白髪ケア*ヘアケア

白髪染めをヘナカラーに変えて気づいたこと【使ってみた口コミレビュー】

白髪はみなさんどのようにケアしていますか?

美容院でカラーリングしたり、自宅で市販の白髪染めを使ってセルフケアしたりする方法が多いかと思います。

私は40代後半から白髪が目立つようになったので、市販の白髪染めを使ってセルフケアしていました。

そんな私が【ヘナヘアカラー】に変えて気づいたことを紹介します。

あわせて読みたい
【白髪ケア】生えてくる白髪が目立たないようにする方法「ヘナカラーをブリーチしてみた!」今回は【白髪ケアをなるべく簡単にする方法】について、私が検証していることを紹介します。 白髪染めをする期間を短くするには? ...

ヘナカラーを試してみた感想

ヘナカラーを試してみる前に、ヘナカラーの口コミを調べてみると・・・

  • 思っているより染まらない。
  • ニオイが強烈で使えない。

など、あまりいいものが見つかりませんでした。

市販の白髪染めを試してみても、なかなか納得ができるものが見つからないので、この際なんでもチャレンジしてみようと「ヘナカラーを試してみる」ことにしました。

ヘナカラーを実際に髪の毛に塗ったところを、写真付きでまとめた記事はこちら▼

あわせて読みたい
ヘナカラーセルフ白髪染め!ヘナカラーに変えて髪の毛に変化!効果あり?セルフケアの白髪染めを、ヘナカラーに変えてから髪の毛に変化がありました。 今回はセルフの白髪染めのやり方、ヘナカラーの使い方・髪に...

 

Rania
Rania
ヘナカラーの使い方と、使ってみた感想をお話しします!

ヘナカラーはシャンプー後そのまま使える!

今まで使ってみた市販の白髪染めとヘナカラーが基本的に違ったことは、最初に髪の毛を濡らしてから使うこと。

髪の毛を濡らすことでキューティクルが開き、ヘナカラーの色が髪の毛に入りやすくなるようです。

市販の白髪染めを使う場合は、「髪の毛をきちんと乾かしてから使用してください。」と説明書にあります。

市販の白髪染めもヘアマニキュアも、髪の毛が乾いた状態で使わなければならなかったので、これにはちょっと驚きでした。

まずシャワーで髪を濡らして余分な水分を拭き取り、そのままヘナカラーを髪の毛に塗れるので、そこもヘナを気に入った理由の一つでした。

カラーリングをする前にシャンプーすることが多い私とって、乾かす一手間が減るので嬉しいポイント。

 

ヘナカラーは臭い?

デメリットの口コミでヘナカラーのニオイ」について多く書かれていたので、どれだけ臭いのか?ヘナが入っているパッケージを開封する前は、ちょっとドキドキしました(笑)

でも私的には平気な香りで、ネットの口コミにあったほど酷いニオイではありませんでした。

いい匂いではないけど、耐えられないほどではありません。

私の飲んでいる、「抹茶味の青汁のニオイ」に似てるというのが私の感想です。

その青汁の比較記事はこちら▼

あわせて読みたい
野菜を上手に摂る方法!野菜不足を補うには?青汁比較口コミレビュー野菜をきちんと毎日摂っていますか? 毎食に野菜を摂ることは大切だけど、忙しい現代は食事も偏りがちに。。。 そこで野菜不足を補...

青汁と聞くと、臭いイメージを持ってしまうかもしれないけど、私の飲んでいる青汁はちょっと抹茶の甘い匂いなんですよ。

もともと野菜が大好きなこともあるので、ヘナの自然な青臭いニオイが気にならないのかもしれないけど、とにかくにヘナカラーのニオイについてはクリア。

家族の感想は、「抹茶の緑っぽい葉っぱみたいなニオイ!」でした(笑)

