エッセイ PR

【敬老の日】「元気の秘訣は料理をすること」おばあちゃんから教わる大切なこと!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

日本の祭日【敬老の日】は、おじいちゃんおばあちゃんに感謝する日。

そんなイメージで毎年過ごしています。

今回は「元気の秘訣」について、おばあちゃんから教わった大切なことをシェアします。

元気の秘訣!

おばあちゃんに元気でいるための秘訣を聞いてみました。

【うちのおばあちゃんの元気でいる3つの秘訣】

  1. よく食べること!
  2. よく眠ること!
  3. 料理を作ること!

上記3つだそうです。

おばあちゃんはなんでもよく食べて、眠くなると猫たちと一緒にお昼寝をしています。

そして、おばあちゃんがいつも口癖のように言ってること

「料理を作ることは元気でいる秘訣!」だそうです。

理由は、料理をすることは食べることに繋がるからみたいです。

その根拠を調べてみた結果、思っている以上にすごいことでした!

[the_ad id=”3915″]

料理を作ることはボケ防止!

料理を作ることは、脳がフル回転しているんだそうです。

その理由が

  • 料理の献立メニューを考える。
  • メニューに必要なものを買い物へ行く。
  • 必要に応じて、皮をむいたり・切ったりする。
  • メニューに応じて、炒める・煮る・湯がくなどをする。
  • 味を整える。

この工程をこなすことが、脳をフル回転させることになるそうです。

献立を考えることはもちろんですが、献立のメニューの買い物に行くことも大切。

とにかく、「何が必要なのか?」「どうするのか?」などを考えることが、【ボケ防止】になるそうですよ。

冷蔵庫にある食材でメニューを考えることも、脳がフル稼働するそうです。

おばあちゃんは知ってか知らずか、「毎日料理をすることが元気の秘訣!」だと教えてくれました。スゴイ!

 

敬老の日「respect for the aged day」

英語で表現すると「respect for the aged day」かな。

敬老の日は毎年、家族で過ごしておばあちゃんに感謝の日!

そして今年、孫が生まれた私もおばあちゃんの仲間入りです。

孫のEnzoは3ヶ月になりました⌒*

いつもツイッターのいいね!ありがとうございます。

 

「respect」する

「respect」は日本語訳すると

  • 尊敬する
  • 敬う
  • 重んじる

「respect」はリスペクトで、「尊敬する」と訳されることが多いかもですが、そこまで重くない感じにも使いますよ。

日本だと年齢による上下関係的なものがあるけど、ブラジルやアメリカでは親しい間柄なら敬う気持ちはあるけど、日本ほど固い感じではないです。

相手が年上でもファーストネームで呼び合うし、もともと日本語の敬語のような口語的表現もないので、気持ちが楽に年上の人たちとコミュニケーションできます。

日本ももう少しそんな感じになれば嬉しいなあ⌒*

ちなみに英語も、公の場や初めて会う人に使う丁寧な言い方はありますよ。

おばあちゃんに感謝

猫たちもおばあちゃんが大好きです♡

いつも家事全般をこなして、家族全員のことを一番に考えてるおばあちゃんには感謝してもしきれません。Obrigada⌒*

 

ひいおばあちゃんとEnzo&手編みのスタイ

家族みんなが尊敬していて愛すべきおばあちゃん、いつもまでも元気でいてね!

今日も訪問ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています!
ポチッと応援お願いします(^^)

ABOUT ME
Rania.K
アニメ・漫画が大好きなオタク趣味ブロガー。毎日の楽しみ方をブログで発信しています。