エッセイ

【子育て】子供の才能の見つけ方《コラム》

「自分にはなんの取り柄もない」と思っている人が多いと思う。

でも実は、自分の才能に自分自身が気づけないだけじゃないかなと。

私自身も、自分が好きでしていることが仕事に結びついてから、

「これって才能かも?」と気づくことができました。

あわせて読みたい
【働き方】仕事と遊びの垣根がない!個人事業主の私の体験談「フリーランスな働き方」個人事業主になって13年目になり、現在は複数の仕事をしています。 これからの時代は【副業】ではなくて【複業】の時代です。 実...

子供たちの才能の見つけ方

その自分自身の経験を経て、

【自分の才能に自分自身で気づくのは難しい!】ということを知った。

だから子供たちの才能を発見することを、一緒に楽しみながらやってみることにしてみました。

子供たちとたくさん時間を共有して、やってみたいと思うことを一緒に見つけて、とにかくやってみる。

  • 子供たちのいろんな面を見て、本人の好きなことを把握する。
  • チャレンジする時は好きなようにやらせてみる。
  • 失敗したらそこで原因・対策を一緒に考えてみる。

その工程をよく観察して、

「上手にできたことってすごい才能なんだよ」と、本人に気づけるように仕向けてきました。

 

子育てするなかで

「子供にこんなふうに成長してほしい」

そう思うことは親として自然なこと。

しかし、自分の理想を子供に押し付けることは親のエゴでしかないと思う。

これからも子供たちと一緒に時間を共有して、いろんなことにチャレンジしてみて才能を一つでも発見していきたいなあ。

ブログランキングに参加しています!
ポチッと応援お願いします(^^)

ABOUT ME
Rania.K
Rania.K
毎日を楽しむ方法を発信しています。楽しみ方のヒント、女性のライフスタイル、フリーランスな働き方、海外移住計画のこともブログに書いています。フリーランサー13年目*親子でオタクな趣味ブロガー
RELATED POST