香りの捉え方も人それぞれなので、こればかりは一度購入してみて確認してみるのが一番だと思います。



現在、使っているヘナカラーについて

私が使っている>>ヘナカラーは、一袋の値段が1,080円(税込)送料込みなので、ヘナの匂いテストにいいかもしれません。

ヘナの各メーカーによっても匂いが異なるかもしれませんが、ヘナのニオイを知らない人には参考になると思いますよ。

私はまだジャパンヘナのヘナカラーしか使用したことがないので、他のメーカーのヘナの匂いについてはわかりません。すみません^^;

ジャパンヘナのヘナカラーの染まり具合は、私の場合はきちんと根元から染まりました。

口コミを見ていると、「初めてヘナカラーで染めた時は染まりにくい!」と、いうのをたくさん見たけど、私の場合は根元からきちんと染まっていました。

染めてすぐの時は根元の白髪が緑っぽい茶色?だったけど、2.3日できちんと黒色に近い濃いブラウンになりました。

でも市販の白髪染めで染めた時みたいに、真っ黒という感じではないです。

想像以上の染まり具合だったので、口コミも人それぞれなんだと思いました。

追記(2019年4月15日)

現在は【ナイアードのヘナカラー】も使ってみました。

そのナイアードのヘナカラーの色を間違って購入してしまい『【失敗】ヘナカラーの色選び・・・結果は?』で、カラーの違いを書いているので読んでみてくださいね。

 

白髪が生えてきた時に目立たない?

何度かヘナカラーを使ってみて感じたことなんですが・・・

市販の白髪染めでくっきり黒く染めてしまうと、新しく生えてきた白髪との色の差があるので、白髪が伸びてきた時になおさら目立ってしまうんだということ。

ヘナカラーは白髪が生えてきた部分と、染めてある部分の差が出過ぎないから、白髪が目立ちにくいカラーリングだと思いました。

 

ヘナカラーの待ち時間について

初めてヘナカラーを使った時は、ヘナカラーを髪の毛に塗ってから3時間弱おいてみました。

2回目以降にヘナカラーを使用した時は、2時間だったり2時間半だったりと、その都度おく時間はマチマチです。

でも1時間だけのような短い時間だったことはないので、1時間でどのくらいまで白髪が染まるのかはわかりません。

ヘナカラーを塗ってから3時間くらいおくと、髪の毛の根元からしっかり色が入っているので、私の中のベストタイムは3時間だと思っています。

 

ヘナが染まらなかった場合の確認事項
  1. ヘナをする前に髪と頭皮をしっかり濡らしましたか?
  2. ヘナを溶いた時の固さはケチャップくらいになっていましたか?
  3. ヘナを地肌にベッタリと塗りましたか?
  4. ヘナを白髪部分にしっかりと付けていましたか?
  5. ヘナが乾かないようにキャップかラップをかぶっていましたか?
  6. 時間を十分におきましたか?(1時間〜3時間) >>YOU+楽天

ヘナカラーで白髪が染まりにくい時は、上記をもう1度確認してみるといいですよ!

 

ヘナカラー待ち時間が長い?

口コミでヘナカラーの待ち時間が長いことがデメリットに上げられていますが。

ヘナを塗ってからの待ち時間に関しては、今のところまったく気になりません。

自宅で仕事をしているので、ヘナカラーを髪の毛に塗ってからラップをして、タオルでぐるぐる巻きに包んだ頭のまま仕事をしています。

仕事に集中していると、いつもアッという間です(笑)

個人事業主でフリーランサーとしての働き方についてはこちらを読んでみてくださいね▼

あわせて読みたい
働き方を考える!人生の転機で働き方を選ぶ方法【正社員・パート・フリーランス】今回は、「女性の年代別働き方を考える」をテーマに、フリーランスで働く私が思うことをお話ししようと思います。 働き方や転職に疑問を持...

 

髪の毛の艶が復活!

時間短縮ができる市販の白髪染めで髪が傷んでしまうのなら、時間のかかるヘナカラーのほうが私は断然いいと思います。

その理由は、ヘナカラーをするようになって2回目以降、根元の髪の毛に艶が出てきたからなんです!

