ハンドメイド

ハワイアンキルト【サンゴ&プルメリア】初心者の作業工程②

今年2019年7月から始めた【ハワイアンキルト】の作業工程を更新してます。

自分のためにも成長がわかるように記録として残しています。

ハワイアンキルト初心者の成長を一緒に見守ってくださいね⌒*

この記事では、ハワイアンキルト「サンゴ&プルメリア」ができるまでの様子を、写真と一緒に更新しています。

前回の様子はこちら▼

あわせて読みたい
ハワイアンキルトに挑戦【サンゴ&プルメリア】初心者の作業工程を更新中趣味でハワイアンキルトに挑戦中です。教室には通っていませんが、本を見ながらチクチクしてます。 今、作っているのが【サンゴ&プルメリ...

ハワイアンキルトの進み具合

前回は「サンゴとプリメリア」をアップリケしたところまで紹介しました。

今回は、下記作業の様子を写真と一緒にまとめます。

  1. キルト芯をカット。
  2. しつけ縫いをする。
  3. 出来上がり。

 

 

キルト芯をカットする

キルト芯の上にのせてカットしてる写真です。

使用したキルト芯は100均ダイソーのキルト芯。

100均なので薄っぺらいです^^;

まだ練習段階なので、100均のキルト芯でOKです(笑)

 

しつけ縫いをする

キルト芯をカットして表側・キルト芯・当て布の3枚をしつけ縫いした写真です。

しつけ縫いのやり方は全くの自己流^^;

次に作る時はきちんと調べてやろうと思います。

 

キルティングについて

キルティング中の写真を撮り忘れました(笑)

その原因は、下手なりに夢中になりすぎて写真のことをすっかり忘れてました。

なにをどうやってもうまくキルティングができず・・・

キルティングをしながら、

「どうしたら細かくキルティングの目が揃うようになるんだろ?」

と悩みながら、ひたすら必死にキルティングしてました。

 

ハワイアンキルトの出来上がり写真

ハワイアンキルトにとってとても大切な

  1. キルティングの細かさ
  2. キルティングの目が揃ってる

この2点についてはまだまだ程遠いです^^;

でも一つ仕上がるたびに楽しさが増して、ハワイアンキルトにどハマりしてます。

 

これは表側と裏側の写真。

いつもながら写真の撮り方が下手ですみません^^;

この「サンゴとプルメリア」は小物入れの一面にする予定です。

もう一面についてはこちら▼

あわせて読みたい
ハワイアンキルト【ヤシ木&パイナップル】今日のハンドメイド同時にいくつかのハワイアンキルトを作っています。 その進み具合をどうぞ⌒* ハンドメイドライフ《私の毎日の楽しみ方》 ハワ...

ハワイアンキルトのやり方について

私のブログでやっているハワイアンキルトのやり方は、完全なる自己流です。

ハワイアンキルト初心者が挑戦している様子を、自分自身のためにも残しています。

趣味でハワイアンキルトを楽しみながらやっているので、

「正しいやり方・間違ったやり方」というより、自分が楽しむ方法を探しています。

そのため、やり方のヒントとして受け取ってもらえると嬉しいです。

いつも訪問ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています!
ポチッと応援お願いします(^^)

ABOUT ME
Rania.K
Rania.K
毎日を楽しむ方法を発信しています。楽しみ方のヒント、女性のライフスタイル、フリーランスな働き方、海外移住計画のこともブログに書いています。フリーランサー14年目*親子でオタクな趣味ブロガー
RELATED POST