こんにちは、趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。
私のハンドメイド手仕事の様子をまったりブログで記録しています。
今日、紹介するハンドメイド作品はパッチワークのコースター。
実はとっくにできあがってて(笑)ブログを書くのを忘れてました。
大好きなリバティプリント生地とUSAコットンを使ったのでレトロ可愛くできましたよ。
真ん中のUSAコットンにはトイストーリーで一躍有名になった【ボーピープ】がプリントされたレトロ可愛い生地を使ってます♡
これは『バービー小さな羊飼い/Little Bo Peep』レトロなドールちゃん☆*:.
バービー好きな私にとってバービーがボーピープになってるこのドールはお部屋にいて欲しい♡
話が逸れましたね、それでは完成写真いってみましょう⌒*
目次
パッチワークのコースター完成写真
こんな感じにできました☆*:.
リバティの花柄プリントがレトロな感じのUSAコットンとぴったり♡
ピンクとパープルのカラー合わせにしたから春っぽいですね。
パッチワークの表側写真
ボーピープが「羊はどこかしら?」とつぶやいてるのが聞こえてきそうです。
パッチワークの裏側写真
リバティプリントとは
リバティプリントとは、イギリス・ロンドンのLiberty社が販売しているFabric(生地)です。
花柄のイメージが強いけどペイズリーや風景柄みたいなものもあって、どちらかと言うとレトロなイメージ。
レトロな感じなんだけど色褪せることなく新鮮に感じる素敵なFabric。
定番のクラッシックコレクション・シーズンコレクションがあり、他にもコレクションが多数あります。
なかでも日本で人気があるものを集めたエターナルコレクションは目にすることが多いはず。
プリントひとつひとつに名前がつけられていて、ハンドメイド好きな人ならいつかはリバティプリント生地でなにか作ってみたいのではないでしょうか^^
架空な世界が好きな私にとってリバティプリントは永遠の憧れであります♡
パッチワークにアイロンをかける
ヘキサゴン(六角形)の小さなピースたちをチクチクしたら、アイロンをかけて縫い代を倒しますよ。
私は『Cloverパッチワークこて』を使用。
これが小さいパッチワークの時に大活躍。
先っちょが細くなってて細かい部分もキレイに倒せるのが嬉しい。
このパッチワークこてはめちゃくちゃ便利だけど、熱くなるから火傷に注意が必要。
うっかり「アジジ」と数回なってるので、その熱さは経験済み^^;
小さいお子さんがいる場合は使い終わったあともしばらく熱いので、高い場所へ置くのがいいかもです。
さ、お次はパッチワークの裏側にいってみましょう⌒*
パッチワーク縫い代の倒し方
パッチワークをしてると「縫い代の倒し方」について悩む時がある。
でも趣味でやるぶんには好きなやり方でいいと私は思うのです。
何事も基本があってとても大切なことだけど「趣味は楽しむことが1番!」
このくらいの心構えのほうがながーく続けられます^^
今回は風車倒しにしてます。
風車倒しは重なった継ぎ目の部分が厚くならないからモサモサしなくて見た目が美しい。
しかも風車みたいになった部分がカワイイでしょ♡
パッチワークのキルティング
- パッチワークした表布
- キルト芯
- 裏布
3枚を重ねてしつけをしたらキルティング。
私は自己流なのでやり方については割愛します。
キルティングが済んだら、まあるくカットしてリネン生地で作ったバイアステープで周りをチクチクチク・・・
最後にアイロンをかけたらできあがり⌒*
コーヒーを飲みながら目にするたび顔がニヤけるキャワキャワなお気に入りのコースターになりました♡
ハンドメイドのある暮らし
子供の頃からハンドメイドで手作りすることが趣味。
- ミシンで洋服や小物を作る
- 洋服リメイク
- ブライスドールカスタム
- パッチワーク
- 編み物
- 刺繍
- 刺し子
私の手仕事作品はこちらからどうぞ⌒*
ミシンで作ったもの・手縫いのもの・手編みのもの、ハンドメイドの製作記録です。誰かの参考になりますよーに☆*:. Rania.K
パッチワーク関連記事
今日も訪問ありがとうございます。Tchau⌒*
ブログランキングに参加しています!
ポチッと応援お願いします(^^)