ハンドメイド

【ハワイアンキルト】どこまでできたかな?《初心者の経過報告です》

こんにちは、Rania(@ran_cosme)です。今年の7月から作り始めたハワイアンキルトがどこまで進んだのか?

今日は進み具合の経過報告をしたいと思います。

同時にいくつか作品を作っていますが、この作品は一番最初に作りだした【プルメリア&ホヌ】の大きいサイズのハワイアンキルトの紹介です。ハンドメイドライフ☆*:.

今年2019年の7月から、ハワイアンキルトを始めたばかりの初心者です。

その成長の様子をブログで公開しています。

 【プルメリア&ホヌ】のハワイアンキルト

いきなりですが、ハワイアンキルトを作り始めたスタート時の写真がこちらです▼

一番最初にアップリケをした写真です。(ヒトデじゃないですよ笑)

 

そして現在の様子がこちらです▼

 

だいぶ絵になってきましたよね。自己満足ですみません^^;



ハンドメイドについて思うこと

昨日、このようなツイートをしました。

ここまでできました!

ハワイアンキルトとして作り始めたんですが…

始めた当初は縫い目が大きくて

どうせなら刺し子風にしてしまおうと思い、縫い目は大きめのままキルティングしてます。

ハンドメイドは自分の好きなようにやり方は自由でいいと思います。

ハンドメイドライフ☆*:.

 

ハンドメイドは自分の好きなように自由に作ることが一番だと思います。

私の場合、ハワイアンキルトに関しては趣味としてやっているので、やり方の基本は勉強しつつ、好きなようにハンドメイドを楽しんでいます。

やり方の基本を覚えていくことはもちろん大切なことですが、始めから難しいとそこでつまずいてしまう可能性があります。

せっかく新しいことにチャレンジしてみたのに、やる気がなくなってしまうのは非常に残念ですよね。

ブログを始めてから続けることの大切さについて『ブログの書き方のヒントは意外なこと!【ブログ運営初心者の私のやり方】』で、書いているので読んでみてください。

 

新しいことに挑戦した時は、まずは【続けること】が大切です。

そのためには学びながらも、自分自信の《好き》を大切にすることも必要ではないでしょうか。

継続することで、学んだことが少しずつできるようになり、なおかつ上達できると思います。

上達することでまた継続することにつながるので、あとはエンドレスループになりますね。

 

刺し子風ハワイアンキルト写真

刺し子のように縫い目が目立つ、刺し子風の自称ハワイアンキルトです(笑)

ハワイアンキルトを始めた当初はやり方を全く知らず、刺し子のようにすればいいと思っていました。

ブックオフで中古の本を買って読んでみたらところ、実に奥が深いです^^;

写真でもわかるように縫い目が大きくてバラバラですが、愛着があって気に入ってます。

もともと刺し子が好きなので、このハワイアンキルトは刺し子風でやっていくことにしました。


好きということは最強である!

「好きこそ物の上手なれ」

この言葉のように、好きなことを続けるということは上達への一番の近道です。

つまり何が言いたいのかというと【好きということは最強】ということですね。

好きなことを見つけて、新しいことにどんどんチャレンジしていきたいですよね。

これからも、ハワイアンキルト初心者の私の作品の進み具合を更新していきますので、どのくらい成長できるのか?一緒に見守ってくださいね。

続きはこちら

最後まで読んで頂きありがとうございました。

ブログランキングに参加しています!
この記事が面白かったらポチッと(^^)

ABOUT ME
Rania.K
Rania.K
毎日を楽しむ方法を発信しています。楽しみ方のヒント、女性のライフスタイル、フリーランスな働き方、海外移住計画のこともブログに書いています。フリーランサー14年目*親子でオタクな趣味ブロガー
RELATED POST