これにはほんとに感動しました・:*+.\(( °ω° ))/.:+

ずっと気にしていた艶がなくて、不自然なカラーだった髪の毛に「艶復活」です。

でも残念ながら、もともと不自然な黒いカラーになってしまった部分は、市販の白髪染めケミカル(化学成分)で染めていたので、ヘナカラーで変えることはできません。

それでも髪の毛の根本に艶が出たぶん、不自然さが緩和されたように思います。

このままヘナカラーで染めていって、少しずつ伸びた部分をカットしていけば、時間はかかるけどいつかはなくなり、不自然さが無くなるのを今は楽しみにしています(°▽°)



現在私が気に入って使っているヘナカラーはこちら【ジャパンヘナ】

ジャパンヘナ ヘナ 白髪染め オーガニック ヘアカラー japan hena【100g】 無添加 天然 ハーブ ycm1
created by Rinker
  • パッチテストをしてください。
  • 汚れてもよい衣服を用意してください。(前開きがよい)
  • 足下に新聞紙等の汚れてもよいものを敷いてください。
  • 体が冷えるので、シャワーキャップの上からタオルを巻き、靴下を履いてください。
  • シャワーの圧力で、塗ったヘナをしっかりと取ってください。
  • 髪の表面についた余分なヘナを落とすため、2回シャンプーをしてください。
  • タオルや枕への色移りを防ぐため、寝る時は髪を乾かしてください。
  • ヘナの後、夏の時期などは、白い帽子などをかぶって汗をかくと、ヘナの色が落ちる場合があります。
  • インディゴやウォードを原料としたものを白髪に使用した場合、使用直後にうすいグリーン系の色が出ることがありますが、半日~3日後に色が変化します。
  • 髪がごわつく場合(損傷毛・細毛)は黒チェンジリンスをご使用ください。 >>YOU+楽天より

ヘナカラーのカラーは「コーヒーブラウン」を使っています。

私が使っている「コーヒーブラウン」が、一番濃い色に染まりますよ。

 

白髪染めは美容院?セルフケア?

40代後半から、市販の白髪染めでセルフカラーリングをしていたけど、どんどん毛先が真っ黒くろになってしまうことに気づきました。

いつも全体を染めるのではなく、タッチアップで根元だけを染めていたのに・・・

やっぱりそこはセルフケアなので、毛先は不自然な黒色になってしまいました^^;

だいたい暗めのブラウン系で染めていましたが、カラーリングを繰り返してるうちに毛先が真っ黒になってしまい、その不自然な色に悩んでいました。

ほんとは毎回美容院でカラーリングしてもらえればいいけど、時間的にも経済的にもそこまで毎回できるわけではないので、私と同じように自宅でセルフカラーリングをされている方も多いと思います。

次は白髪のカラーリングで私が試してみたものを紹介します。

ぜひ参考にしてみてくださいね⌒*



私が使っていた市販の白髪染めの種類

私が気に入って使っていた、市販の白髪染めは2種類。

  1. syossサイオスヘアカラー
  2. Diosaディオーサクリーム

両方とも染まり具合も色持ちもいいので、市販の白髪染めをお探しの方は参考にしてみてください。

 

syossサイオスヘアカラークリーム

私が一番使っていた市販の白髪染めが、【syossサイオスヘアカラー】でした。

染まり具合は根本からしっかり染まって、白髪染めの色もちの質問によくある、「時間が経つと光ってくる感じ」も少なかったです。

カラーの種類が豊富なところも気に入って使っていました。

カラーラインナップ
  • P:ヌーディーピンク・ピンクベージュ
  • N:シルキーベージュ・プラチナベージュ・プレミアムベージュ・クラッシックブラウン・リッチブラウン
  • B:ベージュブロンド・シャンパンベージュ・パールベージュ
  • G:ベージュゴールド
  • A:スモーキーベージュ・アッシュベージュ
  • M:マットベージュ

