アニメ漫画が好き! PR

ほぼ日手帳の使い方「絵日記を描くときの裏抜けしない方法を教えます!」

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、ほぼ日手帳大好きなオタクで趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。

今夜の金曜ロードショーは「もののけ姫」ですよ。

ジブリ映画は配信がないからテレビで放送してくれるの嬉しいですよね。

そこで今日のほぼ日絵日記は「もののけ姫」のサンと山犬を描きました。

ほぼ日に絵日記を描くときに裏抜けしない方法も紹介しまーす。

ほぼ日手帳のことはこちら

ほぼ日絵日記「もののけ姫」

アニメや漫画の有名なシーンをこうしてほぼ日手帳に絵日記として残すのが趣味です。

絵日記を描いておくとあとで読み返すのが楽しくてクセになりますよ。

でもほぼ日手帳に絵日記を描くときの難点は裏写り・裏抜けしちゃうこと。

使われている「トモエリバー」という紙は丈夫だけど、あまりにも濃い色は裏抜けしちゃいます。

そこで絵日記を描くときに私がやってる方法を教えます。

裏写り・裏抜けしない方法

ほぼ日手帳に絵日記を描くときに裏写り・裏抜けしない方法は別の紙に描いてからほぼ日手帳に貼り付けちゃえばOK。

そのまま描くときもあるけど、次のページになにか描いてしまうとせっかく描いたイラストが汚く見えちゃうんですよね。

だから別紙に描いて貼るのが1番!

ほぼ日手帳に絵日記を描いてハウルの動く城の世界へ「ジブリはお好きですか」こんにちは、50代になってもアニメ・漫画が大好きなオタクで趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。 ジブリ映画のなかでな...

たとえばこのハウルを描いた次のページに文字を書いて、たまたまハウルの顔のとこに文字がきたとします。

すると文字が透けて顔が汚くなっちゃうわけですよ。

こういう場合は裏のページには必ず別紙を貼ってイラストを描いてます。

別紙に描くことのメリット

失敗しても問題ないので心配性な人にもピッタリな方法であります。

私は超絶ビビリなので直接描くのは緊張しちゃう^^;

そんなビビリの私が別紙に使ってるのが『コクヨのコピー用紙』のA4サイズです。

コピー用紙ならコスパもバッチリ!

失敗しまくれます(笑)

コピックで描くときもコピー用紙に描いてから貼り付ければ裏抜けの心配はナッシング〜

コピックで描いたそうすけ

デメリットは・・・

別紙をたくさん貼り付けるので、ほぼ日手帳がどんどん厚くなっちゃいます。

そこは諦めてください。

手帳が厚くなるのが苦手な人には向かない方法なのですみません。



手帳が厚くなるのも楽しもう!

私はほぼ日手帳をジャンクジャーナルとしても使ってるから1年経つとすごい厚さになっちゃいます。

厚くなったぶん思い出がたくさん詰まってる感じがして愛着が湧いちゃう♡

絵日記とまではいかなくても小さなイラストを描いておくと、手帳を開くたび宝物が飛び出してきてしあわせな気分になれますよ^^

絵日記を描いてみたいと思ってる人はぜひ試しにやってみてね!

ほぼ日手帳2024カバーMOTHERシリーズのAttentionの詳細ですこんにちは、ほぼ日手帳大好きなオタクで趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。 今年も9月1日にほぼ日手帳が発売されまし...

ほぼ日手帳に使ったペン

呉竹クリーンカラーリアルブラッシュ

今日のほぼ日絵日記は呉竹の『クリーンカラーリアルブラッシュ』を水筆で薄めて描きました。

リアルブラッシュの筆先を水筆で薄めてから描くとボヤ〜としたいい感じになりますよ。

薄い色だけで描くなら別紙に描かなくても大丈夫。

でも裏に響いちゃうから別紙に描いてペタリンコするのが個人的にはおすすめです。

ブログ筆者プロフィール

子供の頃からハンドメイド・手作りすること・お絵描きが大好き♡楽しみ方のヒントをブログで発信しています。

  • お絵描き
  • 4コマ漫画
  • アニメ・漫画のこと
  • ミシン
  • 手縫い
  • 洋服リメイク

私の手仕事作品はこちらからどうぞ⌒*

手仕事制作記録はこちら

ミシンで作ったもの・手縫いのもの・手編みのもの、ハンドメイドの製作記録です。誰かの参考になりますよーに☆*:.  Rania.K

私の毎日の楽しみ方

猫との思い出「三毛猫モモちゃん編」夏空に想いをよせて・・・こんにちは、小さな世界で生きている趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。 梅雨が明けてから入道雲がモクモクな夏空が広が...

文房具関連記事

今日も訪問ありがとうございます。Tchau⌒*

ブログランキングに参加しています!
ポチッと応援お願いします(^^)

ABOUT ME
Rania.K
アニメ・漫画が大好きなオタク趣味ブロガー。毎日の楽しみ方をブログで発信しています。