100均購入品 PR

粘土遊びから学べる3つのこと!「考える力を伸ばす3歳児の粘土遊び」

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

最近のEnzoくん(孫)のブームは粘土遊び!

毎日、保育園から帰宅すると粘土遊びセットを広げて楽しんでます。

こんにちは、趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。

ものを作ること・絵を描くことが子供のころから好きで、50代になった今もなお毎日作ったりお絵描きをしています。

孫も私と同じくモノづくりが大好き!

今日も粘土でいろんなものを作ってました。

夢中になって遊ぶ姿にほっこり♡

今日は3歳児におすすめの「粘土遊び」についてのお話です^^

田舎暮らしのことはこちら

 

粘土遊びから学べる3つのこと

  1. 想像力が鍛えられる。
  2. 粘土の感触を楽しむ。
  3. 道具の使い方を学ぶ。

粘土遊びのいいとこはこの3つを自然と学ぶことができるところ。

なかでも①の「想像力が鍛えられる」ことって小さなお子さんにとってすごく大切なことではないでしょうか。

想像しながら形を作る。

頭で考えたことを形にすることって実に難しいですよね。

でも難しいからこそ完成したときの感動は大人になっても忘れません。

実際私がそうなんですよ。

子供のときのモノづくりから得た感動体験のおかげで、もう半世紀もモノづくりを続けてますからね^^

モノづくりのはじめの一歩には「粘土遊び」おすすめします。

ハンドメイドをするメリットと理由を紹介します「親子で考えてみる習慣を!」私のブログではハンドメイドや手作りを中心に紹介しています。 今日はハンドメイドをおすすめする理由と、子育てを楽しむためのアイデアを...

粘土の種類

いろんな種類の粘土があるけど3歳児におすすめしたいのが【油粘土】です。

油粘土は保育園・幼稚園・小学校で使われることが多い粘土で、固さがあるぶん小さい子供でも造形しやすい。

しかも硬化しないから好きな形に作り変えることができます。

3歳くらいになれば誤飲の心配がないから長く使えるコスパ最高の油粘土が私の一押し。

油粘土をコネコネしてるエンゾくん

固さがあるので道具を使ったり、腕の力をこめてコネコネコネ。

前述した②「粘土の感触を楽しむ」と③「道具の使い方を学ぶ」を油粘土なら自然と体感できます。

ヘラの種類はなにを使えばいいのか?

その都度実際に使ってみて判断できるようになりますよ。

その様子を見てるとエンゾくんのワクワクが伝わってきて私もワクワク^^

体も頭もフル稼働だ〜☆*:.って感じです。

油粘土のニオイについて

最近はニオイがしない『油ねんど(無臭)』があるのでニオイに敏感なお子さんにはありがたいですね。

今日作ったのは餃子だよ!

いつも手作り餃子を作ってるとその様子をガン見してるんですよ。

皮が破れないように包むことは3歳のエンゾくんにはまだ加減が難しくて・・・

そこで粘土で餃子を作ってます。

何度も使ってるうちにちょっと手伝ってあげればここまでできるようになりました。パチパチパチ☆*:.

ママと一緒にヘラを使って粘土を伸ばしたり、カットしたり、包んだり・・・想像して考えて道具を選びながら使う。

手も頭も使う粘土遊びは3歳児にとってめちゃくちゃおすすめですよ^^

手作りおもちゃのこと
フェルトままごとを楽しもう!「フェルトでドーナツを作ったよ」こんにちは、趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。 ハンドメイド手仕事日記⌒* 今日は娘が作ったフェルトおもちゃ...

100均で買った粘土とヘラセット

ダイソーのヘラセット

4種類入って100円のヘラセットはダイソーで購入しました。

小さいお子さんが使っても怪我をしないようにそれほど鋭い形状じゃないのが嬉しい。

それでも尖った部分があるのでお子さんが使うときは近くにいてあげると安心です。

ダイソーの油粘土

粘土本体はこんな感じ。

私が子供のころに使ってた油粘土は緑色だった。(時代を感じる〜笑)

白色のほうが清潔感があっていい感じですよね。

だいぶ前に買ったのでパッケージがなくてすみません^^;

ニオイについてはパッケージから出したときはちょっときついかも・・・

でも使い続けていくうちにだいぶニオイがなくなってきましたよ。

トイストーリーの粘土ケース

これもダイソーで購入したエンゾくんが大好きなトイストーリーの粘土ケース。

ダイソーさんいつもありがとう^^

ディズニー大好きなので安価で買えて助かります。

エンゾくんのママ作

そろそろ花粉の季節ですね。

ハナタレ注意!鼻の造形(笑)

田舎暮らし日記

エンゾくんは大好きなお魚をペロリ。

大好きなたらこパスタもペロリ。

味噌汁もペロリ〜

今日も美味しくて幸せでした。

海がない山梨に海の幸をありがとう^^

ブログ筆者プロフィール

子供の頃からハンドメイド・手作りすることが大好き♡楽しみ方のヒントをブログで発信しています。

  • ミシンで洋服や小物を作る
  • 洋服リメイク
  • ブライスドールカスタム
  • パッチワーク
  • 編み物
  • 刺繍
  • 刺し子

私の手仕事作品はこちらからどうぞ⌒*

手仕事制作記録

ミシンで作ったもの・手縫いのもの・手編みのもの、ハンドメイドの製作記録です。誰かの参考になりますよーに☆*:.  Rania.K

私の毎日の楽しみ方

のらさんから届いた海の幸♡
ガラスペンとインクで絵日記を描きました「お魚が届いたよ!」こんにちは、オタクで趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。 お魚が届いた。 蓋をパカっと開けると海のにおいと波の...

田舎暮らし関連記事

今日も訪問ありがとうございます。Tchau⌒*

ブログランキングに参加しています!
ポチッと応援お願いします(^^)

ABOUT ME
Rania.K
アニメ・漫画が大好きなオタク趣味ブロガー。毎日の楽しみ方をブログで発信しています。