サイオスヘアカラーにはアッシュベージュ系もあるので、オシャレなカラーにも挑戦できますよね。

私は濃いブラウンの「リッチブラウン」を使用していました。

白髪の根元からしっかり染まりキレイなブラウンに染まるので、一番気に入って使っていた白髪染めでした。

サイオス ヘアカラー C 5-N リッチブラウン(1セット*3コセット)【サイオス(syoss)】
created by Rinker

Diosaディオーサクリーム

そしてもう一つの白髪染めは、ちょっと色を変えてみたくなった時に使っていたのが、【Diosaディオーサクリーム】。

こちらは、松田聖子さんがコマーシャルされていたので有名ですよね。

市販の白髪染めの、ケミカル(化学成分)臭のニオイが私はとても苦手なんです。

窓を全開にして換気扇を回しながらでも頭痛がすることもあって^^;

でもディオーサはケミカル臭が弱い方だと思います。

そのため、染める時に頭痛がすることは一度もありませんでした。

染まり具合もしっかり根元から染まり、色持ちもいい方だと思いますよ。



カラーラインナップ
  • 4Pスウィートブラウン
  • 2より明るいライトブラウン・3明るいライトブラウン・4ライトブラウン・5ブラウン・6ダークブラウン
  • 3B明るいベージュブラウン・4Bバージュブラウン
  • 4NAナチュラルアッシュブラウン
  • 4Aアッシュブラウン

ディオーサヘアカラークリームもアッシュブラウン系があって、白髪染めでもオシャレなカラーに挑戦できます。

ブラウン系の種類もたくさんあるので、お好みのブラウンを探すのにはいいかもしれません。

私は、【ブラウン】と【ダークブラウン】を交互に使っていました。

パオン ディオーサクリーム 6-ダークブラウン 40g+40g+10g (医薬部外品) 【 シュワルツコフヘンケル パオン 】[ ヘアカラー おしゃれ 低刺激 白髪 白髪染め 白髪隠し おすすめ ]
created by Rinker

 

セルフ白髪染めをヘナカラーに変えた理由と経緯

私の場合は、市販の白髪染めを使っていても、頭皮への負担はあまり感じませんでした。

それより髪の毛の艶がどんどんなくなってしまい、一番の悩みだったのが「毛先が人工的な真っ黒くろなカラー」になってしまったこと(>_<)

手軽に自宅で白髪染めでがきて、根本からきちんと染まるのは嬉しいけど・・・

太陽の下だと人工的な真っ黒な髪色が目立つようになっちゃいました。

その他に、白髪を染めても髪の毛全体に艶がないと、なんだか痛んで見えてしまうことも悩んでいました。

頭皮にはダメージがなかったけど、2週間に1度のペースで白髪染めをしていたので、髪の毛が痛んでダメージが進んでいました。

他にもっと自然な感じのカラーに仕上がる、市販の白髪染めがないものかと探していました。

 

試したみた【ヘアマニキュア】について

白髪染めをする前のような「髪の毛の艶を取り戻したい」と思い、まずチャレンジしてみたのが「ヘアマニキュア」でした。

でもこれがほんとに大変で・・・

髪の毛にヘアマニキュアを塗る時に、気をつけないとならないことがたくさんあって、私は1度試した時にグッタリ疲れてしまいました。

2度目にチャレンジした時は、前もってネットで調べて見つけた美容師さんがすすめていた方法を試してみました。

その色移りを減らす方法もやってみたけど・・・

もうその大変さに3度目は断念しました。

その点、ヘナカラーはムラになる心配がありません。

髪の毛にヘナカラーを塗っていくにしても、ヘナをたっぷりと塗っていくだけだから簡単でした。

頭皮につけても全く問題ないんですよ。

むしろ頭皮からたっぷりヘナカラーを塗っていく感じです。

 

ヘアマニキュアの大変だったこと

ヘアマニキュアをする時は、液剤が地肌に触らないようにつけなければならなくて、うっかり地肌に着くと頭皮まで染まってしまいます。

これが私がグッタリしてしまった原因なんです。

セルフカラーをして、地肌につかないように液剤をつけていくのは実に難しい^^;

たぶん美容師さんでも、セルフで染めるのは難しいんじゃないかな・・・

特に見えない後頭部は至難の技でした。

後頭部はどうしても塗り残しがたくさん出てしまい、仕上がりはなんだかまだらな感じでした(笑)

