働き方

仕事のオフシーズンの過ごし方「ライフスタイルを考える」

ぶどう栽培がオフシーズンになったので、繁忙期ほどやることがありません。

今日はオフシーズンの過ごし方と、ライフスタイルについてのお話。

ワークバランスの参考になれば嬉しいです。

それではいってみましょう⌒*

ぶどう栽培のオフシーズン

セミリタイアしてから田舎でぶどう栽培をしています!

ぶどう栽培については家族ブログのほうで更新しているので、ご存知の方もいるかと思います。いつも読んでいただきありがとうございます。

忙しかったぶどう栽培は出荷が全部終わり、今はぶどう栽培のシーズンオフ。

繁忙期はめちゃくちゃ忙しいけど、シーズンオフはだいぶ時間が自由になるんです^^

私の場合はぶどう栽培以外に個人で複数の仕事をしているので、今はぶどう栽培以外のことに取り組んでいます☆*:.

個人事業主としての働き方

【現在、取り組んでいること】

  • ぶどう栽培などの農産物(他には安納芋・タンカン・干し柿など)
  • ワイン醸造
  • フリーランサー
  • おまけでブログ運営

セミリタイアしてからはこんな感じで、複数の仕事を自分のペースでしています。

ブログ運営についても趣味で始めたけど、収益が出てきたので一応入れてみた(笑)

ちなみに、ぶどう栽培&ワイン醸造については、自分でしていることと外注化することで分けてやってます。

個人事業主について興味のある人はこちら

働き方カテゴリー

実は一緒にぶどう栽培をしているきよじいが、本日アメリカへ渡航!

その様子は家族ブログ『猫と田舎暮らし〜HAPPY Mixed LIFE〜』で更新してるので、ぜひ読んでみてね。

【アメリカ横断一人旅】ユーチューブ動画「動画編集作業について」旅行のこと、愛猫たちのこと・インコたちのこと・家庭菜園のこと・チャレンジしていることなどを、動画で撮影して親子で一緒に編集して楽しんでい...

ライフスタイルについて

自分の頭で考える

働き方を選んで自由になる時間を作って、チケットが安い時期を見計らって海外旅行へ行くことは、精神面的にも金銭的にもメリットが大きい。

会社勤めのサラーリーマンはお休みが決まっていることが多く、こういう計画は難しいはず。(有給休暇がある場合は別として)

でも働き方が昔に比べたら、だいぶ自由に選択できる時代になったと思う。女性にも。

そんな今だからこそ

  • 自分自身に合ったワークスタイルを見つけること。
  • ライフスタイルについて自分で選択すること。

これが大切だと思ってます。

自分の頭で考えよう

この「自分の頭で考える」ことの大切さは、大好きなちきりんさんの著書『自分のアタマで考えよう―知識にだまされない思考の技術』の受け売り(笑)

私のバイブルでもあるこの本のおかげで、自分を肯定できて自分自身を認めることができるようになりました。

何度も読み返してる一冊!

ちきりんさんの著書「自分のアタマで考えよう」については、また別記事で熱く語りたいと思います。

アメリカのモンクスコーナーの写真

ハロウィン日本とアメリカの違いを解説!モンクスコーナーから秋の収穫祭をお届けします「Trick or Treat(トリック・オア・トリート)」 ハロウィンは、日本でもだいぶ浸透してきた行事ですが、海外とはまったく...

ぶどう栽培のシーズンオフのこと、そして働き方について簡単に紹介してみましたが、詳しいことは「働き方カテゴリー』を読んでみてね。


働き方関連記事

働き方カテゴリー

今日も訪問ありがとうございます。Obrigada⌒*

ブログランキングに参加しています!
ポチッと応援お願いします(^^)

ABOUT ME
Rania.K
Rania.K
毎日を楽しむ方法を発信。楽しみ方のヒント、女性のライフスタイル、フリーランスな働き方、セミリタイアして田舎でぶどう栽培をしています。フリーランサー15年目*親子でオタクな趣味ブロガー