
毎日を楽しむ方法を発信。楽しみ方のヒント、女性のライフスタイル、フリーランスな働き方、セミリタイアして田舎でぶどう栽培をしています。フリーランサー14年目*親子でオタクな趣味ブロガー
RELATED POST