本のある暮らし PR

慣れない新生活4月に読んでほしい本「知的に考える練習」東大教授に学ぶ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

4月になって新しい生活が始まり、慣れないことに戸惑いながらも毎日過ごされていることと思います。

こんにちは、趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。

まだ慣れない新生活の疲れのため、朝起きるのが辛くなってくるころではないでしょうか。

新しいことを始めるときって自分には進歩がなかなか見えないから無理しがちになってしまいますよね。

無理しすぎてませんか?

進んでないように思えても、長いスパンで見ればちょっとずつ進んでいるから大丈夫ですよ。ゆっくりいきましょ。

今日は新生活になかなか慣れず悩んでいる人に、私のお気に入りの一冊を紹介します。

新社会人の方はぜひ読んでみてくださいね^^

読書記録と蔵書はこちら

知的に考える練習【読書記録】

要領が悪いことはダメじゃない

学校でも職場でも覚えがよく要領がいいタイプの人のほうがウケがいいですよね。

普通に考えればそれが当たり前だろうけど・・・

それだけで本質を見極められるとは限らないはず。

最初はゆっくりでスタートダッシュはダメかもだけど、基本をしっかりじっくり覚えることも大切なことだと思うんですね。

要領よくチャチャっとできるより人より、継続することができる人のほうが絶対的に伸び代がある!

継続することの大切さ!

ちょっと変わった経歴を持つ東大教授の柳川範之氏の著書はいろいろ読み漁ってまして、そのなかでも『東大教授が教える知的に考える練習』は具体的に参考にできることがめちゃくちゃ多いんですよ。

要領が悪い私が勇気をもらえた箇所はたくさんあるんですが、ここ注目ポイント!

【知っている】と【理解している】は違う 。

著書のなかで「頭の良さには2種類ある」という項目があって「【知っている】と【理解している】は違う」と柳川教授が言ってるんです。

ただ「知ってる」くらいじゃダメで、きちんと「理解するまで深掘りする」ほうが大切ってこと。

つまり、要領がいいよりもじっくり継続して深掘りできる人のほうが貴重な存在ってことです。

そんなふうに私は受け取りました^^

スタートダッシュが良くて器用な人が近くにいれば焦っちゃいますよね。
だからこそゆっくりじっくりいきましょ^^
焦る気持ちを抑えて、それも一つの戦術だと思えば大丈夫!
ゆっくり自分の強みを生かせばいいんです。焦らずコツコツ継続ですよ。

好きこそ物の上手なれ

「継続力」繰り返し続けるというのは思ってる以上に実は難しくて、ダイエットや運動が三日坊主で終わってしまう人が多いのがその確固たる証拠ですよね。

継続するための近道はなんと言っても「好きこそ物の上手なれ」ではないでしょうか。

【コツコツ続けられる人が成功する理由】50代からは継続力が最も重要!50代になってセミリタイアしたんですが、やりたいことがいろいろ出てきたので遊びながら働いています。 仕事と遊びの垣根がなく働くワー...

継続することは意外とみんなできない

私のように覚えが悪く要領が悪いタイプって、案外繰り返すことが苦にならない人が多いのではないでしょうか。

なぜなら、覚えが悪いぶん何度も繰り返し考えながらやらないとできないってことを、子供のときから続けてきて自覚してるから。

不器用なぶん時間はかかるけど「繰り返してやる」という習慣は確実に身につきました。

それに加えて、好きなことならなおさらのこと繰り返し続けることができてしまう。これはめちゃくちゃ強みになる^^

こういうタイプは好きなことを追求できる環境がいいかもしれません。

勇気をもらえた本

新社会人さんに読んでもらいたい理由は要領が悪い私が勇気をもらえた本だからです。

同じような悩みを抱えてる人なら読んで損はないのでぜひどうぞ^^



新生活に慣れるまでの極意

焦らず一歩一歩いきましょ!

一歩一歩進んでいくのって実は簡単なようで難しい。

でも結局それしかないのです。

あと付け加えるとしたら・・・

完璧を求めすぎないことも大切ですよ。

ブログ筆者プロフィール

子供の頃からハンドメイド・手作りすること・お絵描きが大好き♡楽しみ方のヒントをブログで発信しています。

  • ミシンで洋服や小物を作る
  • 洋服リメイク
  • ブライスドールカスタム
  • パッチワーク
  • 編み物
  • 刺繍
  • 刺し子

私の手仕事作品はこちらからどうぞ⌒*

手仕事制作記録

ミシンで作ったもの・手縫いのもの・手編みのもの、ハンドメイドの製作記録です。誰かの参考になりますよーに☆*:.  Rania.K

私の毎日の楽しみ方

秋といえば読書!おすすめの本は江戸川乱歩といくえみ綾「私の本棚を紹介します!」こんにちは、本の虫bookworm趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。 9月になっても残暑が続いていますが、朝晩はだ...

読書関連記事

今日も訪問ありがとうございます。Tchau⌒*

お絵描き関連記事

新生活になれるまで辛抱の連続だと思いますが、ほんとーに無理なら「逃げもあり」ですよ!

今日も訪問ありがとうございます。Tchau⌒*

ブログランキングに参加しています!
ポチッと応援お願いします(^^)

ABOUT ME
Rania.K
アニメ・漫画が大好きなオタク趣味ブロガー。毎日の楽しみ方をブログで発信しています。