ライフスタイル PR

ベビーシャワーって何するの?実際にパーティへ行った様子を紹介します!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

海外では妊娠中のお祝い「ベビーシャワー」のイベントがあります。

赤ちゃんとプレママ(妊婦さん)を中心に、家族・友達が集まって、お祝いパーティをします。

2年前に娘の友達のベビーシャワーへ招待された時の様子を、写真と一緒に紹介します。

娘
出産予定が女の子だったから、可愛い飾り付けは基本的にピンクでした!飾り付けやベビーシャワーの内容をご覧くださいね!

ベビーシャワーとは

ベビーシャワーとは

シャワーとは、降り注ぐ、という意味で、妊婦に祝福の気持ちを降り注ぐ、という意味合いが込められている。
アメリカ合衆国が発祥とされており、もともとは初めての出産を控える妊婦のために、“女性”だけが招待されていたと言われる。
主役である妊婦に母親になるための心得を伝授するなど、“女性”同志で楽しむ習慣であったが、昨今は男性や子供も参加し、二人目三人目の出産時にも行うことが増えてきた。Wikipedia

Wikipediaの説明のように、ベビーシャワーはアメリカで始まったとされていて、ブラジルでもベビーシャワーのお祝いをすることが多いです。

娘の友達のベビーシャワーパーティーへ親子で招待された時の様子を紹介します。

娘のマタニティーライフ&子育ては家族ブログ『猫と田舎暮らしHAPPY Mixed LIFE』で、更新しているので読んでみてくださいね。

[the_ad id=”3915″]

ベビーシャワーの飾り付け写真

ベビーシャワーの飾り付けは手作り!

女の子を出産予定だったので、ベビーシャワーの飾り付けはピンクベースでした。

これが男の子の場合は、だいたいブルーベースなことが多い。

写真左側の小さいものはブリガデイロ(Brigadeiro)とベイジンヨ(Beijinho)で、食感がお餅みたいなブラジルの甘いお菓子です。

写真を撮り忘れてしまったけど、コシーニャ(Coxinha)もたくさん用意してくれてありました。

  • ブリガデイロ(Brigadeiro)とベイジンヨ(Beijinho)は、ブラジル人ならみんな食べたことがあるお菓子。
  • コシーニャ(Coxinha)は日本のコロッケみたい感じで、チーズ・チキン・牛肉といろんな味の種類があります。


そして写真右側のように、手作りのピンク色の大きいケーキがドーンと。

ブラジルのパーティーには、ピンクやブルーのド派手カラーの大きなケーキが必ずあります(笑)

紙で作った可愛いベビーシューズの中には、キャンディーが入っていましたよ。

追記(2019年4月12日)

先日、誕生日パーティーへ行った時にコシーニャ(Coxinha)の写真を撮ってきました。

雫型・丸型・俵形で味が違います。

揚げたてで美味しかったです・:*+.\(( °ω° ))/.:+

赤ちゃんの名前をみんなに覚えてもらうために、パーティー会場にたくさん飾るんですよ。

ベビーシャワーの飾り付けは家族や友達が手作りして、飾り付けをみんなで楽しみながらやります。

紙オムツ(ダイパー)ケーキの写真

紙おむつで作ったダイパーケーキは、日本でもプレゼントとして人気が出てきましたよね。

写真のようなベビーカーをオムツを使って可愛く作るのもおすすめ!

写真左側にある紙オムツの下にも、ブリガデイロ(Brigadeiro)とベイジンヨ(Beijinho)が飾ってあって可愛いかった♡

可愛いブラジルのお菓子、ブリガデイロ(Brigadeiro)とベイジンヨ(Beijinho)の練乳を使った作り方レシピもいずれ紹介しますね。

娘のベビーシャワーのことは『ベビーシャワーの様子をお届けします!パーティー大好き国際結婚ラテンファミリー』で書いているので、興味のある方は読んでみてください。

ベビーシャワーでよくするゲーム

お腹のサイズを当てるゲーム

ベビーシャワーでよくするゲームが、主役の妊婦さんのお腹のサイズをリボンを使って当てるゲーム。

このゲームが思っている以上に難しくて、なかなか当てることができないんですよね。

全員が予想した中で、お腹の大きさのサイズに一番近い人が優勝!

外した人は主役の妊婦さんに、いたずら書きをされちゃいます(笑)

娘は顔にいたずら書きされていました。

哺乳瓶入りジュース飲み競争

哺乳瓶に飲み物を入れた早飲み競争もよくやります。

今回の哺乳瓶の中身はコーラでした(笑)

哺乳瓶はオモチャではなくて、本当の赤ちゃん用を使ってました。

この他には、パーティーに来ている旦那さん同士が、ぬいぐるみを使ったオムツ替え競争なんかもありますよ。

ゲームの最後のほうになると、主役の妊婦さんのお腹に赤ちゃんの名前を書いたり、お祝いの言葉を書くので、妊婦さんの大きなお腹は素敵なメッセージでいっぱいに☆*:.

ベビーシャワーのお土産は

ベビーシャワーで飾られていたものは、帰る時に「お土産でどうぞ」と言われるので頂いてきます。

日本と違って紙袋に入った、お返しみたいなものはありません。

ベビーシャワーで頂いたお土産の可愛さはもちろんだけど、幸せのおすそ分けなのでHAPPYも一緒に持って帰ります^^

ベビーシャワーに持っていくお祝いプレゼントについて

最後にベビーシャワーに持っていくプレゼントやお祝いについては、私の知っている限りではお金を包んだりしません。

これについては絶対ではないかもしれないけど、今までにお金を包んだ経験はありません。

そして、ベビーシャワーに招待された時のプレゼントやお祝いは、紙オムツ(ダイパー)を贈ることが一般的。

私たちもいつも紙おむつ(ダイパー)をプレゼントとして持っていきます。

紙オムツがベビーシャワーのプレゼントには1番無難かな。

オムツのサイズは、一番長く使えそうなサイズを贈れば安心です。

ベビーシャワーに招待されたら

日本では出産してからお祝いすることが多いけど、出産前のプレママをお祝いするベビーシャワーは、出産後に大変なママにとってはいい習慣だなあと思ってます。

これから日本でもベビーシャワーをされる妊婦さんも増えるかもしれないので、パーティーに招待された時の参考になれば嬉しいです。

ブログ筆者プロフィール

子供の頃からハンドメイドで手作りすることが大好きな50代。

  • ミシンで洋服や小物を作る
  • 洋服リメイク
  • ブライスドールカスタム
  • 編み物
  • 刺繍
  • ハワイアンキルト

私の手仕事作品はこちらからどうぞ⌒*

手仕事制作記録はこちら

ミシンで作ったもの・手縫いのもの・手編みのもの、ハンドメイドの製作記録です。誰かの参考になりますよーに☆*:.  Rania.K

今日も訪問ありがとうございます。Tchau⌒*

ABOUT ME
Rania.K
アニメ・漫画が大好きなオタク趣味ブロガー。毎日の楽しみ方をブログで発信しています。