ガーデニング PR

紫陽花を挿し木しました「挿し芽をしたペチュニア・インパチェンスの写真もどうぞ」

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

なるべく手がかからない庭づくりを目指している趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。

ガーデニングというより私の場合は庭いじり・土いじりを楽しんでいます^^

6月は挿し木・挿し芽をするにはバッチリな時期ですね。

紫陽花の挿し木と挿し芽をしたペチュニア・インパチェンス・スイートバジルの写真をご覧ください。

種から育てているルリタマアザミとかすみ草も順調です^^

「これくらいならできるかも」と、ガーデニングを初めるきっかけになれば幸いです^^

今日の庭の様子をお届けします⌒*

土に触れることの楽しさが伝わりますよーに☆*:.

ガーデニングはこちら

6月は挿し木・挿し芽をしよう!

ホームセンターではいろんな種類の苗木が売ってるけど、全部買ってると意外とお金がかかっちゃう。

なるべくお金をかけないでガーデニングをしたいので、5月〜6月に挿し木や挿し芽をして増やしちゃおう作戦をやってます。

もちろん時間はかかるけど、成長を観察しつつ節約を楽しんじゃいませんか^^

紫陽花の挿し木

紫陽花の挿し木は今年初めてチャレンジしてみた。

子供たちから母の日のプレゼントでもらった大切な紫陽花なんですよ。

まだ小学生だった子供たちがお小遣いを合わせて買ってくれた宝物♡

もしも枯らしたりしたら一大事なので増やすことにしました^^

挿し木をした親株

去年の花後に樹形を小さくするため強剪定をしたので今年は残念ながら花の数は少なめ。

それでもやっぱり紫陽花は美しいですね。

2019年の紫陽花の写真

2019年の紫陽花はこーんなに大きい樹形でたくさん花も咲きました♡

でもちょっと大きくなりすぎてさすがに邪魔になっちゃったから樹形を小さくコンパクトにしました。

紫陽花の挿し木の成長記録
紫陽花の挿し木の成長記録「ガーデニング初心者の楽しみ方」植物を心から愛してる趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。 ガーデニングというより私の場合は庭いじり・土いじりですが、...

ペチュニアの挿し芽

ペチュニアは毎年春に一つだけ購入して挿し芽で増やしてます。

すぐ発根するから私のような初心者でもめちゃくちゃ簡単!

勢いのある枝をチョンチョン切って、赤玉土に挿しておけばOK。

注意点は水あげを忘れないことくらいです。

インパチェンスの挿し芽

インパチェンスもペチュニアと同じで簡単に増やせますよ。

挿し芽のやり方はまったく同じ!

スイートバジルは挿し芽で増やそう!

うちではパスタやサラダに毎日使うので毎年たくさん育ててるハーブの一つ。

スイートバジルも同じように挿し芽で増やせるから、ぜひやってみてください。

秋に種もとりますよー。

多肉の寄せ植えをしたよ「小さい多肉ちゃんがリメ缶にちまちまいっぱい!」植物を心から愛してる趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。 今日の多肉ちゃん日記は、自分でDIYしたリメ缶に小...

種から育ててるルリタマアザミとかすみ草

今年はルリタマアザミとかすみ草を種から育てています。

ちゃんと成長させることができのるかわからないけどチャレンジあるのみ^^

ルリタマアザミ

ルリタマアザミの葉っぱは大きくなってきたらなんとなく雑草みたいで驚いた。

地植えにしたらうっかり抜いちゃいそうです(笑)

ルリタマアザミの種

種は『サカタのタネのルリタマアザミにしてみました。

今年はこのまま鉢で育てていくつもりだけど、さてさてどうなることやら・・・

かすみ草はこんな感じ

まだまだ小さいけど発芽したときから比べるとだいぶ大きくなったんですよ。

発芽した小さな芽を見たときは「こりゃ難しいものにチャレンジしちまった^^;」と思った。

かすみ草の種まきの様子
かすみ草の種まきと発芽の写真「小さい目が出てきたよー!」小さな庭でガーデニングを楽しんでる趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。 実生に興味をもってから種から育てることにもハ...

なんとかここまで成長してきました。

暑い夏を乗り越えることができるのだろうか・・・

種はこれ

種はこの『サカタのタネ宿根かすみ草』をまきました。

種は安いから失敗してもやってみようって感じ^^

発芽率が高かったのでおすすめですよ。

田舎暮らしでのんびりまったり

のんびり畑や庭で土に触れると元気になれる秘密をブログで紹介しています。

ぶどう栽培のこと・オフシーズンはハンドメイド・ガーデニングの記録を書いているので、少しでも田舎暮らしの気分を味わってもらえますよーに^^

今日のニャンコはチョアちゃん

チョアちゃんのかわいい寝相に萌え死にそうな月曜日の朝でした♡♡♡

ハンドメイドのある暮らし

フェルトままごとを楽しもう!「フェルトでドーナツを作ったよ」こんにちは、趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。 ハンドメイド手仕事日記⌒* 今日は娘が作ったフェルトおもちゃ...
ブログ筆者プロフィール

子供の頃からハンドメイド・手作りすることが趣味。

  • ミシンで洋服や小物を作る
  • 洋服リメイク
  • ブライスドールカスタム
  • パッチワーク
  • 編み物
  • 刺繍
  • 刺し子

私の手仕事作品はこちらからどうぞ⌒*

手仕事制作記録はこちら

ミシンで作ったもの・手縫いのもの・手編みのもの、ハンドメイドの製作記録です。誰かの参考になりますよーに☆*:.  Rania.K

ガーデニング関連記事

今日も訪問ありがとうございます。Tchau⌒*

ブログランキングに参加しています!
ポチッと応援お願いします(^^)

ABOUT ME
Rania.K
アニメ・漫画が大好きなオタク趣味ブロガー。毎日の楽しみ方をブログで発信しています。