ハンドメイド PR

【ハンドメイド】コースターを作る!ミシンがなくてもOK《初心者向け》①

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ミシンがなくてもハンドメイドをやってみて、ものづくりしてみませんか?

今日は、手縫いで作るパッチワークキルトの丸いコースターを作り始めました。

初心者さんにもわかりやすいように、写真と一緒に紹介します。毎日少しずつ無理せずゆっくり丁寧に仕上げていきましょうね。

「ハンドメイド&ものづくりを一緒に楽しみましょう☆*:. Let’s try!!」

手縫いパッチワークキルトコースターの作り方・手順

【今日の手順】

  1. 丸いコースターの型紙を作る。
  2. 型紙を生地にのせてチャコペンで印をつける。
  3. 印に合わせて生地をカットする。

まず最初に、コースターの型紙から作っていきます。この型紙を他のコースターを作る時にも使えるので便利ですよ!

それでは手縫いコースターの作り方を説明していきます。

 

①丸いコースターの型紙を作る。

丸いお皿を使うと簡単に作れますよ。サイズが小さすぎると初心者さんは作りにくいかもしれません。

今回は直径約14センチにしてみました。参考にしてくださいね。

型紙にコピー用紙を使っていますが、厚みのあるものを使うとチャコペンで印をつけるのが楽ちんです。(保存する時も便利です)

 

②型紙を生地の上にのせてチャコペンで印をつける。

チャコペンは滑らせるように印をつけると生地がズレにくいですよ。

 

③チャコペンの印に合わせて生地をカットする。

今日は、丸いコースターの型紙を作り、生地に印をつけてカットするところまでできました。

ハンドメイド作品を集めました!【私のハンドメイド手仕事日記】50代になってセミリタイアしてからぶどう栽培をしながらハンドメイドを楽しんでいます。 手縫い作品の温かさにハマってしまい、刺し子や...

ゆっくり焦らず楽しみながら作っていきましょうね!

続きはまた明日・:*+.\(( °ω° ))/.:+ 今回も最後まで読んで頂きありがとうございました。

続き②はこちら

かぎ針編みで作ったお花のコースター「手編み小物でキッチンを明るく!」ハンドメイド手仕事の様子をブログで記録してます。 こんにちは、趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。 今日はかぎ...

ブログランキングに参加しています!
この記事が面白かったらポチッと(^^)

ABOUT ME
Rania.K
アニメ・漫画が大好きなオタク趣味ブロガー。毎日の楽しみ方をブログで発信しています。