コスメ

ニベアの青缶クリームを50年使い続けてきた私の使い方!徹底解説しますよ

「花王のニベアクリーム」知らない人はいないだろうというくらい有名なクリームですね。

今年は、ニベアクリーム日本発売50周年を迎えました。

50周年記念の可愛い限定デザインの、イラスト付きニベアの青缶も発売されましたよね。

そんなニベアの青缶を50年ずっと使い続けた私の感想を紹介します。

家族全員が使えるニベアクリーム

ニベアクリームは私が物心ついた時から使っているクリーム。

母に聞いたら、ほんとうに小さい時から使っていたそうです。

そのニベアクリームが、日本で発売されて今年で50周年!

それを知って、私が52歳だから思わず納得してしまいました(笑)

 

限定デザインは、さくらももこさんのイラスト付き!

その50周年記念に発売されたニベアの青缶クリーム、さくらももこさんのイラストの限定デザインがあるそうです。

さくらももこさんといえば、ちびまる子ちゃんが有名ですよね。

日本で知らない人がいないくらい有名なアニメですが。

限定デザインのニベアクリームのイラストが、ちびまる子ちゃん風の家族が描かれていて可愛いんです。

半世紀にもわたってたくさんの人に愛されてきたニベアクリーム。

50周年記念のニベアクリームのふたに、家族のイラストを選んだことに納得ですよね。

我が家でも、私の母・私・子供たち、そして孫たちと、4世代に渡って愛用してきました。

これほど長く愛され続けるニベアクリームを、50年間使ってきた私の感想にいってみましょう⌒*

今年、乳がんで亡くなられたさくらももこさんのご冥福を心からお祈りします。

 

ニベアがやっぱり肌に合う

 

小さいころは記憶にないけどもちろん使っていたようで、小学生時代は毎日お風呂上がりに自分で顔や手足に塗っていたのを覚えています。

顔・手足はもちろん、乾燥するところ全部にニベアクリームを塗っていました。

子供のころからものすごい乾燥肌で、ニベアクリームをうっかり塗り忘れたりすると、肌に粉が吹いていました(笑)

今も乾燥が気になる時には、保湿力の高いニベア青缶クリームをカサカサした部分に塗ると潤いが戻ります。

Rania
Rania
アトピーがひどかった時以外は、ずっと使い続けてもう50年です!

 

ニベアクリームは思い出の香り

香りがあるので昼間は使わず、お風呂上がりに使うことが多いですね。

ニベアクリームの香りが大好きで、クリームの香りを嗅ぐと懐かしくて優しい気持ちになるんです。

今現在、中学生の次男は、冬の乾燥する季節はお風呂上がりに顔にも塗っています。

長男は中学生のころニキビで悩まされたので、顔に塗ることはなかったけど、成人してニキビが出なくなってからは、やはり乾燥する季節には使っています。

長女も高校生になるまで使っていました。

娘
今はもう使ってないけど、ニベアクリームの匂いは懐かしくて大好き!



高級クリームと成分が似ている

ニベア青缶クリームは、一時期、ドゥ・ラ・メールと成分が似ていると、巷で大人気になりましたよね。

  • ニベアの青缶クリームパックがいい。
  • ニベアクリームでニキビが治る。

このような口コミをよく見かけました。

確かに、保湿力は抜群だし乾燥を防げるとは思いますが・・・

「ニベアクリームを塗ってニキビが治るのか?」となると、ニキビが出ないからわかりません^^;

思春期時もニキビで悩まされた経験が全くなかったので、これに関しては正直わかりません。

長女と長男が思春期のころにニキビが出た時期は、皮膚科に通い皮膚科ですすめられたクリームを使っていたので、その時はニベアクリームの出番はありませんでした。

だからニキビに対して、ニベア青缶クリームが効果があるかはわかりません。

 

長く愛され続けるニベアクリーム

とにかく私的には、高級保湿クリームと成分が似ているとか、そういう理由で使い続けているわけではないんですよね。

実際にずっとニベアクリームを使い続けてきて、乾燥対策になることを知っているから、今でも毎日使っているという感じです。

あれほどドゥ・ラ・メールと成分が似ていると流行ったあと、今どのくらいの人たちが使い続けているのかはわかりませんが・・・

私はニベアクリームが肌に合うので、これからもずっと使い続けると思います。

Rania
Rania
ニベア青缶クリームの匂いは子供のころの思い出がいっぱいです。

そして、子供たちの小さいころの思い出もいっぱい!

