ハンドメイド

夏のトップスをハンドメイドしました【プルオーバー】リネン&ローン生地

今日は、夏に涼しいトップスを白リネンと小花柄のローン生地で作ってみました。

パターンは自分で作ったオリジナルパターンを使いました。

デザインなどのディテールをご紹介します!

ハンドメイドで作ったトップス写真

白リネン

リネン生地は汗を吸ってくれて速乾性があるので、汗かきな私の味方なんです。

 

小花柄ローン生地

薄手のローン生地は、着ていて涼しいので夏に大好きな素材です。

今回使った生地は暗めの色ですが、白のパンツに合わせるためにこの色にしました。

涼しげな色やテキスタイルを選ぶと、透け感のあるローン生地は見ているだけでも涼しく感じますよね。

デザインの特徴・ディテール

今回作ったトップスは、プルオーバーなので頭からスポッと被って着るデザインです。

袖をパフスリーブにすることで膨らみがでるぶん、腕が細く見える効果があるんですよ。

夏は襟があるデザインが苦手なので、首回りはバイアスでパイピングしてスッキリに仕上げました。

着脱が楽にできるように、後ろ側にボタンを一つつけました。

シェルボタンをつけたので、夏らしさがアップしました。

裾はラウンドカットにして、腰回りがスッキリ見えるようにしてあります。

私の場合は、お尻がキレイに見える自分自身の好きな短め丈にしています。


プレゼント企画を予定しています!

今日ツイートしたんですが、ハンドメイドのプレゼント企画を計画しています。

ぶどうが中休みになったので、その間はハンドメイドをしてプレゼント企画をします。

夏の間はオーダーを受けていないので、フリーに作ることを思いっきり楽しみたいと思ってます・:*+.\(( °ω° ))/.:+

プレゼント企画で作るものを、おばあちゃんと何にしようか考えたところ【ぱくぱくバネポーチ】を、リバティ(LIBERTY)とリネン生地で作ることにしました。

普段は洋服を作っているので勝手が違いますが、小物作りもできあがると小さくて可愛いいので楽しんでいます!

今回プレゼントをするデザインをいろいろ考えているうちに、プレゼントの数が増えそうですね(笑)

ハンドメイドのプレゼント企画の詳細は、私のツイッターでポストするので、よろしければフォローしておいてくださいね。私のツイッターは、ran.K(@ran_cosme) です。

夏の間、ぶどう畑がお休みの時には、ミシン作業をしようと今さらですが気づきました。夏はじっとしていられないタイプです(笑)

夏をおもいっきり楽しんで、その楽しさを皆さんとシェアできたら嬉しいです。

いつもツイッターで「いいねやコメント」を頂いて元気をもらっているので、フォロワーさんに感謝の気持ちを込めて【ハンドメイド小物プレゼント企画】を構想中です。

今回も最後まで読んで頂きありがとうございました。

ブログランキングに参加しています!
この記事が面白かったらポチッと(^^)

ABOUT ME
Rania.K
Rania.K
毎日を楽しむ方法を発信しています。楽しみ方のヒント、女性のライフスタイル、フリーランスな働き方、海外移住計画のこともブログに書いています。フリーランサー14年目*親子でオタクな趣味ブロガー
RELATED POST