ハンドメイド

【ハンドメイド】コースターを作る!ミシンがなくてもOK《初心者向け》④

ミシンがなくてもハンドメイドに挑戦してみませんか?ハンドメイドライフ☆*:.

手縫いで作るパッチワークキルトの丸いコースター、前回の続きから仕上がりまでを紹介します。

「ハンドメイド&ものづくりを一緒に楽しみましょう☆*:. Let’s try!!」

前回③はこちらです▼

あわせて読みたい
【ハンドメイド】コースターを作る!ミシンがなくてもOK《初心者向け》③ミシンがなくてもハンドメイドに挑戦してみませんか?ハンドメイドライフ☆*:. 手縫いで作るパッチワークキルトの丸いコースター、前回...

手縫いパッチワークキルトコースターの作り方・手順

【今日の手順】

  1. バイアステープをコースターの周りに、まち針or仮止めクリップでとめる。
  2. まち針でとめたバイアステープを【返し縫い】で縫いつける。
  3. 表側にバイアステープが縫いつけられたら、バイアステープを裏側にひっくり返してまち針or仮止めクリップでとめる。
  4. バイアステープを【たてまつり縫い】で縫いつけたら、できあがりです。

今日は最後の工程、バイアス部分を仕上げていきます。バイアス部分ができたらコースターができあがりますよ。

最後のステップは少し長くなりますが、頑張って仕上げていきましょう!

 

バイアステープを表側にまち針or仮止めクリップでとめる。

バイアステープを用意します。今回は100均ダイソーのバイアステープを使いました。

 

バイアステープの先を写真左側のように折り曲げておきます。

右側の写真のように、折り曲げたバイアステープからスタートして、コースターの周りをグルっと1周まち針or仮止めクリップでとめていきます。

バイアステープの先を折り返した最初の部分に、最後の部分が重なるようにするのがポイントですよ!(下の写真を参考にしてください)

 

まち針でとめたアップの写真がこちら▼

 

まち針or仮止めクリップでとめたバイアステープを【返し縫い】で縫いつける。

バイアステープを【返し縫い】で縫いつけていきます。

写真左側が表側から見たところで、写真右側が裏側から見たところです。

 

裏側にひっくり返して、バイアステープをまち針or仮止めクリップでとめる。

バイアステープをコースターに縫いつけ終わると、写真左側のような感じになります。

バイアステープを裏側にひっくり返したのが写真右側です。

裏側から見るとこんな感じです(写真左側)▼

裏側にひっくり返したバイアステープを、写真右側のようにまち針or仮止めクリップでとめていきます。

 

バイアステープを【たてまつり縫い】で縫いつける。

まち針でとめたバイアステープを【たてまつり縫い】で、グルっと1周縫いつけていきます。

表側に【たてまつり縫い】の縫い目が出ないように、裏側生地とキルト芯に【たてまつり縫い】をするようにしましょう!

 


パッチワークキルトコースターのできあがり写真

4回にわたってパッチワークキルトコースターの作り方・手順を紹介してきました。

ハンドメイドの初心者さんにもわかりやすいように、なるべく細かく説明してきましたがいかがでしたか?

ハンドメイド初心者さんへのおすすめとしては、まち針よりも仮止めクリップを使うと作業がやりやすいです。

まち針が指に刺さる心配がないので安心して作業ができますよ。

仮止めクリップはこちら▼

クロバー 仮止めクリップ 《 ハンドメイド 手芸 手作り 仮止めクリップ 仮留めクリップ 仮止め クリップ 》
created by Rinker

 

最初は時間がかかってしまったり上手にできなくても、何度か作っていくうちに必ず上手に作れるようになります。

何枚か作ってみて、最初に作ったコースターと比べてみるとわかりますよ。

他にも同じ要領で、四角いコースターも作ることができます。

でも四角いコースターを作る場合、バイアステープの角のやり方がハンドメイド初心者さんには難しいと思うので、まずは丸いコースターにチャレンジしてみてください。

今回ご紹介した【パッチワークキルトの丸いコースター】の作り方がお役に立てれば嬉しいです。

《ハンドメイドライフ》一緒に楽しみましょうね☆*:.

最後まで読んで頂きありがとうございました。

ブログランキングに参加しています!
この記事が面白かったらポチッと(^^)

前回③はこちら

ABOUT ME
Rania.K
Rania.K
毎日を楽しむ方法を発信しています。楽しみ方のヒント、女性のライフスタイル、フリーランスな働き方、海外移住計画のこともブログに書いています。フリーランサー14年目*親子でオタクな趣味ブロガー
RELATED POST