楽しみ方のヒント PR

疲れた時の対処法!家に引きこもってアナログ時間を過ごす方法

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

なんとなく疲れが取れない時の私のルーティーンをご紹介します。

心が落ち着かなくてザワザワする時にぜひ試してみてください^^

疲れた時の対処法

慌ただしい毎日で疲れが取れない。

夜ゆっくり休んだはずなのに、なんとなく疲れている時は・・・

もしかしたら身体より心が疲れているのかもしれません。

そんな時はゆっくり自分時間を一人で過ごしてみるのはいかがですか?

ゆっくり自分時間を楽しむ方法をまとめた記事はこちら▼

40代・50代の毎日を楽しむ方法!「やりたいことリストを作ってみる」40代・50代になり子育てが落ち着いてきて自由にできる時間が増えたら、自分自身が楽しむための方法を見つけてみませんか? 人付き合い...

身体はゆっくり寝ることで疲れを取ることもできるけど、精神的な疲れは気持ちが落ち着かないせいかも。

たくさんの人やたくさんの情報の中にいることで、心がすり減って疲れてしまうんです。

そんな時の私の対処法は「家に引きこもる」こと。

一人の時間を過ごして自分自身を見つめ直してみませんか?

想像以上に素敵な時間を過ごせることに気づけると思います^^

人生に必要なことは何?50代から本当に必要なこと!人付き合いの断捨離自分の時間を上手に使えていますか? こんにちは、趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。 周りの人間関係に振り回さ...

おうち時間を楽しむ!

私は人付き合いが苦手なので、友達と買い物に出かけたり、カラオケに行ったり、飲みに出かけたりすることが好きではありません。

人それぞれ趣向は違うから出かけることがストレス解消になる人もいれば、出かけることが私のようにストレスになる人も少なくないと思います。

Rania
Rania

例外は図書館。
図書館は人が大勢いても平気な理由は本が好きだからだけど、図書館にいる人たちは各々が自分のしていることに集中しているから案外平気。
静かで作業に集中できる図書館はノマドワークするお気に入りの場所です。

人が大勢いる場所が疲れてしまう人におすすめなのが「おうちでアナログ時間を楽しもう」です。

私のように人酔いしてしまう人は、たくさん人がいることが精神的な疲れに繋がることが多い。

そんな疲れた時は家に引きこもって自分時間を一人で楽しむのが一番!



アナログな空間を楽しもう!

家に引きこもって自分時間を過ごす時は「アナログに徹する」のがおすすめ。

私の場合は一人の時間を過ごす時はパソコンも携帯もやめて、アナログ空間に身を置いています。(愛猫たちに囲まれながら)

お絵絵描きしたり、モレスキンノートに走り書きしたことをまとめたり、ノートに書いてあるアイデアを構成したり、デザインを書き起こしたり。

メモすることが癖だからなんでもかんでもモレスキンノートに書き込むとストレス発散できます。

後で読み直すのも大好きなアナログ大好き人間です。

私が大好きなモレスキンノートの魅力と種類・使い方をまとめた記事はこちら▼

モレスキンノートどんなふうに使ってる?魅力・種類・使い方・教えます世界中で愛されている、モレスキンノート。 私もモレスキンノートを毎日愛用していて、私にとって欠かせない私の一部でもあるくらい大切で...

メモすることでふと思いついたことやアイデアを忘れずに済むし、走り書きしたメモを整理してまとめることで自分の考えがまとまることもできる。

点と点が繋がって線になった時は言葉で言い表せないほど爽快なんです。

意味なくメモして書いたことがまとまった時の感動って、メモ魔な人にはわかってもらえますよね。

書きやすいボールペンを探したり、色鉛筆やノートなどの文房具も大好き♡

好みの紙質や描きやすさを追求することは宝物探しです^^

パソコン・iPad・iPhoneは私のライフスタイルに欠かせないけど、アナログな文房具はなくてはならない必要なもの。

この先デジタル化がもっと進んだとしてもメモする癖はきっと変わらないです。

アナログな空間は私にとって頭の中を整理できる場所でアイデアが湧いてくる時間。

ファーバーカステルポリクロモスで猫の絵を描いてみた【お絵描き日記】こんにちは、オタクで趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。 今回は油性色鉛筆で猫の絵を描いてみたよ。 猫モデルは...

読書は元気になる薬

読書してインプットすることは疲れた心が安らぐ時間。

子供の頃は不思議の国のアリスみたいな不思議系の物語に夢中でした。

本を読まない日はないくらい本の虫なのに20代は読書をしなくなってしまった。

また読書熱に火がついたきっかけは、子供が生まれて子供たちに読み聞かせをした絵本でした。

本を読むことを好きになるには本との出会いが大切。

本との出会いで読書好きに変われますよ^^

本は電子書籍より「紙の本が好き!」その理由は・・・便利な電子書籍が主流になりつつありますが、今でも紙の本が好きです。 こんにちは、趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。...

大人になっても絵本が大好き!

子供たちが小さい頃は絵本をたくさん一緒に読みました。

挿絵のキレイな絵本が大好きで大人になった今も絵本は宝物♡

もう子供たちは絵本に興味がなくなっちゃったけど、きっと私はいくつになっても読み返すでしょう。

読み返していると子供たちに読み聞かせていた時の思い出が蘇って、なんとも言えない幸せな気持ちになるんですよね^^

今年、娘に子供が生まれるので大切にとっておいた絵本を今度は孫に読み聞かせしたいと思ってます。

子供たちに読み聞かせしていた絵本を次は孫に読み聞かせをする。

もう鳥肌が立つくらい幸せなことだと思いませんか。

フェルトままごとを楽しもう!「フェルトでドーナツを作ったよ」こんにちは、趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。 ハンドメイド手仕事日記⌒* 今日は娘が作ったフェルトおもちゃ...

心がワクワクしてきたら元気になったサイン

家に引きこもって一人で時間を過ごすことでいつの間にか心がスッキリ!

不思議とその時が自然に訪れるんです。

心のザワザワがワクワクに変わったたら元気のサイン!

どのくらいの時間がかかるかは人それぞれだから「ゆっくり焦らずに!」が大切。

自分時間をたーくさん楽しんで心がワクワクに変わってきたら、心身ともに元気になったサインかな^^

田舎暮らし関連記事

アウトドア派の人にはなかなか理解してもらえないことも多いかもだけど、おうち大好きな私がしていることを元気がないときぜひ試してみてください。

試してみて合わないと思ったら家に引きこもる必要はないですよ(笑)

そうそう、キッチンのシンクをただひたすら磨いたり、洗面所をキレイにするのも意外と効果あり。

今日も訪問ありがとうございます。Obrigada⌒*

ブログランキングに参加しています!
ポチッと応援お願いします(^^)

大人になってから自分に買った絵本

大人になってから私が自分に買った絵本の『えんとつ町のプペル』は、無料公開されているからネットでも見ることができます。

無料公開されてるのはこちら>>『えんとつ町のプペル

挿絵のタッチが素敵で絵本の内容も素敵ですよ☆*:.

ABOUT ME
Rania.K
アニメ・漫画が大好きなオタク趣味ブロガー。毎日の楽しみ方をブログで発信しています。