ハンドメイド

ハンドメイド教室【親子で一緒にシュシュを作ろう!】手縫いにチャレンジ

以前お店をしていた時に、定期的にハンドメイドのお教室をしていました。

その時の思い出を振り返ります。

この記事では、親子でハンドメイドや手作りにチャレンジするメリットについて書いています。


親子でハンドメイドにチャレンジ!

今は針と糸を使うお子さんが減っているようです。

おばあちゃんが小学校の家庭科のお裁縫の時間に、ボランティアとして行ったことをきっかけに、私もお店でハンドメイド教室をしていました。

ミシンがないお宅でも続けられるように、手縫いでできる小物を親子で楽しみながら、みんなでワイワイ作っていました。

少しでも針を使うことに慣れて、ハンドメイドで【ものづくり】をすることの楽しさを知ってほしいと思っています。

 

ハンドメイド教室の写真

生地のカットまで済ませたセットを用意していたので、まずは針に糸を通すところからスタートしていました。

実際に針を使うことが初めてのお子さんもいて、正直驚きました。

シュシュを作るには、長い距離を縫う必要があり【なみ縫い】の練習になるので、ハンドメイド初心者さんにおすすめですよ。

【なみ縫い】で直線をチクチク縫っている子供たちの表情は真剣そのものでした。



ハンドメイド【ものづくり】をすること

ハンドメイドで針を使って【ものづくり】をするには、最初は指に刺してしまうこともあります。

そして、きちんと針の管理をしなければ危険です。

でも何度も使っているうちに針を使うことにも慣れ、刺し加減がわかってきます。

最初はまっすぐに縫えなくても上手になってきます。

きちんと針を管理することを習慣にすると、お片付けをすることも身に付き一石二鳥です。

なにより、仕上がったという達成感があると、次へのステップに必ず繋がりますよ。

 

親子でハンドメイドをする

親子で一緒にハンドメイドなど、【ものづくり】をすることで、コミュニケーションになることは間違いないです。

縫製だけではなく、リメイク・木工・粘土など、なんでもお子さんが一番興味がありそうなものにチャレンジしてみてくださいね。

親子でハンドメイドをするメリットについては『ハンドメイドをして、ものづくりを楽しむ方法【親子で考えてみる習慣を】』で、詳しくまとめているので読んでみてくださいね。

 

手縫いで作るシュシュの手順&やり方は、また別記事で紹介します。

お教室のお土産は、ハンドメイドで作ったランチョンマットと庭のお花をプレゼントしてました。

写真はカモミールです。



手縫い小物をハンドメイドする時におすすめな本

お子さんと一緒に、手縫いでハンドメイド小物を作る時におすすめな本が

kazakkaの布あそび ハギレでたのしむ布こもの 』

私もさっそくゲットしました!

kazakkaさんのブログ『kazakka』で、素敵な作品がたくさん紹介されていますよ。

刺し子が好きな私はkazakkaさんの大ファンです!

kazakkaの布あそびハギレでたのしむ布こもの (レディブティックシリーズ) [ 橋本和 ]
created by Rinker

 

ぜひ、この夏休みにお子さんと一緒に手縫いでハンドメイドしてみませんか⌒*

最後まで読んで頂きありがとうございました。

ブログランキングに参加しています!
この記事が面白かったらポチッと(^^)

ABOUT ME
Rania.K
Rania.K
毎日を楽しむ方法を発信しています。楽しみ方のヒント、女性のライフスタイル、フリーランスな働き方、海外移住計画のこともブログに書いています。フリーランサー14年目*親子でオタクな趣味ブロガー
RELATED POST