白髪染め*ヘアケア PR

セルフカットしてみた!コロナのせいで美容院がダメなら自分でヘアカットしちゃおう

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、オタクで趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。

髪の毛を全くカットしなくなってから約3年経過・・・

腰まで届くくらい伸びちゃいました。

ショートヘアの時はセルフカットしてたけど、こんなに長くなったら手が届かなくてカットできない^^;

しかもコロナウィルス感染症対策で自粛のため美容院に行けない。

そこでロングヘアをなんとか自分で切る方法を探してみたら、ロングヘアのセルフカットの動画を見つけたので実際にカットしちゃいました。

今日はその様子を紹介します。

ブログ筆者プロフィール

子供の頃からハンドメイド・手作りすることが趣味。

  • ミシンで洋服や小物を作る
  • 洋服リメイク
  • ブライスドールカスタム
  • 編み物
  • 刺繍
  • ハワイアンキルト

私の手仕事作品はこちらからどうぞ⌒*

今日の手仕事はこちら

ミシンで作ったもの・手縫いのもの・手編みのもの、ハンドメイドの製作記録です。誰かの参考になりますよーに☆*:.  Rania.K

それでは今日もいってみましょう⌒*

ロングヘアをセルフカットしてみた

セルフカットした写真

今回は20センチ近くカットしたよ。

もう少し短くしたいから何度かセルフカットしているうちに長さのコントロールもできるようになるかなと・・・

裾にレイヤーを入れない重めのセミロングにしたかったので、ほぼ希望通りにカットできてめちゃくちゃ気に入ってます^^

長い髪の毛を切る方法の「眼から鱗なアイデア」は、髪の毛をクルクルして前側にゴムで縛ってからカット。

写真左側みたいな感じに縛ります!

詳しいやり方は説明が難しいので動画でどうぞ⌒*

参考にしたユーチューブ動画はこちら

コスメ系ユーチューバーのあみちゃんのセルフカットの方法がすごく簡単で、実際に同じようにやってみたらロングヘアでも上手にカットできちゃいました。

あみちゃんシェアありがとうございます♡

セルフでグラデーションカラーを簡単にするやり方「メッシュブリーチできるよ!」こんにちは、オタクで趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。 「白髪染め地獄」から抜け出すために白髪染めの回数を減らす方...

セルフカットしたビフォーアフター写真

カットする前の写真を撮り忘れちゃったので、去年美容院で撮った写真と比較してください。

左側写真は白髪染めの回数を減らすために最初に美容院でメッシュブリーチをした時の写真。

その時の様子はこちら
【白髪染め】生えてくる白髪が目立たないようにする方法「ヘナカラーをブリーチしてみた!」 白髪染めをする期間を短くするには? 「髪の毛を明るくして生えてきた白髪を目立たなくさせる!」 この方法にチャレン...

リンクした記事を読んでもらうとわかると思うんですが、白髪染めのために市販の白髪染めやヘナカラーで染めてた部分はブリーチしても色が抜けませんでした。

黒い部分がなくなるまでまだまだ時間がかかりそうだけど、今の状態も私的には気に入ってて、ヘンテコが好きな私にはこのくらいならなんとか乗り切れそうです(笑)

毛先が黒いヘンテコ状態からどんなふうに変化していくのか、経過報告していくのでお楽しみに!

実際に体験して後悔してることが、白髪染めの繰り返しで黒染めしてたこと。

市販の白髪染めで黒染めを繰り返していると、「白髪染め地獄」から抜け出せなくなります、はい^^;

私のような後悔をしてほしくないので、白髪染めの回数を減らすために私が試行錯誤していることが誰かのヒントになりますよーに☆*:.

ハンドメイドのある暮らし

カラフルメルヘンな世界をハンドメイドで作りブログで公開しています⌒*

フェルトと刺繍でおもちゃ入れを作る「フェルトおもちゃ人形と猫」こんにちは、趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。 私のハンドメイド手仕事日記⌒* Enzoくんのおもちゃ入れ作...

ヘアケア関連記事

白髪染めヘアケアはこちら

今日も訪問ありがとうございます。Tchau⌒*

ブログランキングに参加しています!
ポチッと応援お願いします(^^)

ABOUT ME
Rania.K
アニメ・漫画が大好きなオタク趣味ブロガー。毎日の楽しみ方をブログで発信しています。