楽しみ方のヒント PR

50代からの毎日の楽しみ方!更年期?克服した方法を説明します

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは!趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。

40代になってから体の変化や心の変化、そして体験したことのないような倦怠感・・・

更年期らしき症状が現れて、気持ちが沈む日が多かった。

そんななか自分なりに毎日を楽しむ方法を見つけることができ、抜け出すことができました。

同じように悩んでいる人のヒントになればと思い、私が実際にやってみたことを紹介したいと思います。

この記事では、40代50代から人生を楽しむための方法と、更年期を克服した方法をまとめてみました。

最初に読んでもらいたい記事

 

楽しみ方のヒントはこちらから

ブログ筆者プロフィール

子供の頃からハンドメイドで手作りすることが趣味。

  • ミシンで洋服や小物を作る
  • 洋服リメイク
  • ブライスドールカスタム
  • パッチワーク
  • 編み物
  • 刺繍
  • 刺し子

私の手仕事作品はこちらからどうぞ⌒*

手仕事制作記録はこちら

ミシンで作ったもの・手縫いのもの・手編みのもの、ハンドメイドの製作記録です。誰かの参考になりますよーに☆*:.  Rania.K

更年期が始まる40代・50代に必要なこと

40代のころは仕事の忙しさやホルモンバランスの崩れなどで、体調も精神面もなんとなく不安定な時期を過ごしていました。

個人事業主になり右も左もわからず、失敗もたくさんした期間でした^^;

https://oyakobeauty.com/lifestyle/workstyle/howto-20181026

更年期の本を読んでみると、なんとなく症状が似てるけど当てはまらないこともあるし・・・

こんなふうに調べれば調べるほど情報が多過ぎて、ただ情報に振り回されていました。

ネットの普及のおかげで便利なことが増えたけど、情報過多なせいで情報に振り回され疲れてしまう。

そして物がたくさんある環境だとなんだか居心地が悪くて落ち着かず、心の中がザワザワする原因なんだということにも気づきました。

本音を言うと、当時は人付き合いにも疲れてた。

身の回りを見渡せば便利なものが溢れ、情報もたくさん溢れた今の時代、本当に必要なことなのは「自分に必要のないものを手放すことではないか?」と・・・

そう気づいてから少しずつしていることが【必要のないものを断捨離すること】です。

断捨離・人付き合いをまとめた記事はこちら
人生に必要なことは何?50代から本当に必要なこと!人付き合いの断捨離自分の時間を上手に使えていますか? こんにちは、趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。 周りの人間関係に振り回さ...

更年期のサインに気づくことが大切!

今思うと、当時は人付き合いや外出することが億劫になってました。

それが【更年期】のサインだったのかもしれません。

ただなんとなく一日が過ぎていくような毎日の繰り返し・・・

その時は自分でも気づかなかったけど、大好きなコスメの買い物にも行きませんでした。(あとあと娘に言われて気づいた。)

今のように「なにかチャレンジしてみよう!」そんな気持ちはまったく起きなくて、なにをしていてもあまり楽しい気持ちになれなかった。

今とはまったくの別人^^;

他に更年期症状はなかったので、はっきりその当時が更年期だったのかもわかりません。

当時自分に合った方法を手探りで探して、実際に私がやってみた方法をブログで紹介することで、同じように悩んでいる人のヒントになれば嬉しいです。

有酸素運動をやってみた

運動との出会いがきっかけに!

気持ちが不安定な時期にたまたま読んでみた【有酸素運動の本】に、ウォーキングのことが詳しく書いてありました。

「一人でも始められるし、時間も自由に選べるし、やってみようかな・・・」と。

そう思ったことで、少しずつ気持ちに変化が現れた。

「なにか行動を起こすことで、自然と変化が現れる!」

そんな簡単なことにも、当時は気づけなかったのが不思議です。

当時は、友達を誘ってなにかをすることが億劫になっていたので、自分一人でもできるウォーキングを始めてみたら体と心の変化に驚いた。

その後は運動にどっぷりハマって、ウォーキングマシンまで購入しちゃいました(笑)

天候の悪い日や花粉症の時期にも、ウォーキングマシンはぴったり。

大好きなウォーキングを毎日続けるために購入した【ウォーキングマシン】については、こちらを参考にしてみてね⌒*

ウォーキングマシンを選んだ理由「自宅で手軽に有酸素運動しませんか!」体も心も健康な毎日を送るために、40代になってから毎日運動をしています。 こんにちは、ラニア(@ran_cosme)です。 ...

