動物と暮らす PR

猫との思い出「三毛猫モモちゃん編」夏空に想いをよせて・・・

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、小さな世界で生きている趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。

梅雨が明けてから入道雲がモクモクな夏空が広がり、アブラゼミやクマゼミの鳴き声が忙しない毎日。

すっかり夏本番ですね。

皆さまいかがお過ごしですか?

今日は自分のために愛猫モモちゃんの思い出話を書きました。

イラストと一緒にどうぞ。

大切なペットとお別れして悲しみの中にいる人の灯火になれたらうれしいです。

猫たちのことはこちら

猫との思い出「三毛猫モモちゃん」

「モモちゃん、お空で元気ですか?」

8月になると思い出すのが三毛猫のモモちゃんのこと。

モモが逝ってからもうすぐ4年。

まだ悲しみに襲われる日がたくさんあります。

モモちゃんが保護されてうちに来たときのこと、モモちゃんが逝ってしまった日のこと。

ふと蘇ってくるとどうにも涙が溢れてくる。

うちに来た日、衰弱が激しくてガリガリでほとんど目は見えてなくて声も出なかった。

元気になってから片目は少し見えるようになったけど、声は最期まで聞くことができませんでした。

声が出ないからドアをトントントンとノックして気持ちを伝えるという人間みたいな利口さには驚かされました。

猫たちがすごいのは「ないものを嘆かない」こと。



猫たちが教えてくれる大切なこと

ないものを嘆くんじゃなくて工夫することをモモちゃんからたくさん教えてもらいました。

周りにあるものに目を向けるって大切なことですよね。

人間はついつい無い物ねだりをしてしまう生き物で、悲しいかな欲深いのは人間の業。

そんな人間の業を戒めるようにいろんなことを教えてくれた本当に頭のいい猫でした。

泣いてもいいんだよ!

ペットを失った喪失感はなかなか消えないものですよね。

何年も悲しみのなかにいる人もいると思います。

私もその1人。

でも無理に忘れなくていいし、泣いてもいいんだよと自分に言い聞かせてくださいね。

少しずつ少しずつ喪失感がどこかへ消えるように願いをこめて!

モモちゃんは猫エイズを発症してたので体調が良くなったり悪くなったりでした。元気になったことに安心して何か見落としたから逝ってしまったんじゃないか?もっとなにかしてあげられたんじゃないかな?と、ついつい自分を責めてしまう日はモモちゃんの担当医が言ってくれた言葉を思い出すようにしています。
「保護当初に診たときは1日持つかわからなかった。まさか1年も生きることができるなんて、愛情というものは不思議な力がありますね。」と。どれだけ救いになったことか・・・精一杯できることはやったんだと思えた言葉は魔法のようでした。

昨日、運転してたらモモちゃんのことを思い出して涙が止まらなくなっちゃって困った困った。

最近モモちゃんの夢を見るのは近くにいてくれるからだろうな…

お盆だしね。

命ある限り泣きながらでも精一杯生きよう!

4年経ってもまだまだ不甲斐なくて泣き虫だけど毎日がんばるよ。

ママはモモちゃんに会いたいです^^

センシティブな難しい内容なので反感を抱かせてしまうこともあるかと思いますが、どうかご容赦くださいませ。

ブログ筆者プロフィール

子供の頃からハンドメイド・手作りすることが大好き♡楽しみ方のヒントをブログで発信しています。

  • ミシンで洋服や小物を作る
  • 洋服リメイク
  • ブライスドールカスタム
  • パッチワーク
  • 編み物
  • 刺繍
  • 刺し子

私の手仕事作品はこちらからどうぞ⌒*

手仕事制作記録

ミシンで作ったもの・手縫いのもの・手編みのもの、ハンドメイドの製作記録です。誰かの参考になりますよーに☆*:.  Rania.K

私の毎日の楽しみ方

ハチワレ猫はパンダに似てる?「猫パンダをほぼ日手帳絵日記に描いたよ!」こんにちは、ほぼ日手帳大好きなオタクで趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。 ハチワレ猫ってなんとな〜くパンダに似てま...

猫関連記事

今日も訪問ありがとうございます。Tchau⌒*

ブログランキングに参加しています!
ポチッと応援お願いします(^^)

ABOUT ME
Rania.K
アニメ・漫画が大好きなオタク趣味ブロガー。毎日の楽しみ方をブログで発信しています。