ハンドメイド PR

セーターの虫食いをダーニングしたよ「お直ししてオリジナル服に変身!」

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ハンドメイド手仕事の様子をブログで記録しています。

こんにちは、オタクで趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。

今日の針仕事はカーディガンの虫食い穴のお直しのこと。

いっぱいあいちゃった穴ぼこを可愛くダーニングしてみました^^

それではさっそくいってみましょう⌒*

手仕事の様子はこちら

セーターの虫食いをダーニングでお直し

だんだん寒くなってきましたよね。

「そろそろ冬支度しなきゃ」と衣替えしながら整理してたら、お気に入りのカーディガンがえらいことに・・・

ウール100%のカーディガンがなんと虫食い穴でいっぱい(╥_╥)

穴ぼこだらけのカーディガン

ううう・・・お気に入りの真っ赤なセーターがこんなことになっちゃった。

虫食いでこんなに穴があいちゃうの?

もしかしたら猫の爪がひっかかって毛糸が傷んでたのかな?

そんなことをグルグルグルグル考えてたけど・・・

なんにせよ、穴があいてしまったんだから仕方ない。

いろんなカラーの糸を使ってカラフルにダーニングしてしまおうと決めたわけです。

刺繍もして世界に一つだけのオリジナルカーディガンに蘇らせます☆*:.

ダーニングとは

衣類の穴あきやすりきれた箇所を修繕する針仕事のこと!

実際にダーニングしたのがコレ

まんまる・三角・四角にダーニングしてみたよ。

虫食いで穴があいてたなんて完全にわからないでしょ^^

ダーニングのやり方を写真で説明します「ハンカチの穴が青虫くんに変身!」こんにちは、オタクで趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。 私のハンドメイド手仕事日記☆*:. 今日はダーニング...

セーターのダーニングはこんな感じ

まだたくさん穴があいてるから途中経過なんだけど、ダーニング&刺繍で肩の部分はこんな感じになりました。

ダーニングマッシュルームを使ってチクチクチク・・・

オリジナルデザインのカーディガンに変身中です☆*:.



ダーニングマッシュルームとは

私は『愛らしいお直し ダーニングで大好きな服がよみがえる』についてたダーニングマッシュルームを使ってます。

ダーニングのやり方が載ってる本でダーニングマッシュルームもついてるから、始めてダーニングに挑戦する人におすすめ!

ダーニングマッシュルームの使い方

写真のようにダーニングマッシュルームに穴があいてる部分を中心に被せてゴムで絞って使います。

あとはお好きなようにダーニングをすればOK!

ダーニングでお直しを楽しもう!「リーバイスジーンズのリペアをしてみたよ」こんにちは、オタクで趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。 私のハンドメイド手仕事日記☆*:. 今日の針仕事はジ...

ダーニングのビフォーアフター写真

穴のあいたカーディガン

ダーニングでお直しした写真

めちゃくちゃオリジナル感あふれる感じでしょ♡

チクチクゆっくりお直ししていきます。

洋服をお直ししよう!

「お直ししてまで着たくない」て人はたぶん多いと思う。

でも大切な服って誰にでもありますよね。

そんな時は捨ててしまうんじゃなくてお直ししてみてほしいのです。

お直しすれば部屋着としてならまだまだ活躍できちゃし、ウール・カシミヤ・アルパカなどのセーターはあったかいセーターとして十分お役目果たせますよ^^

ダーニングをしてお直ししてみてはいかがでしょうか☆*:.

ブログ筆者プロフィール

子供の頃からハンドメイド・手作りすることが趣味。

  • ミシンで洋服や小物を作る
  • 洋服リメイク
  • ブライスドールカスタム
  • パッチワーク
  • 編み物
  • 刺繍
  • 刺し子

私の手仕事作品はこちらからどうぞ⌒*

手仕事制作記録はこちら

ミシンで作ったもの・手縫いのもの・手編みのもの、ハンドメイドの製作記録です。誰かの参考になりますよーに☆*:.  Rania.K

フェルトと刺繍でおもちゃ入れを作る「フェルトおもちゃ人形と猫」こんにちは、趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。 私のハンドメイド手仕事日記⌒* Enzoくんのおもちゃ入れ作...

ハンドメイドのある暮らし

ハンドメイド関連記事

洋服お直しリメイクはこちら

今日も訪問ありがとうございます。Tchau⌒*

ブログランキングに参加しています!
ポチッと応援お願いします(^^)

ABOUT ME
Rania.K
アニメ・漫画が大好きなオタク趣味ブロガー。毎日の楽しみ方をブログで発信しています。