文房具 PR

ぺんてるアートブラッシュの使い方「筆ペンが楽しい!絵日記・絵手紙に」

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、オタクで趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。

お絵描き楽しんでますか?

今日はぺんてるさんの筆ペンのこと。

カラー筆ペン「アートブラッシュ」の使い方と実際に描いたイラストの紹介でーす。

水彩画のことはこちら

ぺんてるアートブラッシュとは

写真はターコイズとブルーです。

ぺんてるさんの『アートブラッシュ』はカラーの筆ペン。

ペン先が筆になってるので絵手紙や絵日記を描くときに大活躍してます。

全18色もカラーが揃っていて絵手紙を描くといい感じに仕上げることができちゃう筆ペン。

黒の筆ペンで文字を書くのもいいけど、色付きの文字なら季節感を表現できるから絵手紙にぴったりなんですよね。

こんな感じ

文字がターコイズブルーなので夏っぽいでしょ^^

この絵は透明水彩・アクリルガッシュ・パステルといろんな画材を使って描いた夏のイラスト。

海や魚たちを描いたときにカラー筆ペンで文字を書き添えると夏っぽさが倍増だよ。

それではぺんてるのアートブラッシュについて詳しく紹介していきます⌒*



ぺんてるアートブラッシュの詳細

アートブラッシュはネーミング通りアートに使えちゃうカラーの筆ペン。

全18色とカーラーも豊富に揃ってますよ。

詰め替え用のカートリッジがあるのもお財布に優しくて嬉しい^^

使い始めのやり方

手順は写真のようにリングを外せばすぐに使えます。

筆先の写真

左側はまだインクが染み出してない状態。

リングを外して筆先を下に向けて、カートリッジを優しく押せば筆先にインクが染みてきます。

右側はインクが滲み出た筆先の写真。

ぺんてるアートブラッシュはお絵描きにも使える

髪の毛と瞳をアートブラッシュで着色したイラスト。

色の濃淡は水筆を使って調整。

髪の毛以外は水彩色鉛筆で描いてます。

アートブラッシュは水筆を使えばインクの濃さを調整できてお絵描きにも使える。

筆ペン系は水筆と相性がバッチリですよね!

水筆で薄めるとこんな感じ

インクを水筆で薄めたのと比べれば濃さの違いがわかりますよね。

水筆で薄めたアートブラッシュを使えばグラデーションもできちゃうよ。

水筆で薄めるやり方

アートブラッシュを薄めるには筆先に水筆で当てるだけ。

パレットや梅皿に薄めたインクをある程度とっておけば絵を描くときにササっと塗れますよ。

めちゃくちゃかんた〜ん^^

水筆はこんな感じ

水彩色鉛筆にも使える水筆は100均でも売ってるから1本は持っていたい画材の一つ。

外でスケッチするときに水入れがなくても水彩画描ける水筆は激推しです。

今日はぺんてるさんのアートブラッシュの使い方を簡単に説明してきました。
他にもお絵描きのことやペンの使い方などをブログで紹介しているので参考にしてみてね。
お絵描きの幅が広がる画材があったらぜひ教えてください。

ブログ筆者プロフィール

子供の頃からハンドメイド・手作りすること・お絵描きが大好き♡楽しみ方のヒントをブログで発信しています。

  • ミシンで洋服や小物を作る
  • 洋服リメイク
  • ブライスドールカスタム
  • パッチワーク
  • 編み物
  • 刺繍
  • 刺し子

私の手仕事作品はこちらからどうぞ⌒*

手仕事制作記録はこちら

ミシンで作ったもの・手縫いのもの・手編みのもの、ハンドメイドの製作記録です。誰かの参考になりますよーに☆*:.  Rania.K

私の毎日の楽しみ方

呪術廻戦アニメ2期がスタート!「五条悟をほぼ日絵日記に描きました」こんにちは、50代になってもアニメ・漫画が大好きなオタクで趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。 呪術廻戦のアニメ2期...

文房具関連記事

今日も訪問ありがとうございます。Tchau⌒*

ブログランキングに参加しています!
ポチッと応援お願いします(^^)

ABOUT ME
Rania.K
アニメ・漫画が大好きなオタク趣味ブロガー。毎日の楽しみ方をブログで発信しています。