楽しみ方のヒント PR

ほぼ日手帳の使い方「私の毎日の楽しみ方は絵日記!」手帳好きさんへ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、手帳大好きなオタクで趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。

手帳は3冊使っていて、趣味の一つ絵日記をほぼ日手帳に描いてます。

先日、ツイッターのフォロワーさんから「絵日記を見たいです。」とメッセをいただき、めちゃくちゃ嬉しかったデス(╥_╥)

メッセージありがとうございました^^

去年まではぶどう栽培をしていたのでブログに時間をかけることができず、絵日記を描くだけでアウトプットはしてきませんでした。

今年から残念なことにぶどう栽培ができなくなってしまったので、今まで描いてきた絵日記を写真に撮って少しずつブログで紹介していこうと思います。

ぶどう栽培ができなくなったことについて
ぶどう栽培を続けることができなくなりました!「世の中は理不尽なことだらけ」こんにちは、オタクで趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。 セミリタイアしてから趣味で始めてみた【ぶどう栽培】について...

今となってはぶどう栽培ができなくなったことに感謝感謝!

ブログに絵日記を紹介するというアイデアをありがとうございました。

今はやる気満々!コツコツ前向きにがんばっていきますのでよろしくお願いしたします^^

ほぼ日手帳のことはこちら

私のほぼ日手帳ストーリー

ほぼ日手帳を使い始めたのは2020年。

それまではモレスキンノートを愛用していたんですが、書く量が多すぎて1年1冊に収まらず、「有名なほぼ日手帳を1度使ってみよう!」と。

「書くこと・描くこと」が大好きな私が選んだのはカズンavec(アヴェク)でした。

カズンavec(アヴェク)はカズンと同じA5サイズ・1日1ページで、1年を2冊に分けた手帳。

それでは順を追って紹介していきます!

ほぼ日手帳ストーリー、はじまりはじまり〜☆*:.

【2020年】初めてのほぼ日手帳はカズンアヴェク

記念すべき初めてのほぼ日手帳はカズンと迷ってカズンavec(アヴェク)にしました。

結果は大正解!

初めてのほぼ日ということで気合が入っててチケットの半券や冊子など、なんでも貼り付けちゃってたからカズンだったら厚さがヤバかったかもです(笑)

A5サイズはスペースが広いので絵日記を描くにはもってこいの手帳でした。

シールを貼ったり、スタンプを押したり、お出かけしたときにもらった可愛い冊子をペタペタペタ。

思い出深いほぼ日手帳になりました^^

子供と一緒に読みたい絵本ムーミン「ほぼ日手帳に書いた名言を紹介します!」こんにちは、本の虫bookworm趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。 図書館はお好きですか^^ 大人になって...

下書きなしの一発描きの練習を始めた時期のイラストです。

修正テープを工夫したり試行錯誤したのが懐かしー!

【2021年】ほぼ日手帳ウィークス

星座が大好きなので和田誠さんの「星座を抱いて」ほぼ日手帳weeksは一目惚れ♡

ぶどう栽培が忙しくなってきたので絵日記があまり描けなかったほぼ日だったけど、予定を書くときに表紙を見てはニヤニヤしてました。

ほぼ日手帳weeks透明カバー』をして使ってたから表紙がキレイなまま!

大切に残したいならカバーオンカバーをつけるのおすすめですよ。

絵日記は少ないけど簡単なイラストはフリーページに描いてるので少しずつアップしていきますね!

【2022年】ほぼ日手帳デイフリー&ウィークス

ほぼ日デイフリー

2022年はデイフリーとウィークスを併用して使ってました。

絵日記はデイフリーに描くことが多かったナ〜



ほぼ日手帳とペン「サラサクリップで絵日記」0.3と0.5比較してみましたこんにちは、手帳が3冊あっても足りないオタクで趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。 ほぼ日手帳は絵日記用手帳。 ...

ほぼ日ウィークス「犬夜叉」

高橋留美子先生の名作「犬夜叉」のほぼ日は4月はじまりのウィークスを選びました。

ほんとはカズンが欲しかったけど・・・カバーと合わせると1万円とお高いので諦めた。

今となっては買っておけばよかったなーと後悔の雨嵐でございます(╥_╥)

次に発売されることがあったら迷わず購入します。

犬夜叉weeksの表紙はホログラムシート加工なのでキラキララ〜☆*:.

角度を変えるとホログラムの色が変化して美しい!

犬夜叉のイラストをちょこちょこ描いてるので見てくださいね。

【2023年】ほぼ日手帳オリジナル

そして今年2023年はオリジナルを選びました。

初めてのほぼ日オリジナルは絵日記を毎日続けるにはいいサイズかな〜と思っております。

描くものによってはちょっと狭いので脳みそフル回転させて構図を考えるのも楽しみの一つデス。



鬼滅の刃・刀鍛冶の里編!感動の最終話「ほぼ日絵日記を描きましたよー!」こんにちは、ほぼ日手帳大好きなオタクで趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。 今日のほぼ日絵日記は鬼滅の刃・刀鍛冶の里...

ほぼ日手帳の絵日記

ほぼ日絵日記「梅雨の低気圧頭痛のこと」ポニョになって青い海の底へ行きましたこんにちは、ほぼ日手帳大好きなオタクで趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。 今日のほぼ日絵日記は低気圧頭痛のお話。 ...

ぶどう栽培ができなくなったので今年はほぼ日絵日記を描くのに全集中です^^

今までブログにアップできなかった絵日記を少しずつ紹介していきますのでお楽しみに!

ブログ筆者プロフィール

子供の頃からハンドメイド・手作りすること・お絵描きが大好き♡楽しみ方のヒントをブログで発信しています。

  • ミシンで洋服や小物を作る
  • 洋服リメイク
  • ブライスドールカスタム
  • パッチワーク
  • 編み物
  • 刺繍
  • 刺し子

私の手仕事作品はこちらからどうぞ⌒*

手仕事制作記録はこちら

ミシンで作ったもの・手縫いのもの・手編みのもの、ハンドメイドの製作記録です。誰かの参考になりますよーに☆*:.  Rania.K

私の毎日の楽しみ方

【ほぼ日絵日記】ドラマ「クロサギ」を見ました!ほぼ日用イラストペンこんにちは、オタクで趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。 久しぶりのほぼ日手帳の絵日記の更新ですよ^^ 絵日記...

ほぼ日手帳関連記事

今日も訪問ありがとうございます。Tchau⌒*

ブログランキングに参加しています!
ポチッと応援お願いします(^^)

ABOUT ME
Rania.K
アニメ・漫画が大好きなオタク趣味ブロガー。毎日の楽しみ方をブログで発信しています。