口コミレビュー PR

iPhone XS 口コミ!カメラ機能のボケぼかしポートレートモードを人物で検証してみた

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

iPhone XSのカメラ機能、ポートレートモードが気に入って、次男が初のiPhoneを購入しました。

前回は自然の景色を撮った写真で検証したので、今回は人物ではどのように変化があったのかご紹介します。

iPhone12で実際に撮影した孫と猫の写真をどうぞ!購入レビューこんにちは、趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。 予約注文しておいたiPhone12が届いたので、iPhoneの口コ...

ポートレートモードのボケぼかし

前回のiPhoneXSの記事では、葉っぱと空を撮影してポートレート機能の検証をしてたので、今回は人物でどのような変化があるのか紹介します。

私のiPhone7とXSで撮影した写真の差がありすぎて驚いた。

それでは人物を撮影してみて、ポートレートモード加工なし・加工ありで紹介していきます⌒*

【iPhone XS】を、購入した時の様子はこちら▼

iPhone XS カメラ機能ポートレートモードがヤバイ!口コミレビュー解説AppleからiPhone XSが発売されましたね。 注文しておいたiPhone XSが今日届いたので、口コミレビューしようと思い...

人物のポートレートモード加工比較

まずは自然光の下で撮影して、ポートレートモードで加工なしと加工あり写真の比較を見てみましょう。

撮影した日は晴天。ある程度、離れたところから撮影しました。

ポートレートモード加工なし写真

人物にきちんとピントが合っているから、背景は少しぼやけてますね。

ポートレートモード加工なしでも、これだけキレイに撮影できるところがすごい。

ポートレートモード加工ありの写真

背景のぼかし加工はMAX。どうですか?

背景がぼやけることによって、人物が引き立ちますよね。

被写体はうちのおばあちゃん。

「手のシワまではっきり見えるね!」と、笑ってました。

[the_ad id=”3915″]

ポートレートモード室内撮影・加工比較

次は室内でポートレートモードで撮影して、加工なしと加工ありの比較を見てみましょう。

天気は小雨。(台風24号チャーミーの被害が出ないことを祈るばかりです。)

まずは、照明を消して撮影。(明るさの調整はしてありません)

ポートレートモード加工なしの写真

窓からの光が少し入る環境で撮影。

今回の被写体は、お休みだった長男にお願いしました。

ポートレートモード加工ありの写真

後ろのカーテンのドット模様が、まったく分からなくなってますよね。

ボケぼかし機能でいい感じに背景がボヤけて、Appleさんの言うところの深度コントロール(被写界深度)が出ます。

深みですね!深み!

iPhone XS購入後、もう何枚も何枚も写真を撮りまくってるけど、自分の撮影技術が上がったと錯覚してしまう(笑)

次は照明を点けてポートレートモードで撮影して、加工なしと加工ありの写真いってみましょう⌒*

ポートレートモード加工なしの写真(照明あり)

先ほどの照明を点けてない写真より、Tシャツの白色がキレイに写ってるかな・・・

顔の肌色もさっきより明るく写ってますね。

ちなみに、照明のライトはLEDの昼光色。

ポートレートモード加工ありの写真(照明あり)

この写真が私は1番好き!

自然なカラーで撮れてて、ほんとにキレイに撮影できていると思います。

あとは明るさを調整すれば、顔の暗い部分の肌色もキレイになるだろうなと。

参考までにポートレートモード加工ありの写真は、背景のボケをわかりやすくするためにMAXにしてあります。

ぼかし加工が自由に調整できるので、背景の様子で隠したい時なんかは実に便利。

ポートレートモード機能まとめ

今回は人物をポートレートモードで撮影して、自然光・室内・照明あり・照明なしと、いろんな比較をしてみました。

うちではiPhone3からずっとiPhoneユーザーで、とにかくiPhoneが大好きなアップル信者(笑)

Appleさんが大好きです!

iPhone XSのポートレートモードの他の記事はこちら▼

iPhone XS カメラ機能ポートレートモードがヤバイ!口コミレビュー解説AppleからiPhone XSが発売されましたね。 注文しておいたiPhone XSが今日届いたので、口コミレビューしようと思い...
ブログ筆者プロフィール

子供の頃からハンドメイドで手作りすることが大好きな50代。

  • ミシンで洋服や小物を作る
  • 洋服リメイク
  • ブライスドールカスタム
  • パッチワーク
  • 編み物
  • 刺繍
  • 刺し子

私の手仕事作品はこちらからどうぞ⌒*

手仕事制作記録

ミシンで作ったもの・手縫いのもの・手編みのもの、ハンドメイドの製作記録です。誰かの参考になりますよーに☆*:.  Rania.K

今回も最後まで読んで頂きありがとうございました。

ABOUT ME
Rania.K
アニメ・漫画が大好きなオタク趣味ブロガー。毎日の楽しみ方をブログで発信しています。