ライフスタイル

本柚子と花柚子の違い!「木の写真も紹介します」柚子の使い方レシピ

柑橘系がとにかく大好きで、その柑橘系のなかでもお気に入りなのが【柚子】。

香りのいい柚子は使い方がたくさんあって今が旬ですね。

こんにちは、趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。

今日は我が家の柚子の使い方と、本柚子・花柚について説明しようと思います。

本柚子と花柚子の違いはなに?

左の大きい方が本柚子で右側の小さいのが花柚子。大きさがだいぶ違います。

花柚子は小さいから観賞用にもなるみたい。

Rania
Rania
柚子の木と青空のコントラストが実に美しい〜!

本柚子の木の写真

約5メートルほどの大きな本柚子の木!

本柚子は香りがいいので、うちでは皮をマーマレードジャムに使ったりお菓子の材料に使うことが多い。

なんといっても香りが高いので私は本柚子が大好き♡

皮をメインに使うって感じが本柚子ですね。

空の青・柚子の黄・葉の緑

今日は快晴だったから空の色と柚子の黄色と葉っぱの緑のコントラストが美しかった。

自然の色ってほんとにキレイだと改めて気付かされます。

木の上のほうになってる柚子は高枝切りハサミで収穫。

高枝切りハサミを初めて使った感想ですが・・・

二の腕がワナワナするくらい筋肉痛になりました^^;

柚子の木には棘があるよ!

柚子の茎には棘があるから採るときに注意が必要!

茎にある棘は太くて長いので、うっかり枝を踏んだり指に刺さるとめちゃくちゃ危険です。

柚子を収穫する時は棘に注意しましょう!

花柚子の木の写真

1メートルくらいのかわいい花柚子の木!

本柚子に比べると小さくてゴルフボールよりちょっと大きいくらいのカワイイ花柚子。

花柚子は本柚子に比べると香りが弱いけど果汁は多い。

絞って使えば鍋にもぴったり。

実が小さいから観賞用に鉢植えにもできるそうですよ。

庭で育ててるシャインマスカット「へんてこりんな粒を発見!」こんにちは、オタクで趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。 セミリタイアしてから趣味で始めてみた【ぶどう栽培】について...

柚子の使い方

  1. お鍋
  2. 柚子入り大根の酢漬け
  3. ふろふき大根の柚子味噌
  4. 柚子ジャム
  5. 柚子ピール
  6. 柚子ウォーター
  7. 紅茶・焼酎など飲み物に入れる
  8. 柚子風呂

やっぱり一番代表的な柚子の使い方はお鍋ですよね。

うちでは家族全員が柚子をたっぷり入れた大根の酢漬けが大好き♡

あとは柚子ジャムや柚子ピールにすることで長期保存も可能になりますよ。

ほとんど大根の酢漬けと飲み物に入れて使ってしまうので、最近はジャムも作れないし柚子風呂に入ったことはないけど(笑)

柚子ピールはツイッターの写真でどうぞ!

我が家の柚子の使い方を紹介していきましょう⌒*



柚子入り大根の酢漬け


これは柚子をたっぷり入れた大根の酢漬け。

薄切りにした大根に柚子の皮を入れて、酢・砂糖・みりんを入れるだけで出来上がりです。

酢・砂糖・みりんの量はお好みで!

大きいボールに山盛り作っても時間が経つと写真のようにしっとりなるので、食べごろにはボール半分くらいの量になっちゃいます。

豊富なビタミンCが摂れて、酢のクエン酸で疲労回復効果バツグンですよ!

柚子の砂糖漬け

柚子の実に砂糖を入れるだけ

砂糖を混ぜることで甘酸っぱくなり、ちょっと口さみしいときのおやつ代わりにピッタリ。

お肌に大切なビタミンCは常に補給しなくちゃ!

ちなみに、柚子の砂糖漬けはちょっとゴワつくけど皮ごと食べちゃいます(笑)

写真は作ってすぐのものだけど、時間が経つとしんなりするから皮ごとでも食べやすくなりますよ。

柚子入り紅茶


紅茶に柚子を入れて飲むのもおすすめ。

柚子の皮を擦ってホット紅茶に入れれば香りが良くて気分転換に〜☆*:.

