楽しみ方のヒント

50代からの素敵な習慣を見つける方法を教えます!毎日を笑顔で過ごすHAPPY LIFE

毎日、気に入ってしている習慣はありますか?

毎日の生活の中で自分に合った習慣(ルーティンワーク)を身に付けることで、平凡だと思っていた毎日が輝いてきますよ。

今回は習慣(ルーティンワーク)のお話です。

意識することで変わる毎日

多くのスポーツ選手もしている、大切な場面で行う習慣(ルーティンワーク)。

なにかするタイミングで、ある決まった動作などをすることをルーティンワークと言いますよね。

毎朝、決まって白湯を飲む・朝の家事が済んだらコーヒーをゆっくりドリップして淹れてゆっくり頂く、私はこんな毎朝の習慣があります。

子供達がまだ小さく、子育てと仕事とでハードワークだった頃には、こんなゆったりした朝の時間を過ごすことはできませんでした。

子供達の成長とともに、自分の時間をゆったり過ごすことができるようになった今、24時間を大切に過ごしたいと常日頃意識しています。

習慣(ルーティンワーク)を意識することで、家族に感謝ができて毎日の生活を楽しめるようになりました。



毎日意識して続けると習慣にできる

例えば、運動を毎日してみようと思っても、始めはなかなか難しいもの。

運動の種類にもよるけど、50代アラフィフ世代なら無理をしなければならない筋トレを、いきなり始めようとすることはおすすめしません。

まずは運動をする習慣を身に付けるために、ダイエットにも効果的な有酸素運動ウォーキングなどから始めてみるといいと思います。

あわせて読みたい
ウォーキング有酸素運動の習慣を身につける方法!有酸素運動3選をご紹介普段、運動をしていますか? なかなか運動をすることがない方でも、なるべく1週間に2・3度は身体を動かす習慣をつけてみませんか。 ...

 

自分の好きな時間にできて、特になんの道具も必要ないウォーキングさえも、習慣化する前にいつしかやめてしまってる人も多いはず。

自分にとって考えもなくできること、身体が勝手に動いてできていることなら、もうすでに習慣化されていますが、自分が新しく取り入れてみようと思った習慣は、初めは意識しないと続きませんね。

しかし、初めは意識して繰り返しているうちに必ず習慣化できるようになります。

人間は何度も繰り返していくうちに、それが当たり前になってきて、考えることなく身体が動くようになります。

それを利用して、自分に合った習慣(ルーティンワーク)を取り入れてみましょう。

 

自分に合った習慣を見つける

これから始めてみようと思っていること、真似しようと思った習慣や新しい知識を取り入れること、自分に合っていますか?

たくさんの自己啓発本を読んで、真似してみようと思った習慣や、勧められている新しい知識を取り入れること、今の自分自身に合っているかも肝心ですよね。

私も読書が好きで、いろんな種類の本を読みます。

小説はもちろん、大好きな猫とインコ関係の本、子供達の読んでいる漫画本も読むし、そして自己啓発本も気になったものは読んでいます。

自分の能力を高めたり、意識(マインド)を高めたり、そんな目的で自己啓発本を読む人が多いと思うけど、それぞれの自己啓発本が勧めていることもそれぞれ違い、受け取る側の人もそれぞれの受け取り方、そしてなにより人それぞれ環境も違います。

そんな中、勧められた通りのことを実行することがほんとに良いんでしょうか?

それは違うと思います!

私がこうやってお勧めしていることも然り。

あくまでも「人の意見は参考にする!」という、心構えが必要だと思います。

参考にしながら、自分自身が取り入れることと必要ないことを、ふるいに掛けて判断するこが大切。

自分の身の丈に合っていないことを、無理して続けることはやはり違和感が生じてきて、結局続かずに終わってしまい元も子もありません。

自分自身に合ったことを見極める、それこそが重要になんだと思います。

 

その他にも、ペースも大切。

いっぺんに詰め込み過ぎることも無理が生じてきますから、自分に合ったペースを見つけましょう。

マイペース、これってとても肝心なことですよね。

今の自分自身に合っていて、無理せずできるペース、これを見つけることができれば、習慣化ができると思います。


まとめ

自分自身に合った習慣を見つけて、毎日を楽しく笑顔で過ごせることは幸せなことですよね。

50代になってから以前にも増して、幸せだと思えることが増えました。

いつも見ている、庭の草花の成長などにも喜びを感じます。

若い頃にはそんな余裕もなかったってことだけど(笑)

そんな小さなほっこりとした幸せに、毎日気付けるようになりたいものですよね。

私事ですが、今日は嬉しいことがあり、また一つ「人生って素晴らしいな!」と、思いました。

そのこともまた機会を見ながら、記事にしていこうと思っています。

 

50代になって始めてみたこのブログが、これほど自分自身の楽しみにも繋がると思っていませんでした。

これからも読者の皆さんのお役に立てることを、少しずつコツコツ書いていこうと思います。

自分への備忘録としても。。。

 

今回も最後まで読んで頂きありがとうございました。

ABOUT ME
Rania.K
Rania.K
毎日を楽しむ方法を発信しています。楽しみ方のヒント、女性のライフスタイル、フリーランスな働き方、海外移住計画のこともブログに書いています。フリーランサー14年目*親子でオタクな趣味ブロガー
RELATED POST