自分の時間を上手に使えていますか?
こんにちは、趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。
周りの人間関係に振り回されてしまい、自分の時間軸を大切にできない人を多く見かけます。
今日は人付き合いが苦手な私が50代になってから気づいたこと・実際に実行していることを紹介します。
個人事業主&フリーランスな働き方についても触れているので参考にしてみてくださいね。
目次
人付き合いが苦手
20代・30代の若いころは、周りの人たちとの付き合いをある程度するほうが、社会で生きていく上でメリットは多いような気がします。
人付き合いをすることでメリットが多いとしても、私は人付き合いがとにかく苦手なタイプ^^;
個人事業主になりフリーランスな働き方をするようになってから、ますますそう思うようになりました。
子供が小さいころの人付き合いについて
結婚して子供たちが生まれてからは、子供たちの学校関係のお付き合いをしなくてはならない時期もありました。
そういった付き合いはメリット・デメリットだけで判断することは非常に難しい・・・
だから人付き合いが苦手なりにある程度周りに合わせてどうにかお付き合いをしてきました。
「ママ友同士でランチ」のような付き合いはしなかったけど(笑)
子供たちが大きくなって学校関係のお付き合いがなくなってからは、正直ホッとしています。
無理した付き合いがなくなったぶん時間に余裕ができて、諦めていた仕事をすることが可能になり、現在は複数の仕事を個人事業主としてやってます。
これが子供たちが大きくなった今現在の最大のメリット!
働き方の変化について
- ぶどう栽培
- ワイン作り
- フリーランス
- ブログ運営など
上記のことを自分が実際にしていることと外注化に分けて、複数の仕事を楽しみながらしています。
ぶどう栽培やワイン作りについては家族ブログ『猫と田舎暮らし《あーのんふぁーむ》』でも更新しているので興味のある人は読んでみてね。
フリーランスになったからといって人との付き合いを全くしないで済むわけじゃないけど、私の場合は極力少なくすることができました。
どんなふうにして個人事業主&フリーランスな働き方にたどり着いたかは、こちらで詳しくまとめました。
https://oyakobeauty.com/lifestyle/workstyle/howto-20181026
子育て中の人付き合いで学んだこと
子供たちがまだ小さかった頃、学校関係の付き合いから学べたことはもちろんたくさんありました。
本音は苦手で好きではなかったけど、その経験も人として成長できたことだと思っています。
学校のPTA役員さんになったときは、年間を通して学校に行かなくてはならないことが多く「1年間、憂鬱だなぁ」と当初はイヤで仕方なかった。
でも実際にPTA役員さんをやってみたら楽しいことをたくさん発見できたんですよ。
当時、学年新聞を作る担当をしたんですね。
私は構成などを考えることが好きだったから意外と楽しめた。
子供がいなければできなかった貴重な体験の一つです。
自分が苦手でやりたくない人付き合いでも「子供のためならできるんだ!」という自分の自信にもなりました。
「おひとりさま」が好きな人
ずっと長い間、人付き合いが苦手なんだと思い込んでいたけど、50代になってあることに気づいたんです。
私は人付きが苦手なんじゃなくて、もしかしたら「一人で行動することが好きだから人付き合いをしないのかもしれない。」ということ。
「一人で行動することが好き=人付き合いが苦手ではない。」そう思ったんです。
ま、それでも人付き合いが好きじゃないことは否めませんが(笑)
一人で行動することのメリット
1人で決断して即行動ができる!
個人事業主としてフリーランスな働き方をしているため13年間(2019年1月現在)ずっと
- 自分自身で決めて判断する。
- 自分のペースで計画を立てる。
こんな感じで仕事をしています。
私にとって「周りの予定を聞いてスケジュールを組む」これが面倒にしか思えない。
というか、周りに合わせてスケジュールを組むことが下手なだけかもしれません(笑)
複数の女子会なんかはもちろん苦手すぎて無理です^^;
「思い立ったら即行動!」これが仕事でもプライベートでも一人で行動することの一番のメリットではないでしょうか。
人付き合いは必要最低限でOK!
自分から進んで人付き合いはしないけど、できないわけじゃないんですよ、実は。
地区の自治会で年に2度ある食事会(女性だけ)にちゃんと参加していて、組の中では私が年少で一人だけ年齢が50代という環境。(他の皆さんは、たぶん60代〜80代くらい)
その食事会での秘策は「ひたすら聞き役に徹する!」です。
異年齢の異なる話題をひたすら聞いてると、意外と仕事のヒントに繋がることには驚いた。
その他に、異年齢による知らないことを学べることがたくさんあるんです。(ゲートボールをやりたくなってしまった笑)
わずか2時間程度なら普段自分自身が関心がないようなことでも、「仕事」と思うことで興味が持てる。
個人事業主になってから全てのことが仕事に直結してるため、そんなふうに考えることができるのかもしれません。
時間を効率よく使う
時間だけはすべての人に平等!