運動が心に与える影響

「たかがウォーキングを始めただけでそんなに変わるもの?」

そう思われるかもしれませんが、ほんとうにみるみるうちにポジティブマインドへと気持ちが変化していきました。

家族も元気になった私を見て喜んでくれたし、なによりも自分自身の変化に私自身が嬉しかった。

運動をすること、しかも一日ほんの30分程度身体を動かしただけなのに、あれほど気持ちにも変化が現れた理由はあとでわかって目から鱗が落ちました。

「体と心は繋がっている!」

運動をすると人生が変わる。これゼッタイ事実です!

一人の時間を楽しむ!

ウォーキングなどの有酸素運動を始めて心身ともに劇的に変化。

体力がついたことはもちろんのこと、特に変化が顕著に現れたのが心理的な部分でした。

「前向きな気持ちになれたこと」

本来、元気で明るい自分を取り戻すことができたことで、いろんなことがまた動き始めることに・・・

1人でできる趣味を見つけた!

どんどんいい方向へと変化して、次は「一人で楽しめることを探す」ことにしてみました。

その答えはすぐに見つかった。

そう、私の趣味の【ハンドメイド・ものづくり】でした。

仕事でしているハンドメイド・ものづくりを、仕事ではなくプライベートでもっと自由に楽しもうと☆*:.

スプラトゥーンのイカをかぎ針編みしてみた「インクリングのあみぐるみができたよ!」ハンドメイド手仕事の様子をブログで記録してます。 こんにちは、オタクで趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。 今...

個人事業主になってからずっと仕事のために縫製をしてきたけど、これからは家族と自分のためにもっと自由にハンドメイドを楽しもうと決めました。

そんなわけで、50歳でセミリタイアしてからは好きなようにハンドメイドをして、いろんなものを作ったりリメイクを満喫中。

好きなものを好きなように自由に作った作品をブログに残していきます。

私の手仕事作品はこちらからどうぞ

手仕事制作記録

小さな不調や悩みでも、本人にしてみたらとても辛いこと。実際に私もそうでした。

「ちょっとしたきっかけで人は変われる」ということを、実際に経験して気づくことができたけど、できれば悩んでる期間は短いほうがいい。

人はみんな歳をとることは避けられないので、私と同じように更年期・年齢による体調不良で悩んでいる人のヒントになりまうよーに^^

みなさんが自分自身に合った方法を見つけられることを願っています。

ブログは自分のための備忘録!

自分がしていることをブログで発信する!

今はたくさんの個人ブロガーさんが、素敵な情報をシェアしてくれているから、ブログを始めた当初「私のブログに需要があるのかな?」と、迷いながらブログを更新。

でもそんな細かいことは気にせず、とにかく自分自身が楽しんでブログを書こうと決めました^^

需要のない記事なんか書いても、世間的には無駄だとしても私の備忘録にはなる。

60代・70代になった未来の自分のために、ブログを書いて残していきます☆*:.

50代は人生のなかで生活にも家族にもいろんな変化があり、ホルモンバランスの崩れなどが現れる年代。

年齢的に無理だと諦めてしまわず、好きなことをすることが大切な気がします。

そしてコツコツ続けて上手にできるようになったことや、季節の移り変わりの変化など「小さな変化」を楽しめるようになれると毎日が変わってくるはず。

人生を楽しむヒントは「ちょっとした小さな変化を楽しめること!」ではしょうか。

「小さな変化」今日はいくつ見つけられるかな☆*:.

ブログランキングに参加しています!
ポチッと応援お願いします(^^)

ABOUT ME
Rania.K
アニメ・漫画が大好きなオタク趣味ブロガー。毎日の楽しみ方をブログで発信しています。