 

ニベアクリームの成分と使い方

ニベアの青缶クリームの成分が気になったので、花王のホームページで調べてみました。

>>花王ホームページ

 

ニベアクリームの成分

水、ミネラルオイル、ワセリン、グリセリン、水添ポリイソブテン、シクロメチコン、マイクロクリスタリンワックス、ラノリンアルコール、パラフィン、スクワラン、ホホバ油、オレイン酸デシル、オクチルドデカノール、ジステアリン酸Al、ステアリン酸Mg、硫酸Mg、クエン酸、安息香酸Na、香料

 

成分表は配合量の多い順に記載されているので、ニベアクリームの成分で1番多いものとしては、水の次はミネラルオイル・ワセリンになりますね。

どのくらいの配合率なのかはわかりません。(配合成分1%以下は順不同で記載されています)

ミネラルオイル・ワセリン・グリセリンなどの保湿成分はもちろん入っているし、スクワランやホホバオイルも配合されていますね。

ミネラルオイルは鉱物油だけど、きちんと精製されているので有害物質は含まれていないはずです。

でも私はあえて、昼間は顔にニベアクリームを塗ることはしていません。

その理由は、水を弾く理由のホホバオイルやミネラルオイルが入っているクリームを、顔に塗って紫外線を浴びるのが怖いからです。

ニベアクリームを使ったことある人ならわかると思うけど、クリームを塗った部分は水を弾きますよね。

水を弾くけどSPFが入っていないので日中は使わないです。

これは私の考えなので正解不正解ではありません。

夜寝る前に、ニベアクリームを顔に塗るなら問題ないと思いますよ。

そもそも、顔だけは必ず日焼け止めクリームを必ず塗っているので、そんな心配はいらないかもだけど・・・

昼間は他に使いたいクリームがあるというのも、日中ニベアクリームを使わない理由ですね。

あくまでも個人の意見です(笑)

 

昼間に保湿として使ってるクリーム

ミネラルオイル系のクリームで、日中、保湿のために使っているのがアンブリオリスのモイスチャークリーム▼

こちらも有名ですよね。

顔の乾燥が気になる時に使ってますが、成分的にはニベアにとても似ている気がします。

アンブリオリスモイスチャークリームのほうが、テクスチャーがサラッとしているので、顔に塗った時にのばしやすいです。

真冬の1月2月には下地クリームとして使うことが多いお気に入りのクリームです。

ニベアクリームは先にも説明しましたが、下地クリームとしては使用しません。

ただただニベアクリームを顔に塗って、紫外線を浴びるのが怖いからという理由だけです。

これはほんとうに私個人の意見なので、なんの根拠もありません^^;

アンブリオリスクリームを比較して、まとめた記事はこちら▼

あわせて読みたい
アンブリオリスクリーム私の冬のベースメイクアイテム!比較した感想は?冬の乾燥する季節は、ベースメイクに保湿対策は欠かせません。 乾燥肌の私がしているベースメイクの保湿対策アイテムを、写真付きで紹介し...

まとめ

子供の時から50年間使い続けてきたニベアクリーム。

私の子供たちが使い、そして孫たちも使っているほど、我が家の歴史とともにある思い出いっぱいのクリームです。

ずっと私たち家族の肌を守ってきてくれました。

長く愛用しているということは、家族みんなの思い出のなかに必ずあり、写真に写っていることも多いです(笑)

子供たちが小さいころ、お風呂上がりにニベアクリームを塗ってあげていた時に、自分が子供だったころをよく思い出したんですよね。

そして、子供たちが自分の子供にニベアクリームを塗っている時に、私が感じたことと同じことを言っていて、なんだかほっこりしました。

こうやって家族の思い出の中に残るような、長く愛される商品を作ってくれた「花王さん」これからも素敵な商品を作っていってくださいね。

Rania
Rania
これからもニベアクリームを使い続けていき、そしてまた思い出が増えていくでしょうね。

今日も訪問ありがとうございます。Obrigada⌒*

ブログランキングに参加しています!
この記事が面白かったらポチッと(^^)

ABOUT ME
Rania.K
Rania.K
毎日を楽しむ方法を発信しています。楽しみ方のヒント、女性のライフスタイル、フリーランスな働き方、海外移住計画のこともブログに書いています。フリーランサー14年目*親子でオタクな趣味ブロガー
RELATED POST