顔周りや耳・うなじなどはクリームを塗って保護していたので、地肌への色移りはなかったけど、とにかくカラーリングのあと2回ともグッタリとなりました。

 

ヘアマニキュアの最大のデメリット

その他に一番大変だったことなんですが。

私はとにかく代謝が良くて、普段でもよく汗をかきます。そこで問題が・・・

ヘアマニキュを使った当初は、それが大惨事を招くことになるとは知りませんでした。

みなさんもご存知かと思いますが、ヘアマニキュアは髪の毛が濡れていると、他のものへの色移りがあります。

問題はそこ(笑)

普段もよく汗をかくんですが、運動をする時の汗の量が尋常ではないので、頭から薄茶色い汗がダラダラと・・・

もうそれはホラーでした^^;

あわせて読みたい
ウォーキングマシンを選んだ理由を解説します!自宅で手軽に有酸素運動身体も心も健康な毎日を送るために、40代になってから毎日運動をしています。 40代・50代になると激しい運動はかえって身体に負担が...

あまり汗をかかなくて、運動をしない人ならそこまで酷い大惨事にならないだろうけど、私は毎日運動をしています。

それについてはもう譲れない部分だから、ヘアマニキュはもう2度としません。はい。

これからはヘナカラーをずっと使い続けていきます。


まとめ

ヘナカラーに出会うまで、いろいろ試行錯誤したことも今思うといい経験でした。

実際、試さないと結果がわからないですからね。

ヘナは自然の成分なので髪の毛に優しいから、これから髪の毛の状態が良くなるのが楽しみです。

そしてヘナカラーにはリラックス効果もあるらしいですよ。

私は普段からリラックスできているからなのか、特に今のところ感じません(笑)

自然のものでもアレルギーが現れることがあるので、利用前には必ずパッチテストを行うことをおすすめします。

私が今使っているジャパンヘナのヘナカラーは、他にもカラーがあるので、また紹介していきたいと思います。

あわせて読みたい
ヘナカラー同じメーカーの色を2種類比較してみたよ!白髪染め対策白髪染めをヘナカラーで染めるようになって、髪の毛に艶が戻ってきたran(@ran_cosme)です。 白髪染め難民だった私がヘナカ...

ヘナカラーの使い方、カラーの種類、髪の毛に塗っていくコツ、使ってみたメーカーなども、別記事で紹介していこうと思うのでお楽しみに・:*+.\(( °ω° ))/.:+

ヘナカラーのワンポイント!

それともう一つ、ヘナカラーは白髪染めだけでなく、白髪がない人が使っても髪の毛のケアになるそうです。

もともと黒髪の人はもちろんヘナカラーで染まることありませんが、ヘアケアとして使うのにいい方法ではないでしょうか。

カラーリングで、髪の毛の痛みに悩まれてる人の参考になると嬉しいです。

Rania
Rania

髪の毛が白髪染めカラーリングのせいで痛んで悩んでいる人は、ぜひヘナカラーを一度試してみてほしいです!美しい髪の毛は女性の憧れだから、少しでも綺麗な髪の毛になれるようにしたいものですね♡

今日も訪問ありがとうございます。Obrigada⌒*

ヘアケアについてまとめた記事はこちら▼

あわせて読みたい
秋は抜け毛の季節!シャンプー・育毛剤、おすすめヘアケアをご紹介します秋になると、旬の美味しいものが目白押し。 食欲の秋とはよく言ったものですね。 女性にとって、スイーツなど美味しいものを存分に...

下のアイコンをクリックしてくれるとRaniaさんが喜びます。
ブログ読んだよ!とコメントの代わりに押してもらえると嬉しいです(^^)
ブログランキングに参加しています!
ポチッと応援お願いします(^^)

ABOUT ME
Rania.K
Rania.K
毎日を楽しむ方法を発信しています。楽しみ方のヒント、女性のライフスタイル、フリーランスな働き方、海外移住計画のこともブログに書いています。フリーランサー14年目*親子でオタクな趣味ブロガー
RELATED POST