親子でお揃いのエコバックを作ってみた。海水浴に持って行けば、ビーチでも映えそうなビビッドカラーのオレンジ色にボーダー・ハイビスカス柄を合わせました。
完全にお揃いにはしないで、部分的にそれぞれの好みを入れて仕上げました。
ハンドメイドで作った夏用のエコバックを紹介します。
親子でお揃いのエコバックの写真
明るいビビッドオレンジ色のツイル生地をベースに使って、娘のバックはハワイアン、私のバックはマリン風にしました。
ハンドメイドでバックを作るメリット
- バックの生地の柄を選べる。
- バックのサイズを自分の好きなサイズにできる。
- ポケットの数やつける場所を自由に選べる。
- 持ち手の長さも自由にカスタマイズできる。
- 全てがオリジナにできる。
などなど、希望通りにカスタムして作れるのが嬉しい。
今回作ったバックはたくさん荷物を入ることを想定してるから、バックの中身が見えないように巾着もつけました。
巾着の紐もキュッとすれば荷物が落ちる心配もありません。
ハンドメイドで作れば世界に一つだけのオリジナルバックが出来上がり⌒*
お揃いで作った買い物エコバック
明るいオレンジ色のツイル生地をベースに
娘のはハワイアンで私のはマリン風にしましたハンドメイドなので
・サイズ
・ポケットの位置・数
・持ち手の長さ
などなど、希望通りにしあげましたバックの中身が見えないように巾着もつけてます
海にも持って行きます pic.twitter.com/GBkOt3l01p— ran.K@私の毎日の楽しみ方 (@ran_cosme) July 15, 2019
エコバックの中側の写真・詳細
中側には、カルピス模様みたいな水色とオフ白のドット柄生地を使って、これまた夏仕様にしてみました。
中側にもそれぞれの希望のポケットをつけてあります。
参考までに、オレンジ色のツイル生地は色落ちしそうだったので、先に洗濯をしてから使いました。
色の濃い生地は、ハンドメイドをする前に洗濯をすることで色落ちの確認ができるし、洗濯の縮み具合もわかりますよ。
リネン生地は水通しをしてから縫製しないと縮むので、出来上がりのサイズが変わってしまったりヨレの原因になるので、必ず水通しをしてから使いましょう。
ハンドメイドのある暮らし
子供の頃からハンドメイド・手作りすることが趣味。
- ミシンで洋服や小物を作る
- 洋服リメイク
- ブライスドールカスタム
- パッチワーク
- 編み物
- 刺繍
- 刺し子
私の手仕事作品はこちらからどうぞ⌒*
ミシンで作ったもの・手縫いのもの・手編みのもの、ハンドメイドの製作記録です。誰かの参考になりますよーに☆*:. Rania.K
ハンドメイド関連記事
- パーカーシャツリメイクの子供服を作りました。作り方と着用写真をどうぞ
- ハンドメイドで作ったプレゼント【子供用トップス】オリジナルの子供服
- ブライスちゃんの魔女帽子できました【ハロウィンのブライス衣装作り】
ハンドメイドで作ったバックは娘とお揃いなので、これからたくさん思い出が増えそうです。
大きめにしたから買い物の時のエコバックにも使えるし、海水浴など日帰りのお出かけにも便利なサイズ。
先月、出産した娘はマザーズバック以外にサブバックとして使うそうです。
実は私のバックに使ったニットボーダー生地は、子供たちが小さい頃に洋服をたくさん作った余り生地。
これからは孫の服を作る予定^^
小さく余った生地はパッチワークに使えるし、使い方次第では余ることなく使い切れます。
ハンドメイド楽しみませう☆*:.
最後まで読んで頂きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています!
この記事が面白かったらポチッと(^^)