ライフスタイル PR

50代からのライフスタイルを考える!「子供が独立したあとどうする?」

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、オタクで趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。

もうすぐ子育てが一段落しそうなので将来のことについて考えてみました。

子供が独立したあとの50代からのライフスタイルについて。

憧れのデュアルライフを実現するために必要なことなど、現時点の考えをまとめてみました。

【デュアルライフ】について

デュアルライフとは?

「2つの拠点で生活を送るライフスタイル」のことだそうです。

海外だと「サマーハウス」というライフスタイルもメジャーですよね。

二拠点といってもいくつかパターンがあって、例えば

  • 都会暮らしと田舎暮らし
  • 日本と海外

など、拠点が複数あるライフスタイルが【デュアルライフ】です。

子供たちが独立したあと、どんなライフスタイルにしたいのか?

老後の楽しみの一つですよね^^

私はおひとりさま行動が好きなので、どちらかと言うと猫たち・インコたちと暮らして、好きな趣味に没頭したい。

大人数より少人数で生活したいと思ってます。



子供の成長と共に変化するライフスタイル

2019年6月に娘が出産をして現在子育ての真っ最中なんですが、なにかとお子守りが必要だと気づきました。

楽天的な性格の娘は初めての子育てのわりに試行錯誤しながら子育てを楽しんでいますが、それでも0歳児の赤ちゃんって一日中ぐずる日も多い。

そんな日は私やおばあちゃんがいることに救われるそうです。

そんな娘の言葉を聞いたとき、やっぱりある程度近所にいるほうがいいかな〜と。

住んでみたい土地へ引っ越しするのは孫が大きくなってからのほうがベターですね。

【家族が増えることで環境がガラリと変わる】ということをすっかり忘れていました^^;

憧れのデュアルライフはまだまだ先になりそうです。

オシャレじゃないけどカッコいい生き方【ライフスタイルと働き方】こんにちは、オタクで趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。 インスタグラムを見ていると、素敵でオシャレな写真がたくさん...

本田直之の本「50歳からのゼロ・リセット」

本田直之さんの著書が好きで、最近読んだのが『50歳からのゼロ・リセット』。

これが今の私にドンピシャでまさしく旬のお話でした。

著書に書かれていたことを既にいくつか実践していたのでなんだか嬉しかった。

本田直之さんは【デュアルライフ】「二拠点生活」を実践している方で日本とハワイ、そして世界中を旅して1年を過ごしているそうです。

そんな彼の著書の中で同感したことが「手放すことで、初めて手にするもの」でした。

これは著書のサブテーマにもなっていること。

「すべてのものを手にすることはできない」と常日頃私も思っています。

その理由は【なにかを手放すことで気づけることがある!】という経験をしてきたから。

子育てと仕事の両立

すべてのもを手に入れられないことについては、「子育て」を例にあげるとわかりやすい。

私のことを例にあげると、子供たちが小さいころからずっと働いてきて得たことがたくさんある反面、子供たちと過ごす時間は少なくなってしまった。

「子供といる時間を手放してキャリアを得た。」ということ。

つまり「いくつものことを同時に得ることは難しい!」、ほぼ不可能ではないでしょうか。

マルチタスクは意外と効率も悪いですよね。

女性としての理想は

  • 子供と家族と一緒に過ごす時間もほしい。
  • キャリアもほしい。

こんな感じではないでしょうか。

実際私もそう願ってました。

でも「二兎を追う者は一兎をも得ず」のように、両方とも完璧にこなそうとしていたら体や精神を壊してしまっていたでしょう。

私の場合、解決策は子育てをおばあちゃんに一緒に手伝ってもらうことで両立させてきました。

この判断は子供たちにとっても、私にとっても、おばあちゃんにとっても、「メリットがたくさんあったんだな〜」と50代になり孫が産まれてそう思えるようになりました。

【なにかを手放すことで気づけることがある!】

本田直之さんの著書を読んで感じたことは「焦らず老後のことは決めればいい」ということ。

そして「今を楽しもう!」と思いました。

実は、子育てを終えたら海外へ移住することも視野に入れていました。でも本田直之さんの「50歳からのゼロリセット」を読んでみて考えがすっかり変わった。はっきり決めなくても流動的でもいいのではないかな?と思うようになりました。
【デュアルライフ】「二拠点生活」になるのか?それものんびり考えていこうと思います^^
食事習慣を見直した50代からの食事メニュー・基礎代謝を上げる!運動を始めよう 「50代からの食事バランス・どんな栄養が必要なのか?」 食事バランス・栄養については、50代だけではなくどの年代でも気...

50代からのライフスタイルについて考える

デュアルライフを実現するために必要なことは何?

「流動的に働くこと!」ではないでしょうか。



2006年に個人事業主になってから複数の仕事をしてきましたが、今の働き方が自分の性格に合っているようでもう13年目(2019年現在)になりました。

好きなことがすべて仕事に直結しているので毎日遊んでいるように仕事を楽しんでます^^

好きなことなら何時間でも続けていられるので仕事をしている感覚がほとんどありません。

https://oyakobeauty.com/lifestyle/workstyle/workandplay-20190817

50代になってからは仕事をセーブして家族とペットたちと過ごす時間を大切にしています。

このまま流動的に働くスタイルでいることで【デュアルライフ】「二拠点生活」が可能ではないかと密かに思っています。

ブログ筆者プロフィール

子供の頃からハンドメイド・手作りすることが大好き♡楽しみ方のヒントをブログで発信しています。

  • ミシンで洋服や小物を作る
  • 洋服リメイク
  • ブライスドールカスタム
  • パッチワーク
  • 編み物
  • 刺繍
  • 刺し子

私の手仕事作品はこちらからどうぞ⌒*

手仕事制作記録はこちら

ミシンで作ったもの・手縫いのもの・手編みのもの、ハンドメイドの製作記録です。誰かの参考になりますよーに☆*:.  Rania.K

私の毎日の楽しみ方

ぶどう栽培を続けることができなくなりました!「世の中は理不尽なことだらけ」こんにちは、オタクで趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。 セミリタイアしてから趣味で始めてみた【ぶどう栽培】について...

ライフスタイル関連記事

というわけで、「目指せデュアルライフ!」が一つの目標に。

これに関しても流動的に考えるつもりです。

人生はなにが起こるかわからず変化があることが当たり前。

だからこそ決めつけすぎないで流動的に考えることが人生を楽しめる秘訣ではないでしょうか。

考え方がガチガチにならないことで幸福感にも繋がるはずですよね。

楽天的で単純な私のような性格ではない人にとったら難しいかもだけど、「つまづいたらそこでまた考えよう」くらいな考え方でいるのはいかがでしょうか。

自然や土に触れ、ゆるいライフスタイルをしている私の目標【デュアルライフ】について、考え方や働き方が参考になれば嬉しいです。

今日も訪問ありがとうございます。Obrigada⌒*

ブログランキングに参加しています!
ポチッと応援お願いします(^^)

ABOUT ME
Rania.K
アニメ・漫画が大好きなオタク趣味ブロガー。毎日の楽しみ方をブログで発信しています。