ハンドメイド PR

きのこダーニングのやり方「ボアフリースパンツのお直しをしてみた!」

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ハンドメイド手仕事の様子をブログで記録しています。

こんにちは、オタクで趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。

ぶどう畑で作業するときに履いてるユニクロのボアフリースパンツをダーニングしてお直ししました。

ぶどう栽培のことはこちら

山にあるぶどう畑は冬めちゃくちゃ寒いから防寒対策も兼ねたお直しにも挑戦してみた。

ダーニング・刺繍・アップリケ・刺し子で「ごちゃまぜリメイク」だよ。

今日はきのこのダーニングのやり方を紹介します⌒*

手仕事の様子はこちら

きのこのダーニングのやり方

去年ユニクロで買ったもこもこの暖かいボアフリースパンツは冬のノラ着として大活躍。

このボアフリースパンツをリメイク&ダーニングしました。

ユニクロのボアフリースパンツ

暖かくてめちゃくちゃ気に入ってるんだけど、素材がフリースのためなのか毛玉や糸がつきやすいのが難点。

もともとは長ズボンでした。

冬の畑仕事には暖かくてすごーく便利なので、あとワンシーンズン履きたいってのが本音。

お直し&補強&防寒対策とごちゃまぜリメイクの記録です。

まずはダーニングしたきのこちゃんのやり方いってみましょう⌒*

きのこをチャコペンで描く

ズボンにきのこのイラストをチャコペンで描いて刺繍枠をしたところ。

いつもはダーニングマッシュルームを使うんだけど、イラストが大きかったので刺繍枠を使いました。

私は『愛らしいお直し ダーニングで大好きな服がよみがえる』についてたダーニングマッシュルームを使ってます。

ダーニングマッシュルーム

ダーニングマッシュルームを机の上にちょこんと置いとくだけでもかわいい♡

チェーンステッチと縦糸

きのこの縁をちくちくチェーンステッチをして、それに沿って縦糸を通した写真。

先に縁を刺繍すると個人的にはダーニングがやりやすい。(たぶん針を刺す目印になるからかもしれません。)

ちなみに、チェーンステッチはしなくてもOKですよ。

カラフルきのこにするために縦糸は3色の毛糸を使ってみた。

横糸を1本おきにすくう

次は、縦に通した糸を1本おきに平織りの要領ですくっていきます。

このジグザクするのが楽しい^^

1本おきに「上・下・上・下」と針をくぐらせてると、なんだか無心になれるんです。

なにも考えずに、ただ「上・下・上・下」と・・・

横糸も3色の毛糸を使いました。

ダーニングのやり方を写真で説明します「ハンカチの穴が青虫くんに変身!」こんにちは、オタクで趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。 私のハンドメイド手仕事日記☆*:. 今日はダーニング...

ダーニングきのこの完成写真

ダーニングのカラフルきのこが完成☆*:.

毛糸を使うと糸が太いからダーニングがしやすかったです。

刺繍枠を外すとこんな感じ
お直しの続きはこちら
ユニクロ・ボアフリースパンツのお直しのやり方(昨日の続き)ハンドメイド手仕事日記☆*:. こんにちは、オタクで趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。 ユニクロのボアフリー...

手作りのある暮らし!

古いものが大好きだからリペアや刺し子されてるもの、古い手作りのものを見てるだけで幸せ。

ハンドメイドする時にどうしても余り布がでるけど、パッチワークに使ったりお直しの当て布にしたり・・・

無駄にしないように考えるのも幸せな時間。

とにかく、ながーく使われてる古いものに惹かれます。

フィードサックで作られたアメリカのアンティークキルトを見ると♡

素敵だけど値段がお高くてアンティークキルトはまず買えません。

コレクションで集めてるフィードサックを使って自分で作ってみたら、なんとなーくアンティークっぽく見えることを発見!

だから箱の中に大事にしまっておくのはやめて、どんどん使うことにしています^^

秋の夜長の針仕事「ヘキサゴンのパッチワーク始めました」ハンドメイド手仕事の様子をブログで記録しています。 こんにちは、趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。 今日の手...

ずっと愛されてきた古いものたちが暮らしのなかにあるということは、自然と物を大切にしようという気持ちが生まれます。

洋服はファストファッションでいいと言う人もいれば、お直ししてまで着たいという私みたいな人もいる。

それは価値観や趣向の違いだから正解も不正解もないんですよね。

同じ趣向の人の参考になりますよーに☆*:.

ブログ筆者プロフィール

子供の頃からハンドメイド・手作りすることが趣味。

  • ミシンで洋服や小物を作る
  • 洋服リメイク
  • ブライスドールカスタム
  • パッチワーク
  • 編み物
  • 刺繍
  • 刺し子

私の手仕事作品はこちらからどうぞ⌒*

手仕事制作記録はこちら

ミシンで作ったもの・手縫いのもの・手編みのもの、ハンドメイドの製作記録です。誰かの参考になりますよーに☆*:.  Rania.K

フェルトままごとを楽しもう!「フェルトでドーナツを作ったよ」こんにちは、趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。 ハンドメイド手仕事日記⌒* 今日は娘が作ったフェルトおもちゃ...

ハンドメイドのある暮らし

ハンドメイド関連記事

洋服お直しリメイクはこちら

今日も訪問ありがとうございます。Tchau⌒*

ブログランキングに参加しています!
ポチッと応援お願いします(^^)

ABOUT ME
Rania.K
アニメ・漫画が大好きなオタク趣味ブロガー。毎日の楽しみ方をブログで発信しています。