ガーデニング

ペンステモンハスカーレッドの実生成長記録「種から育ててみよう!」

種から育てることにハマってから毎年実生にチャレンジしてる趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。

今年まず種まきしたのはペンステモン・ハスカーレッド!

一年ぶりの種まきだったせいでいきなり失敗してしまった(╥_╥)

失敗からスタートの2022年のガーデニングはどうなることやら・・・

ここはペンステモンハスカーレッドの成長記録

ブログで小さな庭の様子をお届けしています⌒*

土に触れることの楽しさが伝わりますよーに☆*:.

ガーデニングはこちら

ペンステモンハスカーレッドの実生栽培記録

2022年も種まきに挑戦中!

銅葉が美しいペンステモンハスカーレッドを種から育ててみようと思います^^

宿根かすみ草の種まきのこと(2021年)
かすみ草の種まきと発芽の写真「小さい目が出てきたよー!」小さな庭でガーデニングを楽しんでる趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。 実生に興味をもってから種から育てることにもハ...

2022.4.20 種まきはたぶん失敗!

実は、種まきは見ての通り失敗しました(╥_╥)

うう、初歩的ミスで悲惨なことに・・・

ペンステモンハスカーレッドの種

ペンステモンハスカーレッドの種は去年購入した花からすこーしだけ採取できたんですよ。

種まきの2週間前に冷蔵庫に2週間いれて準備万端!

首を長くして春を待ってたのに失敗なんて悲しすぎる(╥_╥)

失敗した理由

失敗した理由は種まき用トレイの底から土がこぼれてしまったから。


プラグトレイ』にはこんなふうに穴が空いてて、そこから土が流れないように百均の水切りネットをカットして底に敷いてるんですよ。

水切りネットをカットしたもの

多肉ちゃんの植え替えのときにも使うから、カットした水切りネットはこんなふうにアイスクリームの空きカップに入れて保管。

今回もこのカップをちゃんと横に置いて作業してたのになぜか敷き忘れてしまい、しかも土に水撒きしておくのも忘れてしまって、種をまいたトレイを持ち上げたからあんな状態になってしまった。

水切りネットを敷き忘れても、せめて土が湿っていればこんなことにならなかったのに・・・

悪いことは重なるものですよね。

種まき用の土

種まき用の土ってこんなふうに小粒でサラサラしてるから、そのままだと底穴からドバッとこぼれちゃう。

みなさんはこんな不注意はないと思うけど気をつけてくださいね。

悲惨にもこぼれた土がいっぱい!

小さな種が飛ばされないように玄関のなかで作業したので、このあと大量の土を掃き出しました。

もしかしたら一つくらいは芽が出るかもだから、とりあえずこのまま様子見といきましょう。

上側の3列がペンステモンハスカーレッドで、下側3列はデルフィニウムの種まきをしました。

デルフィニウムの種まきのこと
デルフィニウムを種から育ててみた「実生栽培記録」植物を心から愛してる趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。 ガーデニングというより私の場合は庭いじり・土いじりですが、...

ペンステモン・ハスカーレッドの成長記録は更新中!

ペンステモンハスカーレッドの成長記録を更新する予定だけど、はてさてどうなることやら・・・

実生から育てる楽しみが伝わりますよーに^^

田舎暮らし

田舎暮らしのこと・ぶどう栽培・ハンドメイド・ガーデニングのことなどをブログで発信しています☆*:.

猫の絵が完成!「うちの猫ゼルダを水彩色鉛筆で描いてみた」こんにちは、オタクで趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。 うちの猫たちをモデルに絵を描く練習をしています^^ ...
多肉の寄せ植えをしたよ「小さい多肉ちゃんがリメ缶にちまちまいっぱい!」植物を心から愛してる趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。 今日の多肉ちゃん日記は、自分でDIYしたリメ缶に小...
ブログ筆者プロフィール

子供の頃からハンドメイド・手作りすることが趣味。

  • ミシンで洋服や小物を作る
  • 洋服リメイク
  • ブライスドールカスタム
  • パッチワーク
  • 編み物
  • 刺繍
  • 刺し子

私の手仕事作品はこちらからどうぞ⌒*

手仕事制作記録はこちら

ミシンで作ったもの・手縫いのもの・手編みのもの、ハンドメイドの製作記録です。誰かの参考になりますよーに☆*:.  Rania.K

ガーデニング関連記事

今日も訪問ありがとうございます。Tchau⌒*

ブログランキングに参加しています!
ポチッと応援お願いします(^^)

ABOUT ME
Rania.K
セミリタイアして田舎でぶどう栽培をしている親子でオタクな趣味ブロガー。フリーランサー17年目!