楽しみ方のヒント

心に余裕が生まれる方法!猫たちから教わる大切なこと【猫と暮らす】

毎日、愛猫と過ごす時間は私に心の余裕を与えてくれる大切な時間。

ついつい、忙しく毎日を過ごしてしまいがちな私に、

「もうちょっと余裕持ったら?」とでも言っているように、猫たちが見つめてきます。。。

今回は猫たちから学ぶ、つい見落としがちな大切なことに気がついたのでシェアしたいと思います。

 

チョア
チョア
ママは働きすぎよ!もっと遊び心を持たなくちゃね。

マイペースな猫たち

 

愛猫たちは毎日マイペースで、でもきちんと自分の時間を上手に過ごすことを知っています。

人間たちの都合に合わせることはなく、自分が一番心地よいように毎日を送っています。

そんな猫たちといると、私も気が楽なのは事実。

なんで楽なんだろう?と考えると、無理に合わせようとしないから、こちらも自由にできて楽なんだと気がつきました。

眠い時はぐっすり寝て、ご飯の時間は言われなくても飛んでくる(笑)

そんな現金なところも、素直すぎて逆に憎めない。

世渡り上手だなと、いつも感心してしまいます。



失敗を恐れず夢中で遊ぶ個性的な猫たち

猫たちはなにをするにも真剣で、食べることはもちろん、遊ぶこと、外を見ること、グルーミングをすること、なにをするにも夢中で真剣に取り組みます。

そんな姿を見ていると羨ましくさえ思えます。

時には遊びが高じてふざけ過ぎて、あらら…といこともあるけど、それもまったく気にしません(笑)

実に自由で、なぜこんなに一生懸命になれるんだろうと、見ていて考えさせられます。

 

「これをしたら失敗して損するかな?」

そんなことは一切考えずに、夢中で遊んでいる姿は実に見習いたいですね。

ついつい、人間は損得勘定になって先のことを考えすぎて、今を楽しめていないように思います。

それぞれ遊び方も違ってみんな個性的な猫たちは、思いのままに毎日を楽しんで過ごしています。

 

個性豊かな猫たちと過ごすことで、人と違って個性的でもいいんだと思えて、私も肩の力を抜くことができています。

個性的なことをライフスタイルや働き方に反映して、人生を楽しむ方法をまとめたので読んでみてください▼

あわせて読みたい
個性ありきな人生は楽しすぎる!人と違うマイノリティー派が素敵な時代好きなことや好きな物が、みんなと違うことを悩んでいた私の経験をお話しします。 【少数派マイノリティー】私はいつもこちら側。 ...

群れずに一人の時間を楽しむ

 

うちには5匹の愛猫がいますが、性格はそれぞれ違い、みんな個性がはっきりしています。

もうすぐ2才になる末っ子クリーム茶トラのヒョンは、まだまだ戯れたくて他の子たちにちょっかいを出すけど、年上の姉さん猫たちにしつこいから怒られてます(笑)

そんなこともすぐ忘れ、またちょっかいを出しては怒られています。

男の子はおっとりしてる子が多いですよね。

ヒョン
ヒョン
俺は遊びたくて仕方ないけど、女子の気持ちは複雑だからわからないよ!
チョア
チョア
ヒョンはとにかくしつこいから嫌いなのよね!

猫たち同士でじゃれ合ったりして、みんな仲良しでだけど、基本的にはみんなそれぞれが上手に一人の時間を過ごしています。

 

私は人付き合いが苦手で、子供たちが小さいころは学校関係のお付き合いに悩むことが多くて苦労しました。

その人付き合いの悩みなどをまとめた記事はこちら▼

あわせて読みたい
人生に必要なことは何?50代から本当に必要なこと!人付き合いの断捨離自分の時間を上手に使えていますか? 周りの人間関係に振り回されてしまい、自分の時間軸を大切にできない人を多く見かけます。 今...

上手に甘えることを知っている

そして一人で上手に時間を過ごしながら、時には甘えることも非常に上手です。

つい一人で頑張りがちになってしまう人は、猫たちのように上手に甘えることをお手本にしてみるのもいいですね。

一人で無理しすぎるのはミスを招き、そのミスによって後々しわ寄せも出てきます。

そうなる前に、周りの手助けを借りることが大切。

一人の目より二人の目で確認することで、ミスを発見しやすくなりミスが減る分、結果効率も良くなります。

猫たちのように上手に甘えることも必要ですよね。

 

あわせて読みたい
猫たちに密着したBBC番組を見た感想!「秘密の世界を覗く」猫の目線で見る楽しさイギリスBBCの番組、「密着!ネコたちの1週間 その秘密の世界に迫る」を見ました。 番組の内容は、普段、猫たちがどのように生活して...

まとめ

ついつい忙しい毎日を過ごしてしまいがちな人は、猫たちのようにのんびり外を眺めてみる時間も必要です。

季節の移り変わりを感じてみたり、難しいことは後回しにして、時には夢中で遊んでみることも大切です。

そんなふうに過ごすことで心に余裕が生まれ、上手に時間を使えるようになれるはず。

いつも愛猫たちから、人生を難しく考えずもっと自由に今を楽しむことを学んでいるように思います。

せっかちな気持ちにストップがかかる方法 (私の場合)

スケジュール帳を気にせず、スマホの電源を切って、10分だけでも猫たちと一緒に夢中で遊ぶと、そのあとのスケジュールがスムーズにいくことが多いです。

気持ちが焦って落ち着かない時は、一度試してみてください!

きっと、夢中で何かをすることで心の余裕が生まれ、その心の余裕が物事がスムーズに進むすべてのカギになるんだと思います。

自分時間を楽しむヒントをまとめた記事はこちら▼

あわせて読みたい
40代・50代の毎日を楽しむ方法!自分のやりたいことが何かを知る40代・50代になり子育てが落ち着いてきて、自由にできる時間が増えたら、楽しむための方法を見つけてみませんか? 今回は、人付き合い...

 

1日24時間、上手に時間を使えてますか?

スマホやパソコンからほんの10分だけでも離れて、空を見上げて深呼吸。

心の余裕、大切ですよ!

今回も、最後まで読んで頂きありがとうございました。

ABOUT ME
Rania.K
Rania.K
毎日を楽しむ方法を発信しています。楽しみ方のヒント、女性のライフスタイル、フリーランスな働き方、海外移住計画のこともブログに書いています。フリーランサー13年目*親子でオタクな趣味ブロガー
RELATED POST