ハンドメイド PR

手編みのソックスに初挑戦!編み物3年目、手編み靴下ができるまでの記録

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。

2019年12月から編み物を始めた私のアミアミ記録をブログで紹介しています。

3年が経ちだいぶ編めるようになってきたので、ずっと気になってた【手編みのソックス】に初挑戦!

初めての手編み靴下ができるまでを更新しているのでご覧くださいませ。

編み物作品はこちら

手編みの靴下アミアミ記録

編み物を始めてから3年。

といっても夏の間はぶどう栽培が忙しいから冬の間のお楽しみなんですが、ちょっとずつ成長しているのを実感しています。

ここでは初めての手編み靴下ができるまでを随時更新中。

ゆっくり更新ですが編み進めていく様子をお楽しみくださいね^^

初めての手編みソックスに挑戦!

今回の毛糸は『ハマナカ コロポックルマルチカラー』の115番。

カラフルで可愛いカラーです♡

ペロペロキャンディーみたいな毛糸

いろんな色が混ざっててペロペロキャンディーみたいでしょ^^

他にもかわいい色がたくさん揃ってるから全色使ってくつ下を編みたいわ〜

2022.12.9 ゲージを編みました

まずはゲージを編みました。

手編みのくつ下はサイズが肝心だからちゃんとゲージを編んだよ。

先日仕上がったベストはでっかくなっちゃったからね(笑)

でっかいベストのことはこちら
太め毛糸で編むベストの作り方「初心者さんでも簡単にできるニットベスト」ハンドメイド手仕事の様子をブログで記録してます。 「冬になると編み物がしたくなる!」 毎年そんな感じで冬は編み物にどっぷりハ...
標準ゲージ
標準ゲージ
  • 棒針:25目〜26目・30〜31段
  • かぎ針(長編み):25目・11段

2022.12.10 靴下の履き口ゴム編み

履き口のゴム編みは80センチの輪針を使ってマジックループで編んでるけど、慣れないせいもあってなんだか緩い・・・

解いてこれが2度目なんだけど、やっぱり緩いなって感じ。

ゴム編みだから緩くても伸び縮みするでしょうってことで、どんどん編み進めていくのだ。

マジックループのコツがなかなか掴めず苦戦してます^^;

引き続き頑張るよー!

2022.12.13 足首を編む

ここまで編めました。

だいぶ長くなってきて中盤ってとこかな^^

編み始めは80センチの輪針を使ってマジックループで編んでたけど、途中から『キンキ輪針』の23センチの輪針に変更。

キンキの輪針

ジャジャーン!『キンキ輪針』の23センチ登場☆*:.

コレが短いけど使いやすい!

この輪針にしたら気持ちよくクルクルクルクルとあっという間に編めるるる〜

マジックループにまだ慣れてないせいもあって編み目が緩くなってるとは思ってたけど、ここまで差が出るとは・・・

矢印より上側の編み目がゆるいのわかりますよね。

23センチの短い輪針に変えたらめちゃくちゃキレイに編めるようになって、矢印より下側の編み目が揃ってきた^^

感動して何枚も記念写真を撮りました(笑)

道具って本当に大切ですね。

途中で編み目が変わってヘンテコリンだけど1足目の記念だから解かずレッツゴー。

マジックループの編み方も練習してコツを掴む!
今冬は手編みソックスをコツコツ編むのが目標です^^

2023.1.10 踵が編めました

踵を編んだらソックスらしくなってきました。

踵に使った毛糸は『ハマナカ ピッコロ毛糸』の中細。

色は26番です。

ソックスらしくなってきたら次男が俺のも編んでほしいと・・・

嬉しいこと言ってくれるじゃないのー!

むふふのふ~

踵を編むときは表側はお休みして、踵側を減らし目をして編んでいきますよ。

写真に写ってる『ニットピン』は細いピンなので、細めの毛糸につけても編み目に影響が出にくいからおすすめ。

踵の部分を折り返してきたところ

写真だとわかりづらいですよね^^;

いずれもっと上達したときには動画を撮るぞー!エイエイオー!

だんだんソックスらしくなってきてワクワクが止まりません。

手編みソックスの記録は更新中!

今のところアランニットと同時進行編み編み。

アラン編みで脳みそが疲れたときにソックスを編むと両方とも捗るみたい^^

アラン編みのセーターは別記事で紹介します。

手編み靴下のアミアミ記録はこれからも更新していくのでお楽しみに⌒*

編み物の楽しさが伝わりますよーに☆*:.

ハンドメイドのある暮らし

ブログ筆者プロフィール

子供の頃からハンドメイド・手作りすることが趣味。

  • ミシンで洋服や小物を作る
  • 洋服リメイク
  • ブライスドールカスタム
  • パッチワーク
  • 編み物
  • 刺繍
  • 刺し子

私の手仕事作品はこちらからどうぞ⌒*

手仕事制作記録はこちら

ミシンで作ったもの・手縫いのもの・手編みのもの、ハンドメイドの製作記録です。誰かの参考になりますよーに☆*:.  Rania.K

編み物関連記事

今日も訪問ありがとうございます。Tchau⌒*

ブログランキングに参加しています!
ポチッと応援お願いします(^^)

ABOUT ME
Rania.K
アニメ・漫画が大好きなオタク趣味ブロガー。毎日の楽しみ方をブログで発信しています。