ハンドメイド

【ハンドメイド】コースターを作る!ミシンがなくてもOK《初心者向け》③

ミシンがなくてもハンドメイドに挑戦してみませんか?ハンドメイドライフ☆*:.

手縫いで作るパッチワークキルトの丸いコースター、前回の続きから紹介します。

「ハンドメイド&ものづくりを一緒に楽しみましょう☆*:. Let’s try!!」

前回②はこちらです▼

あわせて読みたい
【ハンドメイド】コースターを作る!ミシンがなくてもOK《初心者向け》②ミシンがなくてもハンドメイドに挑戦してみませんか? 手縫いで作るパッチワークキルトの丸いコースター、前回の続きから紹介します。 ...

手縫いパッチワークキルトコースターの作り方・手順

【今日の手順】

  1. カットしたパッチワークにする生地の組み合わせを選ぶ。
  2. 裏側の生地のキルト芯側に、縫い合わせる生地2枚を合わせてまち針でとめる。
  3. まち針でとめた生地にチャコペンで印をつけて、印部分を【なみ縫い】する。
  4. 下まで同じ工程を繰り返す。
  5. 下まで全部パッチワークができたらカットする。

今日はコースターの表側になる部分を仕上げていきます。

上側から下まで同じことを繰り返して、ゆっくりでいいので順番にやっていきましょうね。

まずは、パッチワークする生地の組み合わせを選ぶことからスタートですよ!

 

カットしたパッチワークにする生地の組み合わせを選ぶ。

生地の組み合わせは自由です。ご自身の好きな生地をいろいろ選んでみましょうね!

ハギレをたくさんカットしておくと便利です。カットする幅は同じにしなくても大丈夫ですよ!

注意点としては、横幅はコースターの一番長い部分の長さになるようにカットしましょう。

 

裏側の生地のキルト芯側に、縫い合わせる生地2枚を中表にして合わせる。

裏側の生地のキルト芯側を上にして、まずは一番上になる生地を表向きに置きます。

写真左側を参考にしてください。

次は2番目になる生地を裏向きにして、1枚目の生地に上にのせます。(2枚の生地を中表にして合わせる)

写真右側のように中表に合わせたパッチワーク生地と、裏側になる生地&キルト芯を、全部一緒にまち針でとめます。

 

まち針でとめた生地にチャコペンで印をつけて、印部分を【なみ縫い】をする。

チャコペンで印をつける。(写真は下から約7ミリほどのところに印をつけてあります)

印をつける幅は自由ですよ。

そして印をつけたところの上を、【なみ縫い】していきます。(写真右側)

 

なみ縫いしたところをひっくり返すと、写真の右側のようになります。

この工程を下まで繰り返していきます。

 

初心者さんのために、もう一度パッチワーク部分のやり方を、2枚目からを例にしながら説明しますね。

パッチワークをする2枚目の生地の上に、3枚の生地を中表にのせてまち針でとめます。

合わせた生地にチャコペンで印をつけます。(写真右側)

 

写真左側のようにチャコペンの印の上を【なみ縫い】して、ひっくり返すと写真左側のようになります。

パッチワークをする生地の端から端まで縫うのではなく、裏側の丸い形に合わせた端から端まで【なみ縫い】をします。

なみ縫いをする前に裏側の丸い形に合わせてカットしてからでも、どちらでもご自身のやりやすいほうでやってみてくださいね。

 

説明してきた手順でパッチワークする生地を、どんどん下まで繰り返して縫っていきます。

  1. パッチワーク生地を中表に合わせて、まち針でとめる。
  2. チャコペンで印をつける。
  3. 印の上を【なみ縫い】する。

 

下まで全部できあがった写真がこちら。

  • 写真左側:表側から見たところ。
  • 写真右側:裏側から見たところ。

 

上のほうから組み合わを選んだ生地を順番にパッチワークして、繰り返して下までできたらパッチワークは完了です!

 

パッチワークができあがったら、上と下の部分をまち針でとめて、はみ出している余計な部分をカットしたらできあがりです。

 

カットした写真がこちらです。

 

今日は前回の続きから、表側のパッチワークを仕上げるところまでできました。

これでパッチワークの表側はOKです。次回は最後の工程、バイアスで仕上げる手順を紹介します。

あわせて読みたい
ハンドメイド作品集【世界に一つだけのオリジナル品を楽しむ!】実例紹介ハンドメイドを仕事でもプライベートでも楽しんでいる、ran.K(@ran_cosme)Raniaです。 仕事でも縫製して洋服やバッ...

続きはまた明日・:*+.\(( °ω° ))/.:+ 今回も最後まで読んで頂きありがとうございました。

前回②はこちら続き④はこちら

ブログランキングに参加しています!
この記事が面白かったらポチッと(^^)

ABOUT ME
Rania.K
Rania.K
毎日を楽しむ方法を発信しています。楽しみ方のヒント、女性のライフスタイル、フリーランスな働き方、海外移住計画のこともブログに書いています。フリーランサー14年目*親子でオタクな趣味ブロガー
RELATED POST