ハンドメイド

きのこダーニングのやり方「ユニクロ・ボアフリースパンツのお直し」

ハンドメイド手仕事の様子をブログで記録しています。

こんにちは、オタクで趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。

畑作業の時に履いてる【ユニクロのボアフリースパンツ】を、防寒対策も兼ねてダーニングしてお直ししてます。

今日はきのこのダーニングの手順を写真と一緒に紹介しますよ。

刺繍・アップリケ・刺し子をして、今年もまだまだ履いちゃいます(笑)

それではいってみましょう⌒*

ユニクロのボアフリースパンツ

去年ユニクロで買ったもこもこの暖かいボアフリースパンツ

冬にノラ着として大活躍しました。

暖かくてめちゃくちゃ気に入ってるんだけど、素材がフリースのせいなのか毛玉や糸がつきやすい。

こんな感じ(笑)

ちなみに元は長ズボンだったけど、スパッツの上に履きたかったからハーパンにカットしてます。

写真でわかるように、糸くずや毛玉がいぱーい(笑)

このパンツを履いてミシン使うと、こんなふうにすぐ糸くずが着いてしまう。

でも冬の畑仕事には暖かくてすごーく便利なんです。

生地が薄くなってしまった部分もあるんだけど、どうせノラ着だから買い替えるほどではない。

そこで、お直し&補強&防寒対策することにしましたよ。

オシャレじゃないけどカッコいい生き方【ライフスタイルと働き方】インスタグラムを見ていると、素敵でオシャレな写真がたくさんあって驚かされます。 そんなオシャレな写真を見て楽しんでいます。が、 ...

きのこのダーニングのやり方

イラストを描く

まずはきのこのイラストをチャコペンで描いて、刺繍枠をする。

いつもはダーニングマッシュルームを使うんだけど、イラストが大きかったので刺繍枠を使いました。

私が使ってるダーニングマッシュルームは、『愛らしいお直し ダーニングで大好きな服がよみがえる』についてたのを使ってますよ。

ダーニングマッシュルーム

チェーンステッチをして縦糸を渡す

きのこの縁をちくちくチェーンステッチ。

先に縁を刺繍することで、私はダーニングがやりやすい。(たぶん針を刺す目印になるからかもしれません。)

チェーンステッチに沿って、縦に糸を通す。

カラフルきのこにするために、3色の毛糸を使ってみました。

ちなみに、チェーンステッチはしなくても全然OK。(したほうが断然カワイイ)

横糸を1本おきにすくう

次は、縦に通した糸を1本おきに平織りみたいにすくう。

このジグザクするのが好きなのよねー

1本おきに「上・下・上・下」と針をくぐらせてると、なんだか無心になれる。

なにも考えずに、ただ「上・下・上・下」と・・・

横糸も3色の毛糸を使いました。

ダーニングきのこの出来上がり写真

カラフルきのこのダーニングの出来上がり☆*:.

刺繍枠を外すとこんな感じ▼

今回のきのこダーニングをしたのは、ボアフリースパンツのお尻のとこ。

ボアフリースパンツのお直しの続きはこちら⌒*

ユニクロ・ボアフリースパンツのお直しのやり方(昨日の続き)ハンドメイド手仕事の様子をブログで記録しています。 こんにちは、オタクで趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。 ...

古いものを暮らしのなかに!

とにかく古いものが好きで、リペアや刺し子されてるもの、古い手作りのものを見ると心がほっこり。

ハンドメイド好きな理由の一つは、余り布を無駄にしないでとことん使えるから。

言葉だとうまく説明できないんだけど・・・

とにかく、ながーく使われてる古いものに惹かれます。

だからフィードサックで作られたアメリカのアンティークキルトを見ると、物欲がフツフツと(笑)

ま、値段がお高くてアンティークキルトはまず買えませんが。

でもコレクションで集めてるフィードサックを使って、自分が作ればいいんだと気づいたんですよね。

箱の中に大事にしまっておくのはやめて、どんどん使うことにしました。

秋の夜長の針仕事「ヘキサゴンのパッチワーク始めました」ハンドメイド手仕事の様子をブログで記録しています。 こんにちは、趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。 今日の手...

古いものが暮らしのなかにあるということは、自然と物を大切にしようという気持ちが生まれる。

洋服はファストファッションでいいと言う人もいれば、直してまで着たいという私みたいな人もいる。

それは価値観や趣向の違いだから、正解も不正解もないですよね。

「古いものを暮らしのなかに!」同じ趣向の人の参考になれば嬉しいなあ☆*:.

ブログ筆者プロフィール

子供の頃からハンドメイドで手作りすることが大好きな50代。

  • ミシンで洋服や小物を作る
  • 洋服リメイク
  • ブライスドールカスタム
  • パッチワーク
  • 編み物
  • 刺繍
  • 刺し子

私の手仕事作品はこちらからどうぞ⌒*

手仕事制作記録はこちら

ミシンで作ったもの・手縫いのもの・手編みのもの、ハンドメイドの製作記録です。誰かの参考になりますよーに☆*:.  Rania.K


ハンドメイド関連記事

洋服お直しリメイクはこちら

今日も訪問ありがとうございます。Tchau⌒*

ブログランキングに参加しています!
ポチッと応援お願いします(^^)

ABOUT ME
Rania.K
Rania.K
毎日を楽しむ方法を発信。楽しみ方のヒント、女性のライフスタイル、フリーランスな働き方、セミリタイアして田舎でぶどう栽培をしています。フリーランサー15年目*親子でオタクな趣味ブロガー