働き方

ブログの書き方のヒントは意外なこと!【ブログ運営初心者の私のやり方】

ブログ運営をしていると、ブログのネタがなくて書けずに悩んでいる人も少なくないはずです。

今回はブログを書く時に、実際に私がしていることを紹介しようと思います。

私と同じブログ初心者さんのヒントになれば嬉しいです!

ブログを書く時のアイデア

結論から言ってしまうと私がブログを書く時のアイデアは「自分のブログを何度も何度も読み返すこと!」なんです。

ブログを始めた当初は、たくさんの人のブログを読むことに時間を使っていました。

しかし人のブログを読むことばかりに時間をかけていると、ブログを書く時間がなくなってしまうんですよね。あたりまえですが^^;

インプットすることは大切ですが、まずはブログを書かなければ始まらないことに気づいたんです。

そこで読むべきブログを絞ることにして、まずはブログを書く時間を作りました。

 

ブログを書くことに専念する

幸いなことに去年ブログを始めてから、書くことがないと思ったことはありません。

それよりブログを書く時間が取れないことのほうが悩みでした。

これについては、先に書いた通りの対処法を取ったことで解決できました。

複数の仕事をしながらのブログ運営なので、毎日やっていることを消去法を使って少しずつやめました。

その一つがテレビを見ることで、去年テレビを処分した経緯は『テレビを断捨離して気づいたこと!生活環境の変化をまとめてみました』で、まとめているので読んでみてください。

このようにしてブログを書く作業に専念しました。

本業のほうでも欲張らずにやりたいことを絞ったので、時間調整もできるようになり、今は自分のペースでコツコツとブログを更新できています。

最近は、本業とブログ更新とのバランスが上手にできるようになりました。

 

「自分のブログを何度も読み返すこと」について

さて、私のブログを書く時のアイデア「自分のブログを何度も読み返すこと」についての理由なんですが。

自分のブログを何度も読み返すことは、ブログのアイデアに繋がることはもちろんなんですが。

その他には、ブログを読み返すことで誤字脱字を見つけられることもメリットになってます。

誤字脱字のあるブログ記事は読みにくいので、気をつけるようにしています。

そして、何度も何度も自分のブログを読み返しているうちに、ブログ全体の構成に少しずつ気づけるようになりました。これが一番の理由です。

自分のブログを何度も読み返すことで、発見できることがたくさんあるので、ブログ初心者さんはぜひやってみてほしいです。

 

ブログを読み返す時のヒント!

「次はなにについて記事を書けば、前に書いた記事について、もっと読者の皆さんにわかりやすく伝えることができるのか?」

こんなふうに考えながら、自分のブログを読み返しています。

例えば、家族ブログ『HAPPY Mixed LIFE』の猫たちのカテゴリーについてなんですが。

いつもリピートして読んでくれている読者さんには、我が家の猫たちのこと(名前など)がわかっているけど、初めてブログにアクセスしてくれた人にはわかりません。

「そのためにはどうしたらいいか?」

そう考えた時に、「猫たちのプロフィールページを作ろう!」このように気づくことができました。

今「HAPPY Mixed LIFE」では、受験生の次男が息抜きでしている、家庭菜園とぶどう作りについて一所懸命ブログを書いています。

興味がある方は『【ぶどう成長記録2019年】庭先で育てたシャインマスカット&巨峰』を読んでみてくださいね。

 

ブログ初心者の私が「偉そうなことを言ってる」と思われそうですが、これが私なりの気づきでした。

人のブログを読むこともとても大切なんですが、

それより「自分のブログを何度も何度も読み返すこと」が、次の記事を書くためのヒントに繋がるというのは、私の実体験から出た答えです。



ブログ運営の経緯

2018年の夏にブログ運営をしてみようと思ったことが、このブログを始めたきっかけでした。

ブログ運営をするために、ブログ運営について下調べを始めたのが7月中旬。

このブログをスタートさせることができたのが、2018年8月30日のことでした。(サーバーを借りてから、2週間は記事が書けなかったことになりますね^^;)

下調べを始めてから実際にブログをスタートさせるまでに、実に1ヶ月以上もかかってしまいました(笑)

ブログ運営初心者の私が、有料ブログを始めた時の流れを家族ブログの『ブログ初心者のブログ運営報告!ブログを始めて約1ヶ月経ちました』で、書いているので読んでみてください。

 

ブログの変化

去年2018年の夏から始めた趣味ブログですが、少しずつアクセスが増えてきていて、嬉しいことにメッセも頂けるようになりました。

一つ一つお返事はできませんが、質問などは私のツイッターRania.K(@ran_cosme)でお答えしています。

現在ツイッターで、ぶどうのプレゼント企画もしているので、ぜひ参加してみてくださいね。(締め切りは2019年6月15日です)

