ハンドメイド

着物のハギレを使った昭和レトロなアップリケとヘキサゴンのパッチワーク

こんにちは、趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。

私のハンドメイド手仕事日記⌒*

ハンドメイドしたバックをのんびりリメイクしていて、二面目のリメイクに突入しました。

二面目は、ミニーマウスと着物のハギレを使った昭和レトロ風に。

「昭和レトロ」なんて素敵な響きだろ♡

あとは枕カバーに六角形ヘキサゴンのパッチワークをアップリケした作品を紹介します。

それではいってみましょう⌒*

一面目はこんな感じ
パッチワークと夏の風物詩「孫から届いた初めての暑中見舞い」こんにちは、趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。 私のハンドメイド手仕事と田舎暮らし日記⌒* だいぶ前にハンド...

今日の針仕事【リメイクパッチワーク】

ハンドメイドしたバックのリメイク二面目

二面目のテーマは「ミニーマウスの独り言」です。

まずは、娘がサイズアウトで着なくなったパーカーのミニーちゃんを切り抜く。

チョキチョキチョキ・・・

切り抜いたミニーちゃん♡

ディズニーキャラクターが大好きなのでこれだけでもうウキウキ☆*:.

次はミシンでジグザク縫い。

こんな感じにできました♡

ベースの赤色の反対色(補色)の緑色の糸を使ってミニーちゃんが引き立つようにしたよ。

補色はお互いの色を引き立たせる効果があるんですよ!

もしアップリケのようにしっかりさせたい場合は裏側に接着芯を貼ればOK。

お次はミニーちゃんが独り言をつぶやいて見えるように、着物のハギレをまあるくカットしたのを手縫いでアップリケします。

着物のハギレに厚紙で作った丸を当てて印をつける。

口元から丸が徐々に大きくなってくようにしたいから3種類の丸を作りました。

印に沿ってチョキチョキ切ったら、ミニーちゃんの周りに置いてみて配置を決める。

バランスを見ながら仮縫いをした写真

仮縫いをするときの注意点は、生地の端っこを中に縫い込んでいくのでその分を考慮して縫います。

あとは端っこを中に入れながらたてまつり縫いをすれば出来上がり。

はい、出来上がり⌒*

あとはミニーちゃんの【独り言】を刺繍をするつもりです^^

昭和レトロな感じが好きなので着物ハギレのパッチワークとかアップリケは大好物♡

アップリケに使ったのはフジックスのピセ

アップリケをする時に使ってるのは『FUJIX「Pice ピセ 」ピースワーク・アップリケ用手縫い糸』。

フジックスのピセはピースワークにはもちろんアップリケするときにも使えるから便利。

柔らかめの糸でスルスル縫えるし、糸巻きが木製なので見てるだけでも可愛い糸なのです。

フジックスのピセ103番
リバティプリントとUSAコットンでレトロなパッチワークコースターを作ったよこんにちは、趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。 私のハンドメイド手仕事の様子をまったりブログで記録しています。 ...

六角形ヘキサゴンのパッチワーク【枕カバー】

たくさんヘキサゴンのピースをカットしてあるので枕カバーにアップリケすることにしました。

真ん中にはインコプリントのキバタンをドーンと♡

周りのピースはグリーンをベースにレトロな感じのプリントを選びました。

配置はこんな感じ

ヘキサゴンはお花の形になるから嬉しい^^

このくらいなら手縫いでもあっという間にできちゃいます。

んん〜、可愛くできました♡

ピシッとアイロンをかけた写真
裏側はこんな感じ

縫い代が風車みたいでかわいいでしょ。

パッチワークの裏側を見てほくそ笑んでる人って・・・きっと私だけだろうなあ。フフフ

パッチワーク縫い代の倒し方について「風車倒し?片倒し?」ハンドメイド手仕事の様子をブログで記録しています。 こんにちは、趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。 今日はパ...

小さいパッチワークの縫い代にアイロンするときはいつも『Cloverパッチワークこて』 を使ってます。

パッチワークこての先っちょ

こんなふうに先っちょが三角になってるから細かいところまでビシッとなって嬉しい^^

想像以上に熱くなるので火傷注意です

言ってる本人はもう何度も火傷してるけど(笑)

リネンの枕カバーにぺたりんこ!

枕カバーに手縫いでアップリケしたら出来上がり⌒*

大型インコかわいいなぁ♡

これでいい夢が見れそうです^^

ハンドメイドのある暮らし

ブログ筆者プロフィール

子供の頃からハンドメイドで手作りすることが趣味。

  • ミシンで洋服や小物を作る
  • 洋服リメイク
  • ブライスドールカスタム
  • パッチワーク
  • 編み物
  • 刺繍
  • 刺し子

私の手仕事作品はこちらからどうぞ⌒*

手仕事制作記録はこちら

ミシンで作ったもの・手縫いのもの・手編みのもの、ハンドメイドの製作記録です。誰かの参考になりますよーに☆*:.  Rania.K

パッチワーク関連記事

今日も訪問ありがとうございます。Tchau⌒*

ブログランキングに参加しています!
ポチッと応援お願いします(^^)

ABOUT ME
Rania.K
毎日を楽しむ方法を発信。楽しみ方のヒント、女性のライフスタイル、フリーランスな働き方、セミリタイアして田舎でぶどう栽培をしています。フリーランサー15年目*親子でオタクな趣味ブロガー