楽しみ方のヒント PR

秋から冬の寒い季節の楽しみ方「編み物に挑戦!」編み物を続けるコツは?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ハンドメイド手仕事の様子をブログで記録してます。

こんにちは、編み物初心者のオタクで趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。

10月になったら急に寒くなってちょっと体がびっくりしてる毎日ですが、皆さんはいかがお過ごしですか?

エアコンは暖房に変わり、猫たちのためにそろそろホカペも始動させる気温になってきましたね。

そんな寒い寒い秋から冬の楽しみ方は「編み物!」ですよね。

完全に言い切ってしまえるくらい編み物って楽しいんですよ^^

編み物作品はこちら

編み物大好きな皆さんは今冬編みたいものは決まりましたか?

私は昨冬から編み始めたアラン編みセーターを引き続き編む予定です。

何度も間違って解いてるので一向に進まず、さてさて何年かかることやら(笑)

秋から冬の楽しみ方「編み物に挑戦!」

外が寒くなってきて出かけるのが億劫になってくるこの季節の楽しみ方は「編み物」一択。

あったかいセーターやベストを自分で編めたら幸せですよね。

人気のフィッシャーマンセーターは流行りに流されないスタンダードデザインなので長く着れるけど、なんせお値段がお高い^^;

ヘソクリを貯めて買ったインバーアランはもう何年も着てますが型崩れすることもなく毎年寒い冬を暖かく過ごせる強い味方になってくれてます。

インバーアランのカーディガン

このカーディガン暖かすぎて部屋の中じゃ着れません(笑)

インバーアランセーターはこれ以外にも形が違う種類やカラーが豊富にありますよ。

インバーアランのことはこちら
「私のインバーアランを紹介します」ニットの選び方はシンプルなデザインがベスト!寒くなってくると暖かいニットの出番ですね。 こんにちは、オタクで趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。 ニットコ...

さすがに同じようには編めないけど冬の間は毎年コツコツ編んでます。

寒い季節が苦手だったけど編み物を始めてから冬の楽しみができました。



2年かけて完成したベスト

予想に反して完成したのはポンチョ(笑)

詳しいことはこちら
太め毛糸でまっすぐ編むベストが完成!「初心者さんの簡単ベストの編み方」③ハンドメイド手仕事の様子をブログで記録してます。 こんにちは、チョッキ大好きマン趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。...

なかなか思うようには編めませんが、そこが手作りの良さではないでしょうか^^

編み物を続けるコツ

編み物を飽きずに続けるためには小さな作品から挑戦するのがポイント。

私も編み物を始めた当初は小さい作品をいくつも編んでました。

少しずつ少しずつ大きなものにチャレンジするようにしていくのが続けるコツです!

そしてもう一つ。

編み物歴3年の私でもだんだん編めるようになったのは本のおかげでした。

私の場合は動画よりも本のほうが理解しやすいので、かぎ針編みと棒編みの本を購入しました。

編み方の基本が載ってる本を1冊持っていれば上達できます。

あとはユーチューブの編み方動画を併用すればバッチリ!

寒い冬はあったか〜いお部屋で編み物を楽しんでみてはいかがですか☆*:.

【編み物のある暮らし】かぎ針編みのあみぐるみ「孫のクマちゃん製作記録」①ハンドメイド手仕事の様子を記録してます。 【今日の手仕事】はこちらでまとめて見れますよ▼ 今日の手仕事はこちら 今日の...
ブログ筆者プロフィール

子供の頃からハンドメイド・手作りすること・お絵描きが大好き♡楽しみ方のヒントをブログで発信しています。

  • お絵描き
  • 4コマ漫画
  • アニメ・漫画のこと
  • ミシン
  • 手縫い
  • 洋服リメイク

私の手仕事作品はこちらからどうぞ⌒*

手仕事制作記録はこちら

ミシンで作ったもの・手縫いのもの・手編みのもの、ハンドメイドの製作記録です。誰かの参考になりますよーに☆*:.  Rania.K

私の毎日の楽しみ方

カウチンセーターのリメイクのやり方「セーターのリメイクをやってみよう」ハンドメイド手仕事の様子をブログで記録しています。 こんにちは、オタクで趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。 ...

編み物関連記事

今日も訪問ありがとうございます。Tchau⌒*

ブログランキングに参加しています!
ポチッと応援お願いします(^^)

ABOUT ME
Rania.K
アニメ・漫画が大好きなオタク趣味ブロガー。毎日の楽しみ方をブログで発信しています。