100均購入品

100均セリアの収納小物ボックスを実際に使ってみた感想!ミニマリストライフ

こんにちは、オタクで趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。

部屋にある物が定位置にきちんと収納されていると部屋の中がスッキリ綺麗に見えますよね。

最近はミニマリストライフに影響を受けて物をたくさん断捨離しています。

それでもまだまだ捨てきれない物がたくさんあり収納に困っていました。(特に小物類)

今日は私が小物類を収納するときにやってみたこと、物の定位置を決めて目的別に分けて収納するために使った【100均セリアの収納ボックス】をご紹介します。

100均の収納ボックスを使って定位置を決める

いろいろと片付け術の本を読んで気づいたことは「物の定位置を作ってあげる」ことでした。

定位置が決まると物を探す手間も省けますよね。

小物類の収納が決め手!

部屋の中がゴタゴタ見えてしまうのって小物類が原因ではないでしょうか。

小物類をスッキリさせることでだいぶ部屋が片付いて見えるはず。

そこで、まずは小物類の場所を決めて定位置にまとめて収納してみることから始めてみました。

断捨離をしたときに参考にした本はこちら
断捨離をする時に参考にした本はこの2冊!ミニマリストを目指すポイント今現在、ミニマリストに転身中で楽しみながらコツコツ実践中。 こんにちは、趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。 ...

収納ボックスに小物類をまとめる!

小物の定位置をリビングにある棚の真ん中にしてみました。

100均セリアの収納ボックスを使い、家族それぞれの小物を分けてわかりやすいように収納。

同じ色が揃わなかったのがザンネン(╥_╥)

一人ずつボックスに収納

家族それぞれの小物類をボックスごとに分けました。

一番左側のボックスにはペンやハサミなど家族みんなで使う文房具を収納して「アレがない、コレがない」と探さなくて済むように!

私はリビングでお化粧もヘアセットもしているので、化粧水や乳液・ヘアケアグッズをサッと出せるようにしたら朝の時短になりました^^

この方法にしてからは化粧をしながらあちこちへ物を取りに行くという動作がなくなりました。以前は化粧ポーチを取りに別の部屋に行ったり、基礎化粧品やヘアセット類を取りに洗面所へ行ったりと、無駄な動作のため時間がかかっていた。
今は一つの場所ですべてできるから時間短縮になって朝の準備がスムーズになりました。
断捨離に迷った時やってみたアイデアを教えます!一時保管する方法とは?ミニマリストに転身中の趣味ブロガーラニア(@ran_cosme)です。 まだまだ家のなかはミニマリストライフには程遠いけど、少しず...



100均セリアの収納ボックス!

写真の他にもこのセリアの収納ボックスは洗面所でも使っています。

すべて使う用途や使う人ごとに分けたら皆んなストレスがなくなった〜☆*:.ららら〜

この収納方法にしてからは家族も自然と使い終わったものを自分でしまってくれるようになったんですよ。

私が片付ける手間が減って家事の負担が減った^^

以前は「使った物はちゃんと片付けてよね!」が口癖だったけど、最近はほとんど言うことがなくなりました。

物の定位置を作ってあげることによって、家族みんなの意識が自然と「使ったものを出した場所へ戻す!」という習慣になったわけです。

100均セリアの収納ボックスを購入しただけなのにすごい変化!

この収納ボックスは全部で20個ほど購入したけど、2,000円+消費税の出費だけで大きなメリットがあったので安い買い物でした。

お値段以上の効果を生み出してくれたセリアの収納ボックスに感謝・:*+.\(( °ω° ))/.:+

セリアの24色クレヨンを買いました「お絵描きを子供と一緒に楽しもう!」こんにちは、オタクで趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。 セリアでクレヨンを買ってみたらなかなか描きやすくて良かった...

片付け・収納は家族も一緒に!

セリアの収納ボックスだけで家族の片付けに対する意識がここまで変わるとは予想していなかったので非常に嬉しい変化でした。

100均の収納ボックス一つで生活がこれほど変わるのなら、これからも片付け術の本で読んだことを少しずつ実行していこうと思いました。

私が断捨離をするときにやってみた方法『断捨離に迷った時にやってみたアイデアを教えます!一時保管する方法とは?』で、まとめているので参考にしてみてね。

50代からを楽しもう!

50代になってから自分の周りのいらないものを片づけて断捨離することで小さな変化がでてきました。

断捨離をしてるときについつい懐かしい物を手にすると時間が外れてしまうこともあるけど、そんな余暇も楽しみながらやっています。

若いころはいつも時間に追われていて、なんとなく心の中がザワザワ。

でも年齢とともに心の余裕が出てきたためか、無駄だと思うような時間が実は大切なんだと思えるようになりました。

家事や収納の工夫を考えること一つとっても楽しんでできるようになったことは、50代になってからの私の1番の心の変化かもしれません。

私がやったみた人付き合いの断捨離について、こちらを参考にしてみてね▼

人生に必要なことは何?50代から本当に必要なこと!人付き合いの断捨離自分の時間を上手に使えていますか? こんにちは、趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。 周りの人間関係に振り回さ...

まとめ

  1. 100均セリアの収納ボックスを購入。
  2. 物の定位置を決める。
  3. 家族の物を分けて収納する。

この3ステップでこれほどまでも生活に変化が現れたことに驚いています。

収納のやり方を少しずつ見直してみて、実際に私が使ってみて便利でリーズナブルな商品をブログで紹介していきます。

これからもお金をあまりかけずに収納の工夫を楽しもう☆*:.

ブログ筆者プロフィール

子供の頃からハンドメイド・手作りすることが趣味。

  • ミシンで洋服や小物を作る
  • 洋服リメイク
  • ブライスドールカスタム
  • パッチワーク
  • 編み物
  • 刺繍
  • 刺し子

私の手仕事作品はこちらからどうぞ⌒*

手仕事制作記録はこちら

ミシンで作ったもの・手縫いのもの・手編みのもの、ハンドメイドの製作記録です。誰かの参考になりますよーに☆*:.  Rania.K

今回紹介したセリアの小物収納ボックスは他にもカラーがあるので、お部屋の雰囲気に合わせて選べるのも嬉しいですよね。

カラー一つだけで部屋の雰囲気が変わるから100均製品ならお金をかけずに簡単に部屋のプチ模様替えが可能!

小物のカラーを変えてお部屋の雰囲気をガラっと変えてみてはいかがですか。

ブライスのアイチップモールドの作り方「ダイソーのおゆプラの使い方は簡単!」今日はダイソー購入品の紹介! 「みんな大好き100均商品の口コミですよー^^」 こんにちは、趣味ブロガーのラニア(@ran_...

今日も訪問ありがとうございます。Tchau⌒*

ブログランキングに参加しています!
ポチッと応援お願いします(^^)

ABOUT ME
Rania.K
アニメ・漫画が大好きなオタク趣味ブロガー。毎日の楽しみ方をブログで発信しています。