ミニマリスト

海外移住計画ミニマリストライフはその準備のため!ライフスタイルを選ぶ

国際結婚ファミリーの我が家は、海外で暮らしている家族がいます。

まだ先の話しにはなるけど、海外移住の準備を少しずつしています。

家族のあり方、ライフスタイルの変化、子供たちが独立した後の人生のこと。

今回は海外移住計画のための準備、ミニマリストライフについて、私が思うことをお話ししようと思います。

海外移住を考える

国際結婚ファミリー我が家の方針

今現在、次男が中学生なのでまだ先の話しにはなるけど、海外に移住することを考えています。

しかし家族全員で海外移住することにはならないと思います。

それぞれの夢や希望を優先したいので、たとえ離れ離れになったとしても一人一人の考えを尊重するというのが我が家の考え方です。

家族全員がそばにいて、いつも一緒にいられることが理想だけど、一緒にいることだけが大切だとは思っていません。

我が家では家族全員が自分の夢や目標があり、そして家族全員でそれぞれの夢を応援し合っています。

海外移住のために始めたこと

そんな海外移住を視野に入れている我が家では、少しずつその準備をしています。

まず最初に始めたことが、【物を減らすこと】

海外に移住するとなると、荷物が多いことがネックになると考えています。

そのための準備としても、現在ミニマリストライフを目指しています。



海外移住をするための準備

どんな形態で海外へ移住して生活していくのかは、今のところはまだはっきり決めていません。

まだ具体的に決めることはできないけど、海外移住をするために、だいたいの目安として10年スパンで計画を立てることにしました。

その第一段階が「物を減らしてミニマリストライフを目標にする」こと!

私が50代になって始めた、断捨離計画については着々と進んでいます。

去年2018年にした一番大きな断捨離が、テレビを断捨離したこと。

テレビを断捨離することになった理由・経緯・テレビを断捨離してから変わったことをまとめたページはこちら▼

テレビを断捨離して気づいたこと!生活環境の変化をまとめてみましたミニマリストライフを目指して始めた、本当に必要な物だけを残して処分する断捨離。 去年、我が家で行なった断捨離の中で一番すごいことが...

断捨離をする時の難しい点

ミニマリストライフを目指して始めた断捨離なんですが、最初のころは上手にすることができませんでした。

その理由は、自分にとって家族にとって、何が必要で何が不必要なのかが定まっていなかったからです。

一人暮らしならば、自分にとっていらないものを断捨離していけばいいわけだけど、家族と生活している場合は話しが違ってきます。

きちんと家族全員で話し合いをして決めなくてはなりません。

そこで解決策として、家族が共有するものは話し合いをして、断捨離をするか否かを決めています。

断捨離をするといっても、全てのものを捨てているわけではありません。

親戚で必要なものがあれば引き取ってもらうようにして、なるべくリサイクルを心掛けています。

ミニマリストライフになったきっかけ

そもそもミニマリストライフを始めたきっかけは、愛猫たちの存在でした。

野良猫をお迎えすることになって、我が家のライフスタイルが変わることに。

その時の詳しい話しはこちら▼

猫のいる暮らし【保護猫が一緒に幸せを運んできた】猫派?犬派?「猫派ですか?犬派ですか?」 我家は4匹の保護猫たち(預かり猫1匹)と一緒に暮らしています。 猫まみれな毎日は実に幸せでスト...

もともとインコが3羽いたのでインコも猫も人間も、うまく共存する方法を家族みんなで考えた結果、必要ないものを処分すれば共存可能な空間を作れると気づきました。

「必要ないものを断捨離して目指せミニマリストライフ!」が、スタートしたわけです。

この目標を決めて、少しずつ断捨離を始めた時に気づいたことは、必要ないものの多さでした^^;

必要か否かを決めた時にしたこと

所有しているたくさんのものを、必要なものと必要ではないもののボーダーライン境界線を決める時にやったこと。

私がやってみた5つのステップを、こちらでまとめているので参考にしてみてください▼

片付け術公開!ミニマリストを目指してやったみた5つのステップ【猫と暮らす】お部屋の片付けがなかなかできず、悩んでいる方も多いですよね? 私も悩んでいました。 物を溜め込むほうではないですが、家族と一...

人生の岐路でライフスタイルを選ぶ

人生の岐路で、ライフスタイルを選ばなければならない時が訪れます。

いろんな状況があると思うので、「こうすればいい!」と、一概には言えませんが・・・

ライフスタイルはできる限り、自分自身のためにもきちんと選びたいものです。

年齢でライフスタイルを変える【デュアルライフ】「二拠点生活で毎日を楽しむ」国際結婚ファミリーの我が家では、いずれ「海外移住を考えています。」 以前それについての記事を書きました。 https://o...

目標を持つことで心の準備ができる

年齢とともにライフスタイルに変化は必ず訪れます。

子供がいる家庭なら、子供たちの成長によっても岐路がありますよね。

そのなかでも大きくライフスタイルが変わるタイミングは、「子供の独立」ではないでしょうか。

その時、夫婦にとって自分自身にとって、残りの人生を自分自身が思うように生きていくことが大切。

子供たちの独立をきっかけに、残りの人生を思いっきりエンジョイできる選択ができるよう、少しずつ心の準備も必要です。

【コツコツ続けられる人が成功する理由】50代からは継続力が最も重要!50代になってセミリタイアしたんですが、やりたいことがいろいろ出てきたので遊びながら働いています。 こんにちは、ラニア(@ran_...

まとめ

海外移住を視野に入れている我が家の、【ミニマリストライフを目指す!】ことについてお話してきましたが、いかがでしたか?

これから国際結婚して海外へ移住をする予定のある人や、将来海外に移住しようと考えている人の参考になれば嬉しいです。

もちろん状況が違えば、我が家のように呑気に準備をしている暇がない場合もあると思うけど^^;

準備期間の違いや違う状況だとしても、何かのヒントになればと思っています。

今日も訪問ありがとうございます。Tchau⌒*

ブログランキングに参加しています!
ポチッと応援お願いします(^^)

ABOUT ME
Rania.K
Rania.K
毎日を楽しむ方法を発信。楽しみ方のヒント、女性のライフスタイル、フリーランスな働き方、セミリタイアして田舎でぶどう栽培をしています。フリーランサー14年目*親子でオタクな趣味ブロガー
RELATED POST