時間を効率よく使う秘策については、結論から言ってしまうと
「人付き合いをしないことが1日の時間を効率よく使う秘策」です。
人付き合いに使ってる時間を減らすことができれば間違いなく自由な時間が増やせます。
一人で行動できるタイプは時間の使い方が上手です。
だから「プライベートでも仕事でも楽しんでいる人が多い」という印象を受けることが多い。
好きなことを仕事にしている人は仕事と遊びの垣根がない人が多いんじゃないでしょうか^^
https://oyakobeauty.com/lifestyle/workstyle/workandplay-20190817
人付き合いに線引きする
時間を効率よく使える人=人付き合いに自分で決めた線引きがある。
人付き合いに線引きできれば無理にお付き合いする必要がなくなることは事実です。
それが難しいのも事実だけど、できるようになれば人生が変わりますよ。間違いなく!
自分に必要なこと・人・物を知る
40代前半くらいまでは子供たちのために人目を気にして、できるだけ普通に(何を持って普通なのか疑問だけど)人付き合いをしてきました。
人目を気にしていたのは「家庭環境が違うから同じようにしなくちゃ!」みたいな、みんなと違うことをしちゃいけないという、日本人特有のなんだかわからない変な強制感から。
今思えば、違っていて困ったことはほとんどなかった。
違ってよかった!という気持ちのほうが強いです。
長女も長男も社会人になり「ママも好きなことをどんどんしなよ!」と言ってもらえて、それをきっかけに人目を気にしたり普通にしようとか、周りに合わせることを一切やめた。
そうすることで仕事がやりやすくなり仕事の種類も幅も広がって、またやり甲斐のあることを見つけることができました^^
付き合う範囲を決めることが大切!
付き合う人の範囲を決めることで、たったこれだけで毎日が変わります。
心が軽くなって物事が潤滑に回るようになり、毎日が楽しくて仕事に集中できるようになる。
「仕事が楽しいから毎日が楽しい!」
ここに辿り着けます^^
物を減らしてミニマリストなライフスタイル
ミニマリストなライフスタイルを目指すようになったのも同じような理由です。
断捨離することは洋服などの「物」だけではなく人間関係にも必要なんではないでしょうか。
「物」も「人付き合い」もきちんと整理して付き合う範囲を自分自身で決めることで見えてくることがあるはず。
たくさんの物やたくさんの付き合いの中にいることで、自分の考えが見えなくなっていたことに気づくことができますよ!
シンプルなライフスタイル
人間関係で悩んでいる人はたくさんいると思いますが、年代によって人付き合いの悩みの種類や深さも異なるので、一概に私の考えをおすすめするわけではありません。
人付き合いが苦手で悩むことが多かった私の経験が誰かのヒントになり、前向きに進んでいけるきっかけになれば嬉しいです。
20代・30代では気づけなかったことが、40代・50代になって気づけることもあります。60代・70代になって気づけることも出てくるでしょう。
「年齢で発見できることがある」ということは人生の楽しみの一つ。
人それぞれの考え方も人生について思うことも違うけど、一度しかない人生を楽しく過ごせることが願いですよね。
そこで、
- 一人一人自分自身に必要なことはなにかを知る。
- 不必要なものは断捨離する。
以上のことにぜひ挑戦してみてほしいです。
たくさんの人と関わることができる人は人付き合いの断捨離は必要ないかもだけど、それでも人付き合いを見直してみることで気づかなかったことを発見できるかもしれませんよ^^
子供の頃からハンドメイド・手作りすることが大好き♡楽しみ方のヒントをブログで発信しています。
- ミシンで洋服や小物を作る
- 洋服リメイク
- ブライスドールカスタム
- パッチワーク
- 編み物
- 刺繍
- 刺し子
私の手仕事作品はこちらからどうぞ⌒*
ミシンで作ったもの・手縫いのもの・手編みのもの、ハンドメイドの製作記録です。誰かの参考になりますよーに☆*:. Rania.K
私の毎日の楽しみ方
最後まで読んで頂きありがとうございました^^
ブログランキングに参加しています!
この記事が面白かったらポチッと(^^)