ユーチューブチャンネルを作ってもう8年も経つけど、チャンネル登録者は20人もいない状態です(笑)
チャンネル登録者数は少ないけど、猫たちの動画にコメントなど頂けると嬉しくて家族で喜んでいます。
そんな私たち家族がユーチューブチャンネルに動画を投稿する理由やきっかけを紹介させてください。
ユーチューブにチャンネルを作ったきっかけ
初めてユーチューブに動画を投稿したのは、2011年2月16日のセキセイインコのディーノの動画でした。
ユーチューブのDINOチャンネルに、初めて投稿したディーノの動画はこちら▼
3年前にディーノは虹の橋を渡ってしまったけど、私たち家族の心の中にはおしゃべりが上手なディーノがいつもいます。
当時はわからないなりにユーチューブを楽しみながら、インコたちの動画をアップしていました。(全く編集なしの動画でしたがw)
iPhoneで撮影した動画で画質も良くないけど、思い出だから今も大切に残してあります。
当時のユーチューブは今と違ってベータ版?しかなかったような気がします。
途中でユーチューブの使用が変わり、なんだか意味がわからなくなってしまい、動画を投稿するのをやめてしまいました。
その後、スマホの普及率が上がって動画を見る人口も増えて、ユーチューバーというワードが有名になり、また新たに猫たち用のユーチューブチャンネルを2014年10月7日に作りました。
その新しく作ったチャンネルが>>私の毎日の楽しみ方with Cats*ユーチューブチャンネルです。
ユーチューブの使い方が変わったせいもあって、初めの頃にアップした動画を間違って消してしまったりしました(>_<)
ユーチューブに投稿した大切な動画がたくさん消えてしまい難しく感じてたけど、何度も何度も挑戦していたら慣れてきて、今では私一人でも動画の投稿ができるようになりました。
そして動画の編集も少しずつできるようになって、短い動画を一つの動画に編集できるようにもになりました。
最初のころのは短い動画だと10秒とかしかなくて、今見ると笑ってしまうけど、その時に頑張った思い出がちゃんと残っています。
今は動画にテキストを入れたり音楽を入れたりと、次男と一緒に編集を楽しんでしています。
何事も続けてやっていくことで成長できますよね。
[the_ad id=”3915″]ユーチューブを利用するメリット
知名度なんか全くないから動画を見てくれる人も少ないんだけど、動画をこうやって残しておくと思い出になるんですよね。
そしてブラジルとアメリカに住んでいる家族にも見てもらえて、思い出をシェアできることもメリットです。
国際結婚家庭の我が家はブラジルとアメリカに住んでいる家族に頻繁には会えません(>_<)
だからネットを通じて思い出もシェアして、少しでも家族を短かに感じたいと思っています。
ブラジルサンパウロと日本は約12時間くらい時差があるから、日本が昼ならサンパウロは夜で連絡を取れる時間が限られてしまいます。
でもユーチューブならいつでも見れることが最大のメリットだと思っています!
国際結婚していると海外に住んでいる家族に会えないことは寂しいけど、母国以外にも家族がいることで世界に興味を持つこともできます。
ブラジルのことや家族&猫たちのことを書いている家族ブログはこちら>>HAPPY MIX LIFE
そしてもう一つの理由は、私たち家族には動物たちもいるので、ペットたちの動画をたくさん残しておきたいと思っています。
ブラジルに帰った時も見れるし、世界中どこにいてもネット環境があればペットを見ることができます。
初めて保護した猫とセキセイインコのディーノを看取った時にも、ユーチューブの動画に救われました。
さよならをした後、心にぽっかり穴が開いてしまい、なかなか普通の生活に戻れないでいた時、ユーチューブの動画を見ることで救われたんです。
iPhoneの中に残しておくだけではなくて、生きた証しを残せたように思えました。
そしてまた何年か経った時に見返すと、その時のことが蘇って懐かしさで胸がいっぱいになるんですよね。
忙しく毎日を過ごしていると、当たり前すぎて気づけないことってありますよね?
私がペットロスの時に救われたように、誰かがユーチューブの動画で救われたらいいなと思っています。
有名なユーチューバーの「ヒカキンさん」や「はじめしゃちょう」のようになれるわけはないけど、それでもうちの猫たちの動画を見て少しでも癒される人がいたら嬉しいです。
まとめ
ユーチューブについては人それぞれ賛否両論あると思いますが、我が家では思い出を残すためにこれからも動画を投稿していこうと思っています。
ブログの文章では伝えにくいことや猫たちのこと、ブラジルへ帰った時の動画などを投稿しているので、もしよければ見てみてくださいね。
もしチャンネル登録もしてもらえたら嬉しいです。
チャンネル登録者が100人になる日がきたら夢のようです・:*+.\(( °ω° ))/.:+
なにかリクエストなどあったら、ぜひ教えてくださいね!
今回も最後まで読んで頂きありがとうございました。