楽しみ方のヒント PR

心に余裕が生まれる方法!猫たちから教わる大切なこと【猫と暮らす】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

毎日愛猫たちと過ごすことは私に心の余裕を与えてくれる大切な時間。

ついつい忙しく毎日を過ごしてしまいがちな人に送る「猫たちから教わる大切なこと」をシェアします。

チョア
チョア
私たちのことが参考になりますよーに☆*:.

自分の時間を作る

愛猫たちは毎日マイペースで自分の時間を自由に過ごしてます。

人間たちの都合に合わせることはなく自分が一番心地よいように。

もちろん人間はそんなわけにはいかないんだけど・・・

1日24時間のなかで少しの時間でもいいから誰のことも気にせず自分のために過ごす時間を作ってみる。

そんな小さなことでも気持ちにちょっとだけ余裕ができるはず。

私の場合は猫たちがいることで充実した毎日を過ごすことができています^^

猫を保護した時のお話!「保護猫ゴルナと暮らしてもうすぐ4年になります」ニャンコ大好きなみなさん、こんにちは!オタクで趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。 毎年12月の寒い季節になるとゴル...

夢中になれるものを見つける


猫たちはなにをするにも真剣。

食べることはもちろん、遊ぶこと、外を見ること、グルーミングをすること、なにをするにも夢中でやる。

時には遊びが高じてふざけ過ぎて、あらら…ということもあるけど、まったく気にしない(笑)

「これをしたら失敗するかな?」

そんなことは一切考えずに夢中で遊んでいる姿を見るたび羨ましく思う。

「夢中になれることを見つける!」

そこにヒントがあるのではないでしょうか。

私は趣味のハンドメイドやお絵描きなら何時間でもやっていられて、その時間は最高に幸せです^^

手仕事作品はこちらからどうぞ⌒*

手仕事制作記録

ミシンで作ったもの・手縫いのもの・手編みのもの、ハンドメイドの製作記録です。誰かの参考になりますよーに☆*:.

個性的なことをライフスタイルや働き方に反映して、人生を楽しむ方法をまとめているので読んでみてください▼

個性ありきな人生は楽しすぎる!人と違うマイノリティー派が素敵な時代好きなことや好きな物が、みんなと違うことを悩んでいた私の経験をお話しします。 【少数派マイノリティー】私はいつもこちら側。 ...

一人の時間を楽しむ

たまには一人の時間を楽しんでみる!

うちには5匹の愛猫がいますが、性格はそれぞれ違いみんな個性的。

もうすぐ2才になる末っ子クリーム茶トラのヒョンくんはまだまだ戯れたくて他の子たちにちょっかいを出すけど、年上の姉さん猫たちにしつこいから怒られてます(笑)

ヒョン
ヒョン
遊びたくて仕方ないけど、女子の気持ちは複雑だからわからないよ!
チョア
チョア
ヒョンくんはしつこいから嫌いなのよね!

猫たち同士でじゃれ合ったりもするけど、基本的にはみんなそれぞれ一人の時間を過ごすのが上手。

そんな猫たちをみていると一人の時間を上手に過ごせることも大切だなと。

私はもともと人付き合いが苦手なので、子供たちが小さいころは学校関係のお付き合いに悩むことがあり苦労しました。

人付き合いの悩みについてまとめた記事はこちら▼参考にしてみてね⌒*

人生に必要なことは何?50代から本当に必要なこと!人付き合いの断捨離自分の時間を上手に使えていますか? こんにちは、趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。 周りの人間関係に振り回さ...

猫は上手に甘えることを知っている

一人で上手に時間を過ごしながら、時には甘えることが非常に上手な猫たち。

つい一人で頑張っちゃう人は猫たちのように上手に甘えることも必要ですよね。

ついつい忙しい毎日を過ごしてしまいがちな人は、たまにはのんびり夕日を眺めてみたり、夜空を見上げてみてはいかかでしょう。

難しいことは後回しにして季節の移り変わりを感じてみてください。

そんなふうに自然に触れることで心に余裕が生まれて上手に時間を使えるようになれますよ^^

私の場合は「難しく考えずもっと自由に今を楽しむ」ことを愛猫たちから学んでいるように思います。

せっかちな気持ちにストップをかける方法 (私の場合)

スケジュール帳を気にせずスマホの電源を切って10分だけでも猫たちと一緒に夢中で遊ぶと、そのあとのスケジュールがスムーズにいくことが多いです。

気持ちが焦って落ち着かない時は一度試してみてくださいね!

きっと夢中で好きなことをすることで満足感を得られて心の余裕が生まれ、その心の余裕こそが物事をスムーズに進められる鍵になるのではないでしょうか^^

自分時間を楽しむヒントをまとめた記事はこちら▼

40代・50代の毎日を楽しむ方法!「やりたいことリストを作ってみる」40代・50代になり子育てが落ち着いてきて自由にできる時間が増えたら、自分自身が楽しむための方法を見つけてみませんか? 人付き合い...
モレスキンのスケッチブックに猫の絵を描いてみた「色鉛筆でお絵描きしませう」朝晩がだいぶ涼しくなってきましたね。 ぶどうの繁忙期もそろそろ終わりに近づいてきて少しずつ創作活動を再開⌒* こんにちは、オ...
ブログ筆者プロフィール

子供の頃からハンドメイド・手作りすることが趣味。

  • ミシンで洋服や小物を作る
  • 洋服リメイク
  • ブライスドールカスタム
  • パッチワーク
  • 編み物
  • 刺繍
  • 刺し子

私の手仕事作品はこちらからどうぞ⌒*

手仕事制作記録

ミシンで作ったもの・手縫いのもの・手編みのもの、ハンドメイドの製作記録です。誰かの参考になりますよーに☆*:.  Rania.K

ハンドメイド関連記事

ハンドメイド作品はこちら

今日も訪問ありがとうございます。Tchau⌒*

ブログランキングに参加しています!
ポチッと応援お願いします(^^)

ABOUT ME
Rania.K
アニメ・漫画が大好きなオタク趣味ブロガー。毎日の楽しみ方をブログで発信しています。