リラックスしたいお茶の時間に好きな香りがあるのって相乗効果抜群ですよね。

Rania
Rania
3時のお茶の時間にピッタリの柚子紅茶!柚子は体を温める温熱作用があるから体がポカポカに♡
体を温めることで代謝が良くなるし、ビタミンCを一緒に摂れるので女性に嬉しい飲み物ではないでしょうか☆*:.
食事習慣を見直した50代からの食事メニュー・基礎代謝を上げる!運動を始めよう 「50代からの食事バランス・どんな栄養が必要なのか?」 食事バランス・栄養については、50代だけではなくどの年代でも気...
花柚子の皮を擦った写真
柚子の絞り汁
柚子の絞り汁を紅茶に入れた写真

柚子の絞り汁を入れると酸っぱくなってレモンティーみたいなお味に変身〜♡

ハチミツを入れればお子さんのおやつにもいいかもですね。

Rania
Rania
柚子の絞り汁で焼酎割りにしても美味しーい^^

つわり対策の柚子ウォーター


現在、妊娠中の娘がつわり対策で飲んでいる柚子ウォーター。

柚子の皮と実(実は潰す)を「ネット」に入れて、水に入れて一晩寝かせたらできあがり⌒*

【ネット】を使うことで柚子が水の中でバラバラにならないので、飲むときにサラッとしたまま飲めますよ。つわりで悩んでいる妊婦さんは喉がつかえる感じが吐き気に繋がるので、この方法がおすすめです!

「100均の排水溝用ネット」を使えばコスパがめちゃくちゃいいのでおすすめ。

つわりのときって喉になんとなく物が引っかかる感じが辛いのよね・・・

私もそうでした。

同じ悩みがある人はネットに柚子を入れて、サラサラの柚子ウォーターを作ってみてね。

ネットに入れず柚子のツブツブたちも飲むのもあり^^

その他のポイントとしては、柚子ウォーターを作ってすぐ飲むより一晩寝かすほうが断然美味しいです。(保存の目安は1・2日くらい)

手作りで保存料が入っていないから、なるべく早めに飲むようにしましょう。

娘は常温で飲んでるけど、電子レンジでチンしてホット柚子ウォーターにすれば身体がポカポカ☆*:.

つわり対策に柚子

娘曰く、柚子を入れることでちょっと酸味が入り、つわりでも飲みやすいようです。つわりで食べ物が食べれないとき、水分を少しずつ摂る方法としてぜひ試してみてね。家族ブログ『妊娠中の辛いつわり対策!自分に合った対処法を見つける』も参考にどうぞ。

フェルトで作る「フェルトおもちゃ」手作りのアンパンマンでおままごと!こんにちは、趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。 ハンドメイド手仕事日記⌒* 手縫いでチクチク作る愛情いっぱい...
「幸せは思ってるより近くにある」というお話 人はないものねだりしがちだけど 近くにある幸せに気づけたら 毎日がかわるはずだよ。 こんにちは、趣味ブロガ...

田舎暮らしの楽しみ方

空・富士山が美しい♡

ぶどう栽培のことはこちら
趣味で始めたぶどう栽培は想像以上に楽しい!【セミリタイアブログ】こんにちは、オタクで趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。 セミリタイアしてから趣味で始めてみた【ぶどう栽培】について...

キレイな空気と柚子の香り、美しい景色、葉っぱや土に触れて過ごせることは幸せだなーと。

今日も美味しくて幸せでした^^

ブログ筆者プロフィール

子供の頃からハンドメイド・手作りすることが大好き♡楽しみ方のヒントをブログで発信しています。

  • ミシンで洋服や小物を作る
  • 洋服リメイク
  • ブライスドールカスタム
  • パッチワーク
  • 編み物
  • 刺繍
  • 刺し子

私の手仕事作品はこちらからどうぞ⌒*

手仕事制作記録はこちら

ミシンで作ったもの・手縫いのもの・手編みのもの、ハンドメイドの製作記録です。誰かの参考になりますよーに☆*:.  Rania.K

私の毎日の楽しみ方

にゃんこジーニーと魔法のランプ「白黒ハチワレ猫の物語」4コマ漫画今日のお話は昨日ヒョンくんが悩んでたこと。 「ゼルちゃんのお腹にはなにが入ってるの?」についての4コマ漫画だよ。 ...

家庭菜園・ぶどう栽培関連記事

今日も訪問ありがとうございます。Tchau⌒*

ブログランキングに参加しています!
この記事が面白かったらポチッと(^^)

ABOUT ME
Rania.K
セミリタイアして田舎でぶどう栽培をしている親子でオタクな趣味ブロガー。フリーランサー17年目!