口コミレビュー

iPhone XS 口コミ!カメラ機能のボケぼかしポートレートモードを人物で検証してみた

iPhone  XSのカメラ機能、ポートレートモードが気に入って、次男が初のiPhoneを購入しました。

前回は、自然の景色を撮った写真で検証したので、今回は人物ではどのように変化があったのかご紹介します。

ポートレートモードのボケぼかし

前回のiPhone記事では、葉っぱと空を撮影して、ポートレート機能の検証をしてみましたので、今回は人物でどのような変化があるのかやってみました。

私は現在、iPhone7を使っています。

その、iPhone7に比べてiPhone  XSのカメラなら、普通に撮影しても十分キレイな写真が撮れます。

このブログに載せるために撮った写真、私のiPhone7と XSで撮影した写真の差がありすぎて笑えます。

iPhone Xもあるので、iPhone7・iPhone X・iPhone XS、でも比較してみようと思っています。

 

自然光の下でiPhoneを使って、景色などを撮影した写真はほんとにキレイで、私のような素人でも美しい写真が撮れますよね。

前回の記事で取り上げた写真を見て、自分の写真撮影技術が上がったかと思うくらいでした(笑)

そこで今回は、人物を撮影してみてポートレートモード加工なし・加工ありの検証をしてみました。

 

前回の【iPhone  XS】を、購入した流れなどの記事はこちらをどうぞ▼

あわせて読みたい
iPhone XS カメラ機能ポートレートモードがヤバイ!口コミレビュー解説AppleからiPhone XS 発売されましたね。 今日、注文しておいたiPhone XSが届いたので、口コミレビューしようと思...

人物のポートレートモード加工比較

まずは自然光の下で撮影して、ポートレートモードで加工なしと加工あり写真の比較を見てみましょう。

撮影した日は晴天

ある程度、離れたところから撮影しました。

まずは、ポートレートモード加工なし写真がこちら▼

人物にきちんとピントが合っているから、背景は少しぼやけています。

ポートレートモード加工なしでも、これだけキレイに撮影できます。

 

次は、ポートレートモード加工ありの写真がこちら▼

前回と同様、背景のぼかし加工はMAXにしてあります。

どうですか?

背景がぼやけることによって、人物が引き立ちますよね。

被写体は母です。

母に見せたところ、「手のシワまではっきり見えるね!おばあさんがモデルで大丈夫?」

と、笑っていました。

「若い人を撮ったら肌がキレイなんだから、キレイなものがキレイに写っても検証にならないからね。」と、言っておきました(笑)

 

実際、若い子は肌がキレイだからキレイに撮れるのって、当たり前だと思ってます。

実に羨ましい!



ポートレートモード室内撮影・加工比較

次は、室内にてポートレートモードで撮影して、加工なしと加工ありの比較を見てみましょう。

撮影した日は今日、天気は小雨

(台風24号チャーミー、被害が出ないことを祈るばかりです。)

 

まずは、照明を消して撮影してみました。(明るさの調整はしてありません)

ポートレートモード加工なしの写真がこちら▼

窓からの光が少し入る環境です。

今回の被写体は、今日お休みだった長男にお願いしました。

 

そして、ポートレートモード加工ありの写真がこちら▼

後ろのカーテンのドット模様が、まったく分からなくなっていますね。

ボケぼかし機能でいい感じに背景がボヤけて、Appleさんの言うところの深度コントロール(被写界深度)が出ますね。

深みですね!深み!

iPhone  XS購入後、もう何枚も何枚も写真を撮りまくっていますが、ほんとに撮影技術が上がったと錯覚しちゃいます。

もう何度も言ってますけど(笑)

 

そして次は、照明を点けてポートレートモードで撮影して、加工なしと加工ありの写真を見てみましょう。

まずは、ポートレートモード加工なしの写真はこちら▼

先ほどの、照明を点けてない写真より、Tシャツの白色がキレイに写っていますね。

顔の肌色も、さっきより明るく写っています。

ちなみに、照明のライトはLEDの昼光色です。

 

そして、ポートレートモード加工ありの写真がこちら▼

この写真が私は大好きです!

自然なカラーで撮れていて、ほんとにキレイに撮影できていると思います。

あとは、明るさを調整すれば顔の暗い部分の肌色もキレイになり、私的には十分納得のいく写真になると思います。

 

参考までに、ポートレートモード加工ありの写真は、背景のボケをわかりやすくするために、加工はMAXにしてあります。

ぼかし加工は、自由に調整できるのでそこも嬉しいですよね。


ポートレートモード機能まとめ

iPhone7とXSの比較、いかがでしたか。

今回は人物をポートレートモードで撮影してみて、自然光・室内・照明あり・照明なしと、いろんな比較をしてみました。

大切な思い出写真を撮ったり、旅行先の写真やペットの写真を撮ったりと、今ではスマホのカメラ機能は日常に欠かせないアイテムとなりました。

我が家では、iPhone3からずっとiPhoneユーザーで、他のスマホのことはわからないけど、とにかくiPhoneが大好きです。

Appleさんが大好きです!

これからも、iPhoneを使っていろんな楽しい検証をしていきたいと思います。

今回も、最後まで読んで頂きありがとうございました。

iPhone XSのポートレートモードの他の記事はこちら▼

あわせて読みたい
iPhone XS カメラ機能ポートレートモードがヤバイ!口コミレビュー解説AppleからiPhone XS 発売されましたね。 今日、注文しておいたiPhone XSが届いたので、口コミレビューしようと思...

ガジェット好きな我が家の男子たちのことも、少しずつ記事を書いていきますね。

ABOUT ME
Rania.K
Rania.K
毎日を楽しむ方法を発信しています。楽しみ方のヒント、女性のライフスタイル、フリーランスな働き方、海外移住計画のこともブログに書いています。フリーランサー14年目*親子でオタクな趣味ブロガー
RELATED POST