ハンドメイド PR

【ハンドメイド】コースターを作る!ミシンがなくてもOK《初心者向け》③

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ミシンがなくてもハンドメイドに挑戦してみませんか?ハンドメイドライフ☆*:.

手縫いで作るパッチワークキルトの丸いコースター、前回の続きから紹介します。

「ハンドメイド&ものづくりを一緒に楽しみましょう☆*:. Let’s try!!」

前回②はこちらです▼

【ハンドメイド】コースターを作る!ミシンがなくてもOK《初心者向け》②ミシンがなくてもハンドメイドに挑戦してみませんか? 手縫いで作るパッチワークキルトの丸いコースター、前回の続きから紹介します。 ...

手縫いパッチワークキルトコースターの作り方・手順

【今日の手順】

  1. カットしたパッチワークにする生地の組み合わせを選ぶ。
  2. 裏側の生地のキルト芯側に、縫い合わせる生地2枚を合わせてまち針でとめる。
  3. まち針でとめた生地にチャコペンで印をつけて、印部分を【なみ縫い】する。
  4. 下まで同じ工程を繰り返す。
  5. 下まで全部パッチワークができたらカットする。

今日はコースターの表側になる部分を仕上げていきます。

上側から下まで同じことを繰り返して、ゆっくりでいいので順番にやっていきましょうね。

まずは、パッチワークする生地の組み合わせを選ぶことからスタートですよ!

 

カットしたパッチワークにする生地の組み合わせを選ぶ。

生地の組み合わせは自由です。ご自身の好きな生地をいろいろ選んでみましょうね!

ハギレをたくさんカットしておくと便利です。カットする幅は同じにしなくても大丈夫ですよ!

注意点としては、横幅はコースターの一番長い部分の長さになるようにカットしましょう。

 

裏側の生地のキルト芯側に、縫い合わせる生地2枚を中表にして合わせる。

裏側の生地のキルト芯側を上にして、まずは一番上になる生地を表向きに置きます。

写真左側を参考にしてください。

次は2番目になる生地を裏向きにして、1枚目の生地に上にのせます。(2枚の生地を中表にして合わせる)

写真右側のように中表に合わせたパッチワーク生地と、裏側になる生地&キルト芯を、全部一緒にまち針でとめます。

 

まち針でとめた生地にチャコペンで印をつけて、印部分を【なみ縫い】をする。

チャコペンで印をつける。(写真は下から約7ミリほどのところに印をつけてあります)

印をつける幅は自由ですよ。

そして印をつけたところの上を、【なみ縫い】していきます。(写真右側)

 

なみ縫いしたところをひっくり返すと、写真の右側のようになります。

この工程を下まで繰り返していきます。

 

初心者さんのために、もう一度パッチワーク部分のやり方を、2枚目からを例にしながら説明しますね。

パッチワークをする2枚目の生地の上に、3枚の生地を中表にのせてまち針でとめます。

合わせた生地にチャコペンで印をつけます。(写真右側)

 

写真左側のようにチャコペンの印の上を【なみ縫い】して、ひっくり返すと写真左側のようになります。

パッチワークをする生地の端から端まで縫うのではなく、裏側の丸い形に合わせた端から端まで【なみ縫い】をします。

なみ縫いをする前に裏側の丸い形に合わせてカットしてからでも、どちらでもご自身のやりやすいほうでやってみてくださいね。

 

説明してきた手順でパッチワークする生地を、どんどん下まで繰り返して縫っていきます。

  1. パッチワーク生地を中表に合わせて、まち針でとめる。
  2. チャコペンで印をつける。
  3. 印の上を【なみ縫い】する。

 

下まで全部できあがった写真がこちら。

  • 写真左側:表側から見たところ。
  • 写真右側:裏側から見たところ。

上のほうから組み合わを選んだ生地を順番にパッチワークして、繰り返して下までできたらパッチワークは完了です!

 

パッチワークができあがったら、上と下の部分をまち針でとめて、はみ出している余計な部分をカットしたらできあがりです。

 

カットした写真がこちらです。

今日は前回の続きから、表側のパッチワークを仕上げるところまでできました。

これでパッチワークの表側はOKです。次回は最後の工程、バイアスで仕上げる手順を紹介します。

ハンドメイド作品を集めました!【私のハンドメイド手仕事日記】50代になってセミリタイアしてからぶどう栽培をしながらハンドメイドを楽しんでいます。 手縫い作品の温かさにハマってしまい、刺し子や...

続きはまた明日・:*+.\(( °ω° ))/.:+ 今回も最後まで読んで頂きありがとうございました。

前回②はこちら続き④はこちら

ブログランキングに参加しています!
この記事が面白かったらポチッと(^^)

ABOUT ME
Rania.K
アニメ・漫画が大好きなオタク趣味ブロガー。毎日の楽しみ方をブログで発信しています。