ハンドメイド

移動ポケットを作ってみました【小学生・幼稚園のハンカチ&ティッシュ入れ】

今回は小学生が使う「移動ポケット」なるものをおばあちゃんから教えてもらったので、試作品を作ってみました。

今の小学生は「移動ポケット」を腰につけて、ハンカチ&ティッシュを常備しているそうですよ。

この記事では「移動ポケット」の試作品について、やってみたこと・使ったものなどを写真と一緒に紹介しています。

移動ポケットの試作品写真

こんな感じに移動ポケットができました。イメージとしてはウエストバックの小学生バージョンですね。

履けなくなったジーンンズでウエストバックを作るので、私的にはそんなイメージがしました。

ジーンズリメイクのウエストバックについては、後述しているので見てくださいね。



移動ポケットの詳細

今回はとりあえず自分用に作ったティッシュケースを利用してみました。

裏側にバイアステープをつけて、移動ポケットクリップをつけられるようにしました。

そのためバイアステープの端がもっさりしています^^;

最初から作る場合は初めにつけてしまうので、スッキリした仕上がりになりますよ。

 

移動ポケットを実際に付けてみた写真

実際に移動ポケットをズボンにつけると写真のようになります。着用モデルは中学生の次男です。

どんなふうに使うのか、イメージできましたか? クリップは簡単に外せるから洗濯ができるので、汚れても心配ないですね。

この移動ポケットを思いついた人は凄いですよね!



ダイソーの移動ポケットクリップ

写真の移動ポケットクリップは、100均のダイソーで買ってみました。

孫が男の子なのでブルーの新幹線のクリップにしました。孫が大きくなる頃には必要なくなっているかもしれませんが(笑)

写真のようにボタンが付いているので、移動ポケットの取り外しが簡単にできるようになっています。

青い新幹線のイラストが描いてある部分がクリップになっているので、お子さんでも簡単にズボンやスパッツにつけられます。

ダイソーには新幹線のイラスト以外にも女の子用もありましたよ。

 

ジーンズリメイクの移動ポケット

写真はジーンズリメイクで作ったウエストバックみたいな移動ポケットです。

ベルトループに金具で付けれるように作りました。

もう何年も前に作ったものだけど、便利だから今も使っています。このバックは別記事で書きたいと思います。


まとめ

そもそもポケットがあるのに、なんで移動ポケットが必要なのか頼まれた時は疑問でしたが・・・

ポケットとティッシュ以外にもマスクを入れたり、他にもいろいろ入れることができるからだそうです。

子供たちが小さい頃にはなかったので、時代とともに便利なものができるんだなあと思いました。

試作品を改良して移動ポケットができたら別記事で紹介しますね。

今回も最後まで読んで頂きありがとうございました。

ブログランキングに参加しています!
この記事が面白かったらポチッと(^^)

ABOUT ME
Rania.K
Rania.K
毎日を楽しむ方法を発信しています。楽しみ方のヒント、女性のライフスタイル、フリーランスな働き方、海外移住計画のこともブログに書いています。フリーランサー14年目*親子でオタクな趣味ブロガー
RELATED POST