コスメ

メイクブラシの洗い方!セリアのメイクブラシクリーナーを使ってみた

今回は、100均セリアのメイクブラシクリーナー(ハンディタイプ)を使って簡単にメイクブラシを綺麗にする方法をご紹介します。

汚れたままのメイクブラシを使っていると、肌にもよくないし、メイクを綺麗に仕上げることができなくなってしまいます。

らん
らん
メイクブラシは定期的に綺麗に洗って、いつも清潔な状態で使いたいですね。 

 

メイクブラシを洗う道具2点

今回、メイクブラシを洗うために使ったのは、100均の商品2点。

  1. セリアのメイクブラシクリーナー(ハンディタイプ)
  2. ダイソーの液体メイクブラシ専用クリーナー

 

セリアのメイクブラシクリーナーには2種類の凹凸があって、小さい突起形状の方では小さめのブラシも洗えるのが嬉しい。

私はアイシャドウチップを、この小さい突起部分で洗ってます。

形状がリアルテクニクスのブラシクレンジング用パレットに感じが似てますよね。

カラーも同じピンク色だしw

ブラシを洗う部分の反対側に、洗い終わったブラシを立てて乾かせる穴が、大小4つあります▼

 

そして今回使った液体クリーナーはダイソーもの。

なんたって100円だから、いつでも気軽に使えてコスパは最高です!

以前は資生堂のスポンジクリーナーを使ってたけど、汚れ落ちはダイソーのと全く変わらないから、今はずっとダイソーの液体クリーナーを使ってます▼

 

メイクブラシの洗い方手順

まずは、ダイソーのメイクブラシ専用クリーナーを小さいボールなど入れ物に入れます。

汚れたメイクブラシに液体クリーナーを含ませます。

次に、セリアのメイクブラシクリーナーを指につけて、液体クリーナーを含んだメイクブラシをクリーナーの凹凸部分の上で優しく動かします。

この際、強く擦り付けてしまうとブラシを痛めてしまうから、優しく動かすのがポイント。

ブラシの汚れが出たら、ボールに水を入れて何度もすすぎます。

液体クリーナーが残らないように、丁寧に何度も水を換えてすすぐ。

ブラシをよくすすぎ終わったら軽く絞って、綺麗なタオルの上でトントンして水気を切ります。

水気が切れたら、陰干しをして終了です!

 

メイクブラシ洗い方手順まとめ
  1. ダイソーの液体メイクブラシ専用クリーナーを小さいボールに入れる。
  2. メイクブラシに液体クリーナーを含ませる。
  3. ブラシクリーナーの上で、優しくブラシを動かして汚れを出す。
  4. ボールに水を入れてブラシをよくすすぐ。
  5. タオルの上でブラシをトントンして水気を切る。
  6. メイクブラシを陰干しをして終了。
らん
らん
わかりやすいように、動画でメイクブラシの洗い方を撮ってみました! 

メイクブラシクリーナーまとめ

私のメイクブラシの洗い方を動画にしてみたのでご覧くださいね。

3分ほどの動画にしました。

 

メイクを綺麗に仕上げるには、コスメツールを清潔にしておくことも大切!

そしてお肌のためにも、いつも清潔なメイクブラシを使うことも大切ですよね。

どんなにデパコスの高級コスメを使っても、コスメツールが汚れていたら台無しになっちゃうしね。

メイクブラシの他にも、メイクスポンジも綺麗にしておくことも大切ですね。

メイクスポンジのクリーナーも、ダイソーのクリーナーを使ってます。

そして、メイクスポンジを洗った後に干すアイテムはセリアのこれを使ってます▼

 

今回、動画で洗ったメイクブラシはダイソーの200円のごくふわな春姫ブラシです▼

らん
らん
ついつい面倒になっちゃうけど、毎日のメイクを綺麗に仕上げるために、コスメツールも普段から綺麗にして清潔にする習慣を心がけましょうね。 

今回も、最後まで読んで頂きありがとうございました。

ABOUT ME
Rania.K
Rania.K
毎日を楽しむ方法を発信しています。楽しみ方のヒント、女性のライフスタイル、フリーランスな働き方、海外移住計画のこともブログに書いています。フリーランサー14年目*親子でオタクな趣味ブロガー
RELATED POST