ブライス・ドールの部屋 PR

ブライスドールの小物作りに挑戦!「レジンで魔法の入れ物を作ったよ」

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、オタクで趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。

私事ですが、先日次男の卒業式が無事に終わりました。

18年間の思い出が頭の中でぐるぐるぐるる〜となり感無量(╥_╥)

26年間がんばってきた子育てミッション終了であります!

オタク気質な私は大きな行事ごとが苦手なのでホッと一安心。

安心したら創作意欲がムキムキムキっと湧いてきたので、さっそくブライスちゃんの小物パーツを作ってみました^^

私のハンドメイド手仕事日記いってみましょう⌒*

手仕事の様子はこちら

レジンで作った魔法の入れ物

ダンディディアレストが左手に持ってる魔法の入れ物を作りました☆*:.

レジンを使ったドールの小物は初めて作ったので完璧じゃないけど可愛くできたんじゃないかなーと自己満足!

久々のレジン作りめちゃくちゃ楽しかった〜^^

それでは作業の様子をごらんくださいませ。

レジンで魔法の入れ物を作る手順

レジンで半球を作る

まずはレジンで半球を作ります。

魔法の入れ物の上半分。

レジンで形を作るためのモールドは柔らかいものを使うと硬化したあと取り出しやすいですよ。

私のおすすめはコレ

手芸工房さんの『シリコンモールド』が柔らかくてお気に入り!

固まったレジンを簡単に取り出せるので初心者さんにおすすめ。

次は下部分の半球を作るよ〜

下の半球には魔法の液体が入ってるみたいにします。

レジンを着色してキラキラのホログラムも入れてキラキラな感じに仕上げます☆*:.

ホログラムは楽天で購入したジェルネイル用の『ラメホログラム丸形2mmメタル』を使用。

ケース付で12色セットだからいろんな色を入れてみました。

小さめのラメがかわいいでしょ。

大きめのホログラムはダイソーのもの。

レジンの着色には「宝石の雫」が簡単!

レジンの着色には『パジコ宝石の雫』を使用。

今回は『パジコ宝石の雫レッド』を使いました。

液体なので混ぜやすいうえに色の濃淡を簡単に出せる優れもの。

宝石の雫はバラ買いできるから混色してオリジナルカラーを作ったりしてカラーレジンを楽しんでます。

ヤスリでバリをとる

2つの半球をレジンで硬化してくっつけて、はみ出したバリをヤスリで擦ってま〜るくする。

この工程でレジンが篭っちゃうけど心配しないでね。

曇ったレジンを透明にする方法は後述します。

ダイソーのヤスリ

バリをとるのに使ってるのがダイソーの3本セットのヤスリ。

これがめちゃくちゃ優秀で大概のバリをとって滑らかにできちゃいます。

バリとは
レジン液がはみ出した部分のこと。

バリをとって丸くしたあとは薄くレジンを塗って硬化すれば球体が完成。

これで入れ物の丸い部分ができました。

次は入り口の部分の作り方いってみましょ⌒*



ダイソーのおゆプラ

入り口部分の円柱はダイソーのおゆプラを使ってモールドを自作。

何度も使えるおゆプラはレジン作りに大活躍してます。

100均が大好きだー!

おゆプラの使い方はこちら
ブライスのアイチップモールドの作り方「ダイソーのおゆプラの使い方は簡単!」今日はダイソー購入品の紹介! 「みんな大好き100均商品の口コミですよー^^」 こんにちは、趣味ブロガーのラニア(@ran_...

自作したモールドにレジンを入れて硬化するとこんな感じで簡単に作れちゃいます。

入り口の円柱部分ができたら次は球体とくっつけますよ。

イメージはこんな感じ!

レジンを固めるUVライト

球体と円柱をくっつける部分にレジンをつけてUVライトで固める。

私が使ってる『UVライト』はタイマー付きなので切り忘れすることがなく安心なんですよ。

硬化してる間、違う作業してることが多いのでうっかり切り忘れを防げます。

年季が入ったUVライト

中のトレイをこんなふうに引き出すことができて作品を取り出しやすい。

硬化完了!
レジンが曇ったときの対処法

作ってるうちにレジンがモヤッと曇ってしまうのはちゃんと硬化できてなかったり、硬化した直後に指で触ってしまうため。
透明感がある仕上がりにするにはレジンを薄く塗ってUVライトでもう一度固めるとキレイになりますよ。

硬化後に指で触らないようにするために、さっき使ったおゆプラの上に乗せて硬化しました。

しばらくこのまま放置。

完全に固まったら入り口部分にも同じようにレジンを薄く塗って硬化します。

キレイに硬化できました!

最後に革紐をこんな感じにつけてショルダーにしますよー。



革紐をつけてショルダーにする

カワグチの『皮革・布・紙用ボンド』で革紐をレジンにくっつけます。

このボンドは革・布・紙に使えるので何度もリピートしてる接着剤。

極細ノズルが付いてて細かいものをくっつけるのもラクラクできちゃう。

すぐ乾くのも嬉しい^^

レジンの魔法の入れ物完成写真

魔法の液体が入ってるように見えるでしょ^^

さ、冒険に出発だよー☆*:.

どんなお話が待ってるのかワクワク^^

ドール遊びで自分だけのオリジナルな世界を楽しみませう☆*:.

ブログ筆者プロフィール

子供の頃からハンドメイド・手作りすることが大好き♡楽しみ方のヒントをブログで発信しています。

  • ミシンで洋服や小物を作る
  • 洋服リメイク
  • ブライスドールカスタム
  • パッチワーク
  • 編み物
  • 刺繍
  • 刺し子

私の手仕事作品はこちらからどうぞ⌒*

手仕事制作記録はこちら

ミシンで作ったもの・手縫いのもの・手編みのもの、ハンドメイドの製作記録です。誰かの参考になりますよーに☆*:.  Rania.K

私の毎日の楽しみ方

レジンでゴス娘の真っ黒アイチップを作ってみた【ブライスカスタムの方法】今回はゴスっ娘ブライスちゃんに合う真っ黒黒のアイチップを作ってみましたよ! 使った材料と出来上がったアイチップを紹介しまーす。 ...

ドール・フィギュア関連記事

今日も訪問ありがとうございます。Tchau⌒*

ブログランキングに参加しています!
ポチッと応援お願いします(^^)

ABOUT ME
Rania.K
アニメ・漫画が大好きなオタク趣味ブロガー。毎日の楽しみ方をブログで発信しています。