きよじいの山梨のぶどう畑から、美味しいぶどうをお届けします。

ぶどう栽培の詳しいことについては『ぶどう栽培日記』を読んでみてください。


私のこの趣味ブログでは、【女性のライフスタイル】【働き方】【楽しみ方のヒント】などを中心に書いています。

特に私と同世代のアラフォーアラフィフ、40代50代の女性に向けて書いた記事が多いです。

素人の完全なる趣味ブログなんですが、ブログ運営を始めてから約10ヶ月が経ち、少しずつアクセスが増えています。

実際にブログ収益が出てきてるので、このブログも私の一つの働き方になりました。(当初はもっと先の話だと思っていたので驚いています)

10ヶ月ブログを続けてきて一番変化したことは、一つの記事を書くペースが断然早くなったことです。

まだまだ未熟な文章ですが、ブログを始めた当初に比べたらだいぶ上手になってきたと思っています。(これからも努力を続けます)

私が勝手にブログのメンターだと思って慕っている、クロネさんのブログ『クロネのブログ講座』に書いてあった

「人と比べるのではなくて、以前の自分と比べること!」

この意味が最近やっとわかってきました。



ブログ運営で大切なことは続けること!

ブログを始めて約10ヶ月経って今思うことは、続けることの大切さ「継続力」です。

そしていろんなブロガーさんが違うことをそれぞれ言っていますが、ブログの方向性は変更してもいいと思っています。

実際、このブログを始めた当初と今では、ブログの内容も変わってきました。(参考までに、ブログの内容を変えてからもアクセス数は増えています。)

私の場合はそもそも趣味ブログなので、なにかに特化した内容のブログではないから、ブログの内容を変更しても問題なかったんだと思います。

それよりもブログを読んでくれる読者の皆さんに、わかりやすく伝わるように書く努力が大切だと思っています。

 

ブログコンテンツの主な内容

このブログ「私の毎日の楽しみ方」の内容は、私の趣味や好きなことを中心に

  1. 楽しみ方のヒント
  2. 暮らしのヒント
  3. 働き方について
  4. ハンドメイドについて
  5. 使った商品の口コミレビュー
  6. 愛猫たちのこと
  7. 海外関連

上記のような内容の雑記趣味ブログです。

当初は、雑記の趣味ブログなんて需要がないと思っていましたが、思いのほかアクセスがあり嬉しい限りです。

いつも読んで頂きありがとうございます。

実際、「こんなこと書いても需要がないだろうなあ。」と、思って書いた記事にもアクセスがあり驚いています。

時間の経過とともにアクセスが増えてきて、私の経験も誰かのためになるのだと気づかされました。

ブログ運営で大切なことは、なによりも自分自身が「ブログを楽しむこと!」

そして「続けていくこと!」だと思います。

雑記・備忘録・趣味ブログだとしても、自分自身が楽しみながらブログを更新していれば、自然にアクセスが増えくることを実感しています。

実際に10ヶ月続けてきたブログのアクセスが増えているので、これは間違いないことだと断言します。

「ブログ運営3ヶ月でドカーン!」みたいなブログを狙うなら、私のようなやり方や更新頻度では無理だと思いますが(笑)


最後に!

ブログを続ける秘訣は「ブログを楽しむこと!」

実際そう思えるようになったのは、趣味がブログという『クロネさん』に出会ったおかげでした。

クロネさんのブログでは、ブログを続ける方法やブログを楽しみながら書く方法など、ブログ関係のことをわかりやすく書いてくれています。

私がブログを始めたばかりのころに、何度も勇気付けられた大好きなブログです。

オーバーに思われてしまうかもしれませんが、ここまでブログを続けることができたのは、家族の応援とクロネさんのブログのおかげなんです。

オンラインサロンなどに入らず、一人でここまで続けてこられた自分を誇りに思いたい。(これ、日本語で言うとちょっとカッコつけてますね^^;)

 

【ブログを続ける秘訣】

  1. 具体的な自分の目標を持つ。
  2. ブログを書く時間に重点を置く。
  3. 自分のメンターとなるブロガーさん(1・2名)のブログを隅々まで読むこと。

以上3点をやってみることをおすすめします。

ブログ初心者の方には、ぜひ一度クロネさんの『クロネのブログ講座』を読んでみてほしいです。

具体的な自分の目標を持ち、参考にしたいと思えるブログを何度も読んで、自分なりのやり方を少しずつ見つけていくことが、ブログを継続することに繋がりますよ。

試行錯誤しながら「step by step」です。

ちなみに、ブログの具体的なアクセス数や収益は公開する予定はありません。

今日も訪問ありがとうございます。Obrigada⌒*

ブログランキングに参加しています!
この記事が面白かったらポチッと(^^)

ABOUT ME
Rania.K
Rania.K
毎日を楽しむ方法を発信しています。楽しみ方のヒント、女性のライフスタイル、フリーランスな働き方、海外移住計画のこともブログに書いています。フリーランサー13年目*親子でオタクな趣味ブロガー
RELATED POST